新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

1歳児が夢中になるおもちゃ厳選24~その1


うちのちぇぶちゃんが最近一番楽しそうにしていることといえば、外遊びです。ただ歩くことが楽しいお年頃なのか、公園を気の向くままに歩いたり走ったり、きゃっきゃっと歓声をあげながらそれはもう本当に楽しそうです。暖かくなればもっとたくさんお外で遊べるので、春が待ち遠しいです。

家にいる間は絵本を眺めたりママやパパに読み聞かせしてもらうのが何より大好きです。

そしてそれ以外の時間つまみ食いのようにちょこちょこと楽しんでいるおもちゃたち。妻は産後体調がすぐれないことも多く家にいる時間が長かったのと、今は寒くて家にこもりがちなので、おもちゃにはとても助けられています。

一応我が家なりのおもちゃの選択基準のようなものなどもあるのですが、それはさておき、今回は普段ちぇぶちゃんがよく遊んでいるおもちゃを忘れないようにメモしておきます。

KAWAI グランドピアノ

 これは妻の妊娠がわかってすぐに自分が衝動買いしてしまった唯一のおもちゃです(なかなか本格的ですが…)。お腹にいる赤ちゃんが男の子か女の子かその時はまだわからなかったのですが、いずれにしろ音楽が好きになって欲しいという思いでした。

ちぇぶちゃんがねんねの頃は妻が弾いて聞かせ、お座りができるようになってからはちぇぶちゃんが自分で鍵盤を叩くようになりました。今ではしっかりした音を出します。お気に入りのおもちゃです。

くまのプーさん 6WAYジムにへんしんメリー

このメリーは数少ない我が家の"神おもちゃ"です。ちぇぶちゃんが小さな頃からいろいろ助けられました。まだ置いてありますが、未だにそばを通るたびにいろんなボタンを押して音を出しては楽しんでいます。

コップタワー

少しフライング気味だったのか(6か月頃?)、あまり興味を示さなかったのでしばらく片づけておきましたが、積み木が積めるようになった頃にまた出してみました。案の定楽しそうに重ねて遊んでいました。これはコップに形と数が書かれているので、今後また新しい遊び方ができるかもしれません。

はじめてのブロック

これもわりと早くからそばに置いておきました。赤ちゃんの小さな手でもしっかり握ることができます。ブロックを片付けるブームと出すブームが交互に訪れました。積むこともあります。形合わせはまだうまく出来ずたまにイライラした素振りを見せるので、今は片づけてしまってあります。忘れたころに出してあげると、ちぇぶちゃんは新しい遊び方を見つけて楽しんでくれるのでそのうちまたチャレンジする予定です。

おさんぽくまさん

キドキドでちぇぶちゃんがルーピングコースターを楽しんでいたので、家でも手ごろに遊べるものはないか探してみました。かわいいので親が物語を作ってお話をしながらパーツを動かして遊ぶこともできます。ちぇぶちゃんは上手に動かせるようになってきました。インテリアにもいいかも。

ゆらりんタワー

これはAmazonなどのレビューは高めですが、ちぇぶちゃんの食いつきは最初イマイチだったので様子を見ながらそばに置いたりしていました。はじめの頃は輪っかをカチカチ合わせるのが好きで、今は上手に輪っかを棒に通すことができるようになりました。置いてあれば遊ぶという感じです。

ボーネルンド ピックアップパズル

一つ一つのピースが小さいので相当なフライングだろうなとは思いましたが、ボーネルンドで見つけて初めてのパズルとして買ってみました。ところが、これが意外にもちぇぶちゃんのお気に入りに。赤ちゃんって不思議なもので、親が考え付かないような遊び方をするものですね。お気に入りのピースを外して持ってきてくれます。

いろいろなオモチャに対するちぇぶちゃんの反応を見ていると、確かに月齢に合ったオモチャ選びも大切なのかもしれないけれど、時には冒険してもいいのだと思うようになりました。今は散らかしブームなので、こっそりしまってあります。(どういうわけか必ず見つけ出して持ってきますが…)もう少ししたらまたチャレンジ!

音いっぱいつみき

ちぇぶちゃんの積み木デビューに購入しました。すべての積み木からかわいらしい音が出ます。面取りもしっかりされていて安全。カチカチ叩いたり、積んだり、今ではおままごとの素材として大活躍中です。

ミニレインボーメーカー

これは楽器のようなおもちゃ。振り方によって、波の音、雨の音、風の音と、様々な音が再現できます。ちぇぶちゃんは中で動くビーズにも興味津々。「ザーッ」という音がして、これが赤ちゃんの泣き止ませにも使えるということを最近知りました。ねんねの頃のちぇぶちゃんにも試してみたかったです。

おりたたみロングスロープ キッズパーク (エレガント)

1才のお誕生日プレゼントに、奮発して購入しました。今はまだすべり台のみの利用ですが、すべり方にも随分成長が見受けられます。たまにお気に入りのおもちゃを滑らせたりして楽しんでいます。色も部屋の邪魔にならず、まだまだ使えそうです。


エレガントなジャングルジム!?を買ってみた - 新米パパの子育てエブリデイ

アルビスブランの積み木

ちぇぶちゃんのセカンド積み木に、こちらも奮発してしまいました。積み木についていろいろ調べていくうちにその奥深さに驚かされ、自分も一緒に楽しめると思ったからです。木の香りも良いです。大小さまざまな積み木がぎっしり入っていて、長いこと楽しめそう。ちぇぶちゃんは今、大きな積み木ばかりを手にして果敢に立てようとしています。


積み木であそぼ~その1「アルビスブラン」 - 新米パパの子育てエブリデイ

ハローキティ はじめてのおままごと

これは知人からの頂き物です。感謝!

個人的にはまだ早いのでは?と思っていましたが、意外にもちぇぶちゃんは興味津々なので、おままごとについてもいろいろ調べ始めました。これまた奥が深すぎてクラクラしてきました。娘さんや姪御さんをお持ちの知人からも話に聞きましたが、最近のおままごとっていろいろスゴイそうです。

このセット、妻が「こんな世界があったのかぁ~」などと言いながら楽しんでいます。その影響か、最近はちぇぶちゃんも一緒におままごとにハマってきているみたい。豪快に散らかしてから遊びはじめるのがマイブーム。これまた得意げにいろいろ持ってきてくれるのが新米パパとしてはうれしいところ。かわいいです。

はじめてのおままごと アイスクリームセット

先日高熱を出したときに少しだけですがアイスクリームデビューをしたちぇぶちゃん。おままごとセットに妻がこっそりストックしていたアイスクリームセットもプラスしてみました。これは意外にリアルというか良くできていて、もしかしたら大人がハマるかもしれません。うちでは妻がこの中のバニラアイスとストロベリーアイスを使ってちぇぶちゃんと「おしくら・まんじゅうごっこ」を楽しんだりもしています。まんじゅうじゃないけど。

おまけ おしくら・まんじゅう

レゴ デュプロ アイスクリームあそびセット

アイスデビューついでに、ずっと前からストックしてあったこちらもチラっと出してみました。これもおままごとセットを少しずつ増やしていくイメージですが、親としてはこの後デュプロブロックや更にはレゴに移行できるか、興味を持つのかなど、しばし様子見というところです。

木のおままごとセットのリアルさやあたたかみには欠けますが、ちぇぶちゃんはどうもこのブロックの大きさや手触りが気に入ったようです。出してまだ数日しか経っていませんが、ロックを外すのがとても上手になりました。

f:id:bokipapa:20150304095224j:plain

f:id:bokipapa:20150305093744g:plain

f:id:bokipapa:20150305093723j:plain

f:id:bokipapa:20150306110540j:plain

アルビスブランの積み木と木のおままごとの素材やブロックを合わせて遊ぶこともあります。積み木のお城(私が作りました)に屋根のようにブロックをのせてみたり。小さな積み木にフルーツをのせて、ケーキにしたり。遊びがひろがって楽しいです。

ボブルス フォームアニマルズ ゾウ

前半最後はこちら。キドキドで気に入って取り寄せてもらったゾウさん。我が家の”神おもちゃ”二つ目です。大人になるまで使えるし、インテリアにもなります。ちぇぶちゃんがお座りやつかまり立ちをする頃から大活躍。今はさかさにして座ってゆらゆらしたり、横にしてよじのぼったり、おままごとのお店屋さんの台にして遊んだりしています。

 

これからのおもちゃなど、続きはまた後ほど。

ページトップへ戻る