新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

1歳児が夢中になるおもちゃ厳選24~その2


ちぇぶちゃんのお気に入りおもちゃリスト、続きです。

何度も言うようですが、うちのちぇぶちゃんが最近一番楽しそうにしていることといえば、外遊びです。砂場にも興味があるみたい。

家にいる間は絵本を自分でめくって眺めたりママやパパに読み聞かせしてもらうのが何より大好きです。

そしてそれ以外の時間、ちょこちょこと、時に真剣に楽しんでいるおもちゃたち。

リストの前半ではお座りができた頃から繰り返し遊び今でも楽しんでいる息の長いおもちゃを紹介してみました。

実はちぇぶちゃんが0才の頃はこどもちゃれんじBabyも購読していて、その付録にも随分助けられました。うまいことその月齢の赤ちゃんの興味を引くようなおもちゃや絵本がついてきて、ちぇぶちゃんが目を輝かせて遊んでいる姿を見るたびに「月齢に合ったおもちゃがあるものなのだ」と親としては感心させられたものです。

そんなわけで、月齢うんぬんはちゃれんじさんにお任せして(1才の今は「やったね 「いないいないばあっ!」コース おまとめボックス」を使用)自分たち夫婦はいろいろ調べたりちぇぶちゃんの様子や関心が向かう先をじっくり見ながら比較的自由におもちゃ選びを楽しんでいます。

 

その2では、よく使っているおもちゃのほかに今までずっとストックしておいて最近出してみたおもちゃや、今後出していこうかなと思っているおもちゃなども紹介します。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

リングテン

f:id:bokipapa:20150227130805j:plain

もっと後で出そうとストックしていましたが、「おままごとにも使える」ということで最近出してみました。ちぇぶちゃんはいきなり器用にリングを棒にさしていたので驚きましたが、今はもっぱら散らかすのが日課になっています。その散らかし方がどんどん豪快になっていって、もう笑うしかありません… きっとそういう時期なのでしょうね。一旦しまおうか考え中。

いろんな遊び方ができるので、これからの活躍が期待されます。有名なプラステンと迷いましたが、色づかいの優しいこちらを選びました。

ウッディプッディ 木のおままごとシリーズ

はじめてのおままごと ゼリー&ジュースセット

これはキティのおままごとセットと共に頂きました。部品が小さいので今はしまってあります。精巧につくられていて驚きます。

 

この木のおままごとシリーズ、他にもいろいろあるみたいで… ままごと遊びの経験がほとんどない自分にとっては「こんな世界があるのか…」とビックリさせられっぱなしです。

特に野菜や果物の切り口が磁石でくっつくようになっているのが特徴です。比較するためにキドキドでボーネルンドの野菜(マジックテープでくっついています)などを触って確かめてきましたが、こちらの木製の野菜の方が汚れがつきにくいです。切るときのザクッとした音はマジックテープの方が出るような気がします。好みがわかれるところかもしれません。

おままごとセットを頂いたのをきっかけに自分はおままごとの意義について調べてみました。子どもの成長にとってすごく大事な遊びらしいけれど、自分が子どものころやっていたかどうか記憶がないですね。一方で妻は他にどんなものがあるのか調べて将来のおままごとの脳内シミュレーションを行いつつ、ひそかにストックを始めたようです。って、どれだけ集めるつもりなんでしょうか…。ちょっと心配です。

はじめてのおままごと カフェセット

「親がお茶を飲んでいるのをいつも見ているはずだしこれは今出しても大丈夫じゃないか」という妻の一言により解禁されました。木でできた紅茶のティーバッグまでついてます!(というわけで別売りのティーポットまで買ってしまったわけなのですが…、あっ買ったのはもちろん妻です。)

ちぇぶちゃんはこのティーバッグとポット、ラテアートのプレートがお気に入りで自分のところによくカップを持ってきてくれます。1才児にお茶を淹れてもらえるなんて(真似ですが)思ってもみませんでした。でもうれしい。

はじめてのおままごと ティーポット

はじめてのおままごと なべ

はじめてのおままごと 洋食屋さんセット

ちぇぶちゃんは食事の準備中よく台所で遊んでいるので、鍋も投入(って、自分が知らないうちに妻が購入してました)。お野菜や積み木、リングテンの輪っかなど目につくものは何でも入れて遊んでいます。

洋食屋さんセットはストック中でまだ出していません。卵がついていて、なんと目玉焼きが作れるそうです!

本物の卵を割るのとは意味が違うらしいです…。よくわからないけど…。

お店のサイトを見ると他にもいろいろありますが、ひとまずこのへんで様子見してもらってます。

ちぇぶちゃんは毎日何かしらの食材や調理器具で楽しそうに遊んでいますが、まず散らかしてから~というのは他のおもちゃと一緒です。

ピタゴラス ひらめきのプレート

これはブログ等で鉄板のおもちゃと紹介されていて興味を持ちました。たしかに面白そうなのですが、手にしてみると正直色使いがイマイチかな?と感じました。組み立てたときに美しくないというか。なので今は各図形のプレートを少しずつ出して台所に… 妻の料理中ちぇぶちゃんがこれを冷蔵庫にペタペタしたりはがしたりして楽しんでもらうという感じです。たまに立体の図形を作ってみたりはしますが、本格的に遊ばせるのはもっと先になるような気がします。

くまモン マネしておしゃべりお散歩ぬいぐるみ

赤ちゃんが生まれてからぬいぐるみなどを頂いたりもしますが、ちぇぶちゃんは今のところぬいぐるみにあまり興味を示しません。そんな中最近このくまモンには心を許し始めているのか、たまに持ってくるようになりました。

赤ちゃんは赤黒白を認識できるということを知って、ドンピシャじゃないか?と買っていたものです。スイッチを入れると、声の真似っこをしながらこちらに向かってきます。

ちなみに大人受けはかなりいいです。


あかくろしろの話~赤ちゃんと絵本 - 新米パパの子育てエブリデイ

いっしょにいないいないばぁ ワンワン

ちぇぶちゃんは6か月を過ぎたころにテレビデビューをしました。「いないいないばあっ!」という番組を見せているうちにワンワンが大好きになったので、このぬいぐるみをちょこんと部屋に置いてみました。右足を押すと冒頭のテーマソングに合わせて、左足を押すとワンワン(チョーさん)の声に合わせてワンワンがいないいないばぁをします。

いないいないばぁ遊びが好きになってきた頃に出したこともあり、これはちぇぶちゃんにもウケが良かったです。

ビッグハグ エルモ

これはストック中のぬいぐるみです。ちぇぶちゃんはエルモも好きなので探してみました。エルモの声(英語)がで話しかけてくれる上に、ハグするとハグし返してくれます!もう少ししたら部屋に置いてみようかと思っています。ちぇぶちゃん、びっくりするかな?

 

番外編

Peppa's Super Noisy Sound Book

いろいろ紹介してきましたが、どんなおもちゃよりも結局は絵本が好きなちぇぶちゃん。以前も書きましたが、英語育児の一環で少しずつ見せているペッパピッグの洋書絵本が特にお気に入り。たくさんある中でも音が出るこの絵本はほとんど"おもちゃ"といえるかもしれません。お話に合わせてボタンを押すと効果音のように… この手の絵本にしては音質もクリアでいいです。ちぇぶちゃんはお話にお構いなくいろんなボタンを連打しては出てくる音を楽しんでいます。

パンダドミノ

とてもかわいらしいのですが、パーツが小さいのでしまってあります。木でできていて、パンダのお腹に数が書いてあります。

たまに10枚だけ出してちぇぶちゃんの前でドミノ倒しをしてみせたりすることがあります。その度にちぇぶちゃんがパンダを横にしたりさかさにして積んでみせるので驚きます。もう少し大きくなったら出してみるつもりです。

 

これからのおもちゃ

当面は積み木やおままごと中心にしつつ、そのうちブロックを投入してみようかと考えています。ブロックも種類が豊富で奥が深そうなので、ただいま研究中です。

音楽やお絵かきを楽しめる環境作りもしていきたいです。

もう少し暖かくなったら、お外遊びの時間も増やしていきたいところです。お気に入りの三輪車も待っているし。