読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

新作DVD『えいごであそぼ THIS SONG, THAT SONG 2014~2015』感想。オープニングテーマ「1-2-3 DOOR 歌詞つきバージョン」付いてます!

英語子育て えいごであそぼ 動画 Eテレ

新年度のEテレリニューアル

全てリアルタイムで見たわけではないのですが、「いないいないばあっ!」だけではなく「みいつけた!」や「にほんごであそぼ」などもオープニングから雰囲気が変わりましたね。

うちのちぇぶちゃんはまだ小さいのでそんなにリアクションは変わらないだろうと思っていましたが、大好きな「いないいないばあっ!」にまさかの無反応… いつもの長ぐつのアニメーションになるまで見向きもしませんでした。これには親がビックリ。「わーお!」で我に返ったのか、いつもようにリズムを取り始めましたがいまいちキレが悪いような…。1歳児でも何か変化を感じるのでしょうね。

ちなみに妻が試しにちぇぶちゃんに夕方の再放送を見せたところ、最初から食いついて見ていたとか。とりあえず一安心かな。

「えいごであそぼ」もマイナーチェンジ!?

そんな中、おなじみのオープニングテーマ(1-2-3 DOOR)からいつものように始まった「えいごであそぼ」にもやや変化が… BUBさんとBIBさん、UNCLE BOOさんは一体どこへ??

新年度は読み聞かせを重視する構成なのかな?と思いましたが、それならなおさらBUBさん達がいてくれても良かったのに…。ちぇぶちゃんはBUBさんが好きだったのでちょっと残念です。

新作DVD『えいごであそぼ THIS SONG, THAT SONG 2014~2015』発売

以前、【新作DVD情報】えいごであそぼ&いないいないばあっ ! でご紹介していた待望の新作DVD『えいごであそぼ THIS SONG, THAT SONG 2014~2015』が発売になりました。

早速家族で見てみましたが、今回のDVDは率直に言うと自分が予想していたものより良かったです。

というのは、わが家のえいごであそぼデビューは過去2年分のDVDからで、実際に番組をちょこちょこ見始めたのは確か昨年の春を過ぎた頃でした。そこから今まで見てきた印象では、過去のDVDに入っている歌に比べるとどうもしっくり来ないような気がしていたのです(妻も同様の意見でした)。

気になるDVDの中身は…

えいごであそぼ This Song,That Song 2014~2015|幼児・英語|DVD

「えいごであそぼ」は、こどもたちに英語に親しんで興味を持ってもらうことを目的とした番組です。
番組キャラクターたちと一緒に絵本の世界を楽しみながら、こどもたちが「英語を話してみたい」と思えるような構成を目指しています。
こどもたちがより自然にコミュニケーションできるよう、単語だけではなく、フレーズをたくさん紹介します。
ぜひ、ボーやビーたちと英語の世界を楽しんでください。

【収録曲】
1.1-2-3 DOOR(番組オープニングテーマ)
2.COUNTDOWN
3.DO YOU WANNA?
4.BACKPACK
5.HOW DO YOU DO?
6.ROCK AND ROLL
7.RAP-A-RAP AHOY!(エリック)
8.ACROSS THE SKY
9.LOOK AT THIS
10.MISTER COMPUTER
11.WHAT DO YOU THINK?
12.THE FIRST TIME
13.COWS
14.RAP-A-RAP AHOY!(キコ)
15.LET ME SEE
16.MIX MIX REMIX
17.YOU CAN BE SANTA
18.DREAMIN' A DREAM
19.WAKE UP
20.THIS ONE,THAT ONE

【出演】
キコ、ボー、ビー、バブ、ビブ、エリック

総合指導:佐藤久美子(玉川大学大学院教育学研究科教授)
アートディレクション:竹林一茂

【特典映像】
・SING A HAPPY SONG ~HEAD,SHOULDERS,KNEES AND TOES~
・THE PICTURE SONG えかきうた ~UNCLE BOO/BEA/BO~
・1-2-3 DOOR 歌詞つきバージョン ほか

【封入特典】
・はってはがせる特製シール

○2014~2015年 放送

*収録時間:本編42分+特典5分/16:9LB/カラー/ステレオ・リニアPCM

[DVDの紹介ページより]

 …こんな感じです。

ざっくりレビュー

ざっと見た限りでは、番組内で歌われていたKIKOさんなどの歌は約半分ぐらいでした。他にどんな曲が入っているのかが発売日近くなってもわからず、かなり不安でした。残り半分もおなじみのコンビによって作詞・作曲された曲でしたが、こちらは違う歌い手さんによるものでアニメーションやらCGなど多用されていました。

今年の曲全般もそうなのかなと思うのですが、過去のDVD収録曲に比べると、簡単な単語やフレーズをたくさん使っているような感じです。

本編には収録曲以外にも番組内のミニコーナーが入っていました。
Shapesのうちtriangle
How do you feel?
Five Fingers(エリックさんバージョン)
あと、たまに番組の最後に出てくるドアのコーナー(出演者の一人がred, blue, greenのどれかから出てくるやつです) など。

Five Fingersはちぇぶちゃんが大好きなコーナーなので、うれしいサプライズでした。これを妻がアレンジして二人でよく手遊びしています。そのたびにちぇぶちゃんは大爆笑です。

気になる特典映像は…

さて、気になる特典映像です。特にオープニングテーマ「1-2-3 DOOR 歌詞つきバージョン」。実はこれがかなり楽しみでした。

1-2-3 Door(NHKえいごであそぼ オープニングテーマ)の英語 - 新米パパの子育てエブリデイ

 

過去記事内で紹介したキャラクター絵本にも歌詞が書かれているのですが、実際の映像に歌詞が入ると俄然わかりやすくなりますね。特に言葉遊びのような部分は本当に難しくて…。今度こそ歌えるように練習しよう!

 

1-2-3 Door(NHKえいごであそぼ オープニングテーマ)

1-2-3 Door(NHKえいごであそぼ オープニングテーマ)

 

もう一つのTHE PICTURE SONG えかきうたにはBEAとBOとUNCLE BOOバージョンすべてが入っていました。昨日の放送ではいなくなっていたUNCLE BOOさん、帰ってきてくれないかなぁ…。

 

そしてお馴染みのエリックさんのコーナー、SING A HAPPY SONGはちぇぶちゃんが好きな「HEAD,SHOULDERS,KNEES AND TOES」。予想通り大ウケでした。

 

本編には聴いたことがない曲がかなり入っていたので、しばらくは英語DVDのローテーションの中に入れて、少しずつ馴染んでいってもらおうと思います。

えいごであそぼ THIS SONG, THAT SONG 2014~2015 [DVD]

パパ、おはよう (NHK Eテレ えいごであそぼ えほん)

BUBさんとBIBさんの読み聞かせがいいなという方はこちらのCD付絵本もおススメです。

どうぶつえんは、たのしいね (NHK Eテレ えいごであそぼ えほん)

NHK Eテレ えいごであそぼ キャラクターえほん CD付

この絵本にもオープニングテーマの歌詞が載っています。BIBさんがお話を読んでくれます。