新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

英語子育ての導入に最適!ペッパピッグ(Peppa Pig)DVDコンプリートBOX


ペッパピッグ(Peppa Pig)DVDコンプリートBOX

ペッパピッグ(Peppa Pig)はイギリスで制作されその後世界に広まっていった大人気アニメですが、1話が約5分と短いにもかかわらず一つ一つのお話しがよくまとまっているのでテレビの見過ぎを防ぐことができるのもいいところです。

最近は毎日2、3話ずつ「ペッパピッグ」や「マーシャと熊」を見ていることが多いですが、どちらもすっかりちぇぶちゃんのお気に入りとなりました。

ペッパピッグはブタ一家の長女ペッパとその家族の会話をもとにお話が展開していきます。マーシャと熊のような派手なアクションはありません。そのため言葉がわからなくても内容がわかるアニメとは言えないのですが、1歳のちぇぶちゃんはまるで話の中身がわかっているかのような反応を示し、大きなお腹のダディピッグが出てくるだけでうれしそうに笑ったりします。動く絵本というような感じですかね。

ペッパピッグをどんどん好きになって何度も繰り返しアニメを見ることで自然に英語に親しんでいってくれれば作戦は大成功ですね。

このようにちぇぶちゃんのペッパピッグへのウケが非常に良かったので、最近イギリスamazonで出たばかりのペッパピッグのDVD20枚が揃うボックスセットを購入してしまいました。

ジャーン!

 

f:id:bokipapa:20150314105658g:plain

 

以前購入したものと一部内容がかぶっているのですが、1枚当たりの単価は安かったのでまとめて購入しました。送料もDVD1枚分と同額でオトクでし た。(送料含めて1万円しなかったです。)ちぇぶちゃんはペッパピッグが好き過ぎて今持っているDVDのケースが壊れそうなので、ちょうどよかったです。

ちぇぶちゃん、中に何が入っているか知らないうちから箱を見ただけで大興奮… 重いのに自分で持って運ぼうとします。この箱は危険なのでしばらく隠しておくことにしました。

 

ちなみに日本で手に入るセットものとしては6枚入りのものがあるようです。

 

他にも日本のamazonでもいくつか単品で手に入るものがあります。

amazonでペッパピッグのDVDを調べる

 (注意!すべてリージョンフリーのDVDプレイヤーが必要です。)

ペッパピッグ(Peppa Pig)のボードブック

わが家ではちぇぶちゃんにお勉強としてではなくまずは自然に英語に親しんでもらおうと、DVDだけでなく関連した絵本やおもちゃなども無理のない範囲で揃えようという方針です。そういう意味で国内ではペッパピッグのフィギュアや人形を手軽に入手できないのが残念です。(あっても異様に高額だったりします。)

ペッパピッグの洋書はたくさんあって、国内でも比較的手に入りやすいです。Kindleでも気軽に読むことができます。ちぇぶちゃんはまだ小さいので、小さい手でもめくりやすく丈夫なボードブックを集めています。

ボードブックの中には家族のお話やペッパと一緒にアルファベットを読んだり数をカウントするものがあるのですが、最近はもっぱら「My First Storybook」というアニメの1話をもとに小さい子でも読みやすくリライトされているシリーズがお気に入りです。(Firstというわりには字が多めですが…)

もちろん中身は全部英語で訳がついているわけではありませんが、いつもDVDで見ているお話がもとになっているので親も読み聞かせしやすいです。この絵本には普段テレビで見ているお気に入りのキャラクターがたくさん登場するので、ちぇぶちゃんはすごく興味津々の様子。とにかく「読んで読んで」という感じで一日に何回も妻や自分のところに持ってきます。

f:id:bokipapa:20150317082701j:plain

f:id:bokipapa:20150317082901j:plain

 

DVDに収録されているアニメが絵本(ボードブック)になった、このMy First Storybookのラインナップは次の8冊です。

 

1.Peppa Pig: The Fire Engine

2.Peppa Pig: Daddy Pig's Fun Run

3.Peppa Pig: Peppa Goes to the Library

4.Peppa Pig: Peppa's Washing Day

5.Peppa Pig: Peppa's First Pet

6.Peppa Pig: Peppa and the Big Train

7.Peppa Pig: Peppa Goes to Hospital

8.Peppa Pig: Baby Alexander

 

それにしてもこのペッパピッグ、初期の方は素朴なお話が多いのですが、途中から登場人物が一気に増えてお話もスケールアップしている気がします。時間は短いままなのですが、親の自分にとってもなかなか見ごたえがあります。

今回は続きが見たいという親の希望でコンプリートセットを手に入れましたが、英語子育ての導入としては初めの方のお話を繰り返し見せる感じでもいいような気がします。いずれにしても、短いのでどこから見ても楽しめるのが良いところだと思います。

 

Youtubeにアップしている人も多数いらっしゃるようです。

わかりやすいまとめもありました。

ペッパピッグおすすめです。