新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

読み聞かせ絵本雑誌!? 「おひさま」最新号を読んでみた


わが娘、「ちぇぶちゃん」というあだ名の由来でもあるチェブラーシカ

チェブラーシカ オフィシャルサイト - Cheburashka Official site - をチェックしていると、いろんなところに「おひさま」というキーワードが出てきます。

調べてみると、そういう名前の「読み聞かせ絵本雑誌」があるらしいのです。

 

f:id:bokipapa:20150328210819p:plain

チェブラーシカ オフィシャルサイト - Cheburashka Official site -

 

f:id:bokipapa:20150328211422j:plain

 

この読み聞かせ絵本雑誌ではチェブラーシカのお話も読めるそうなのですが、ちぇぶちゃんにはまだ早いのかな?と思い、今までは特にチェックしていませんでした。

最近、妻と一緒に雑誌の公式サイトを眺めてみました。

www.ohisama.shogakukan.co.jp

 

うーん、これはなかなか良さそう!

ちぇぶちゃんも絵本に親しんできたことだし、普段自分たちでは選ばないようなテイストのお話や少し長めのお話にもトライしてみたいということで、一度お試しに買って読んでみようかということに。

いつも行く近所の大きな書店にちぇぶちゃんを連れて行くついでに探してみたところ、なんと3月14日発売の最新4、5月号には付録として人気のお話をプロの朗読入りアニメーションにしたDVDがついていました。まさに動く絵本!

収録されている作品も全7話26分に及ぶなかなかのボリュームで、価格は730円。ケースも随分しっかりした造りでした。

 

こんな表紙です。(左上のチェブラーシカ親子ペアトートバッグ、気になります。)

f:id:bokipapa:20150328093845j:plain

 

雑誌の目次とDVDです。

f:id:bokipapa:20150328094011j:plain

 

目次を見た感じでは1歳児にはまだ早いような内容もあるかもしれませんが、中には程よい長さで楽しそうに聞いてくれるお話もあります。字が多めの本などは親の読み聞かせ方も工夫する必要がありそうです。

おひさま 2015年 04 月号

付録のDVDには、ちぇぶちゃんお気に入りの工藤ノリコさんの絵本から1話分が入っていました。

センシュちゃんとウオットちゃん おやつのくに (おひさまのほん)

おひさまのほん。チェブラーシカの絵本、最新刊です。

チェブラーシカ~ピオネールにはいりたい~ (おひさまのほん)

チェブラーシカの世界が満喫できるのDVDがこちら。わが家のお気に入りの一枚です。

チェブラーシカ [DVD]

▼週末はこの本を読んでいます。読み聞かせについて知らなかったことがたくさん書いてあり、なかなか興味深いです。

将来の学力は10歳までの「読書量」で決まる!

 

 

地味にランキング参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

 

 

ページトップへ戻る