読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

『コウノドリ』第8巻ざっくりレビュー、今日の「いないいないばあっ!」~ ゆうなちゃんとゆきちゃんが共演

コウノドリ 産後の話題 いないいないばあっ!

『コウノドリ』第8巻、一気に読みました。

夫婦で楽しみに読んでいる『コウノドリ』第8巻が発売されました。この漫画だけはすぐに読みたくて発売日に書店で買ってしまいます。昨日も帰り一気に読みました。

鈴ノ木ユウ『コウノドリ』待望の最新⑧巻が発売開始! 「妊娠初期」「マタニティブルー」「出産から退院まで」「研修医〈前編〉」収録! - モーニング公式サイト - モアイ

 

今回の内容は、「妊娠初期」「マタニティブルー」「出産から退院まで」「研修医〈前編〉」という、より身近でどんな家族にも起こり得る話題が多かったように思います。

 

「TRACK23 妊娠初期」

吐きづわりに苦しむ妊婦さん、売れないミュージシャンを支える看護師の妊婦さん(食べづわり)、42歳の妊婦さんが登場します。

「お腹が大きくなってからが妊婦は大変だと思っている男性が多いんじゃないか」、「本当は妊娠初期のつわりや体のだるさがキツイのに」、「妊娠しない男性には大変さがわからなくて当然だけど、理解してもらうことは大事なことだから…」などといった数々のセリフが男の自分には印象的でした。

42歳での流産率が約40%まで上がるという衝撃的なデータが紹介されていました。私の妻も高齢出産に当たりますが、ちぇぶちゃんが無事に生まれてきてくれたのは実は奇跡的なことなのかもしれないと改めて思いました。

「TRACK24 マタニティブルー」

産後のマタニティブルーと産後うつについて描かれています。

私も産後の妻を見て、出産で体にダメージを負いながら慣れない0歳児のお世話をすることがどんなに大変なことか初めて知りました。しかもホルモンバランスの影響でママは精神的にも不安定になってしまうというのです。

マンガでは、出産を終えた30%ほどの女性はマタニティーブルーを体験し、産後うつについては程度の差はあれ出産を終えた8人から10人に1人の女性がなると言われていると説明されています。

たとえば赤ちゃんに母乳をあげるというのは男の自分は経験できない体験ですが、妻もはじめはうまくできなくて「自分は母親失格だ」みたいなことを言ってました。それ以外にも産前よりも自分を責めるような言動をすることが増えて精神的に辛そうなことが多く、そんな妻の変化を目の当たりにしたことも自分が本格的な育休をとるきっかけになりました。育休中から自分もこういう漫画や育児本をたくさん読んでいろいろ勉強したり考えたりする時間を持つようになり、産前産後に知らなかったことが数多くあったことに気づかされました。

ストーリーの中でも助産師の小松さんが初めての授乳に悩むママに「おっぱいをあげる方も吸う方も初心者だから初めからうまくできないのが当たり前」というようなことを言って励ましているシーンがありました。産後体調もすぐれず、不安だらけで退院してノンストップで育児に突入していく妻に対し、このような精神的なケアを一番身近にいる夫がしていくことがすごく重要なんだと思います。

そしてこの話では3人目のお子さんを産んだママの精神的な苦しさが描かれています。産後の妻への精神的なケアは初めての出産であろうと2人目以降の出産であろうと同じで、わが家も今後もし2人目を…ということになった時にはきちんと妻の心に寄り添えるようにしたいと思わされました。

「TRACK25 出産から退院まで」

出産予定日で自宅にいるときに初産にも関わらずお産が急速に進み、結局病院に行く間もなく自宅で出産した妊婦さんが登場します。

出産後の病院入院中のエピソードがすごくリアルでした。夫は入院にずっと付き添えるわけではないので、こんなに大変だったのかと改めて妻を尊敬してしまいました。

産まれたばかりの赤ちゃんに授乳をしたり、寝かしつけをすることは男の想像を超える重労働で、出産直後の疲れた体に相当こたえたようです。その上毎朝の回診や検温、面会の合間にお世話の仕方を学んだり産後の生活について指導を受けたり退院前にはいろいろな処置を受けたりと、休む暇もない。

ストーリーの中で、やっとわが子を寝かしつけたと思ったら親戚(義理の父)が面会に来て赤ちゃんを抱き上げて起こしてしまいます。その時の「ジジイてめえ…」というママの心の声はよくわかります。退院時に出産より入院生活の方が辛かったとママが言っていたのが印象的でした。

「TRACK26 研修医〈前編〉」

病院の院長と付き合いのある個人病院の跡取り息子が研修医として登場します。

なかなか優秀な学生なのですが、プライベートの時間に倒れた妊婦と出くわし事件は後編に続きます。続きが気になります。

 

コウノドリ、やっぱり面白いというか勉強になりますね。

これから出産を迎えるプレパパ、プレママは絶対読んでおいた方がいいと思う漫画です。

 

うちの出産時の記録は

出産時の光景 その1

出産時の光景 その2

に書いてます。

コウノドリ(8)[Kindle版]

今日(3月24日)の「いないいないばあっ!」

昨日のゆきちゃん初登場によって俄然気になる今日の「いないいないばあっ!」。

ゆうなちゃんが前半いつもと違う髪型で登場していました。

そして後半、なんとゆうなちゃん(いつもの髪型に戻っていました)とゆきちゃんが「キュキュキュのうた」で共演してました。

ゆきちゃん本当にかわいらしいですね。

f:id:bokipapa:20150324115641j:plain

 

ゆうなちゃん 卒業?「いないいないばあっ!」にゆきちゃん(大角ゆきさん)登場! - 新米パパの子育てエブリデイ

 

いないいないばあっ! ひよこおんど♪

「キュキュキュのうた」入ってます。

いっしょにいないいないばぁワンワン

ゆうなちゃんの歌声(番組のオープニングテーマ)に合わせてワンワンがいないいないばあっ!してくれます。