新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

【成長記録】1歳3か月から1歳4か月の成長・発達

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

チョコマカ一才児

最近、積み木はなぜか「積む」よりも「立てる」のが好きみたいです。細長い積み木など、うまく立てられないと怒ります。何でも「積む」ブームはどこへ?

f:id:bokipapa:20150221183924j:plain

何でも「散らかす」のが大好きです。

リングテンというおもちゃをひっくり返しているところです。

まずは全部ひっくり返したり散らかしてから遊び始めます。

f:id:bokipapa:20150227130750j:plain

f:id:bokipapa:20150304095224j:plain

トイレットペーパーを引き出してちぎるのが好き。

トイレに喜んで(!?)ついてくるようになりました。

f:id:bokipapa:20150227132324j:plain

指さしして次に食べるものを指示します。なんでも指差しします。

違うものを差し出すと怒ります。わがまま姫のようです。

f:id:bokipapa:20150227132757j:plain

コップ飲みは、まだあまり上手ではありません。ストロー飲み中心で、麦茶が飲めるようになりました。

まだ食べる量は少なめで、嫌がることも多いです。少しでも食べてもらおうとして1回の食事に結構時間をかけてしまいます。育児書などには決まった時間で切り上げるように~などと書いてありますが、なかなか難しいです。

歯みがきをのたうち回って嫌がります。ちょっと遅めかな?と思っていた歯はここにきてだいぶ生え揃ってきました。

成長を感じられること

歩き方がしっかりして、走れるようになってきました。

段差もしっかり乗り越えて歩きます。

着替えが上手になってきました。脱がせるときに自分からばんざーいします。

 

おままごとが好き。切るマネはまだできませんが、鍋にいろいろ入れたりポットでお茶を淹れるマネをします。いつも途中で野菜に関連する絵本を持ってきます。

絵本が大好き。その時々のお気に入り絵本を何回でも読んで欲しがります。

部屋に置いてあるカエルのぬいぐるみを見ると「ばいばい」の絵本を持ってきます(お話の最後にカエルが出てくるのです)。

「ばいばい」のあとには「おさかなちゃんのばいばーい」を持ってくることが多いです。不思議です。

 

DVDで一話終わってテロップが出るたびにテレビに向かって「バイバイ」をします。

ペッパピッグやマーシャ、ワンワンなどの歌に合わせて声を出し(歌ってるつもりなのかな?)、ステップを踏んだり指揮のようなことをします。くるくる回るのも面白いです。

拍手喝采の場面などでは一緒に拍手をします。相変わらず自分で何かできたときにも拍手します。

 

お気に入りの体操はいないいないばあっ!のわーお!とおかあさんといっしょのDVDブンバ・ボーン。なぜか最後の方の「トンネルのぞいて~」のポーズを突然とったりします。

f:id:bokipapa:20150215101749j:plain

(↑三輪車の組み立て中に嬉しさのあまりトンネルをのぞいて愛車を見つめるちぇぶちゃん)

お化粧の真似事をするようになりました。ママを見て覚えたのかな? スポンジやティッシュで顔をポンポン… かわいいです。

家にあるすべり台のはしごをのぼるようになりました。そして上手に滑れるようになってきました。

届いた荷物を運んだり、お手伝いしたがります。ちょっとしたものなら頼むとママのところに持って行ってくれます。

寝かしつけはまだまだ大変ですが、夜まとめて眠ってくれることが増えてきました。お昼寝は順調なら1日2回、午前と午後に1回ずつ。

その他

三輪車デビュー。

初めての高熱。すっかり元気になりました。

 

年末の「Ba-ba-」、ちょっと前までの「Ma-ma-」ブームに引き続き、最近は「Wow」「Whoa」を連発。発音が妙に英語っぽいのです。なんでかな?と思っていたら、ペッパピッグのペッパと全く同じように発音していました。赤ちゃんって本当に真似っこ上手なのですね。

 

言葉はまだはっきりとは出てきていませんが、こちらの言うことは理解していることが多いと感じます。コミュニケーションが何となく取れてきたような気がします。ただし、ブームなのか最近は指差しをし過ぎて何を指しているかわからないこともあり、こちらが違う反応をするとちぇぶちゃんは怒り出すので困ってしまうことがあります。

それでも、1か月で随分出来ることが増えるものだなぁと感心してしまいます。すごい。今月もどんな成長を見せてくれるのか、楽しみです。

リング10

ハローキティ はじめてのおままごと

ばいばい (まついのりこのあかちゃんのほん)

おさかなちゃんの ばいば~い

「おかあさんといっしょ」ブンバ・ボーン!

いないいないばあっ! おててタッチ!

 

地味にランキング参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村