新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

一歳でも文字を認識している? 図書館で一才の娘に「すき」と告白されてドキドキした話


今日は天気が良かったので、散歩がてらいつものようにちぇぶちゃんを連れて図書館に行ってきました。

わが家では月に数回、絵本を借りに図書館に通っています。

前回連れて行ったとき、ちぇぶちゃんのおはなしの部屋での遊び方(!?)に変化が見られたことを書きました。

shinmaipapa.hatenablog.com

あれから約10日経ちました。誰もいないおはなしの部屋に入った途端、ちぇぶちゃんは一目散に本棚に駆け寄ると…

f:id:bokipapa:20150318152956j:plain

うあっ!絵本ではなくインデックスの画用紙を抜き出してしまいました。そのブーム、まだ終わってなかったのね…

(もちろんすぐに片づけましたよ。)

次回もし周りに誰もいなかったら、こっそり録画したいぐらいの素早い動きです。そんな暇があったら片づけなきゃダメかもしれませんが。

とはいえ、以前は絵本には目もくれず、親が片付けるそばで次から次へとンデックスを抜いていったちぇぶちゃん。今日はこれでスッキリしたのか、この後はインデックスではなく絵本を持ってきてくれました。ここはちょっと成長したといえるかもしれません。

新米パパ&ママ、ちぇぶちゃんに告白される!?

その様子があまりに豪快で思わず写真を撮ってしまった妻。その横で片づけに必死になる自分。

そんなとき妻が「ちぇぶちゃん!うわぁ…。」と興奮した様子で(小声で)言うので何事かと振り返ってみると…

f:id:bokipapa:20150321230523j:plain

なんと満面の笑みで「す」「き」というインデックスの画用紙を手に持ってこちらに向けているではありませんか!!!

きっと偶然なのだろうけれど、これはうれしい偶然ですね。うれしくてドキドキして思わずちぇぶちゃんをギュウっとしてしまった新米パパと新米ママなのでした。

 

この写真は私たち夫婦の宝物になりました。

育児をしていると大変な思いをすることもありますが、子どもからうれしい気持ちもたくさんもらえますね。

 

そんなちぇぶちゃんの最近お気に入りの絵本は…

ぺんぎんきょうだいバスのたび

そらまめくんのぼくのいちにち

最近は少し長めの絵本も読んで欲しがるようになりました。

 

地味にランキング参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

ページトップへ戻る