新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

英語子育てにほっこりするDVD『Sarah and Duck・サラとダックン』 ~ NHK Eテレでも放送中!


『Sarah and Duck・サラとダックン』

わが家ではちぇぶちゃんに英語に親しんでもらおうと、普段から英語のDVDを見せるようにしています。最近はもっぱらPeppa Pig(ペッパピッグ)えいごであそぼなどを家族でヘビーローテーション中ですが、時々違うDVDも見せたりしています。

DVDは語学オタクの妻がいろいろ調べてストックしていますが、ちぇぶちゃんはまだ1歳児で集中していられる時間も短いので、今はできるだけ1話が短めのものを見せるようにしています。

f:id:bokipapa:20150915181504j:plain

先月、新しいDVDを解禁しました。「Sarah & Duck」というイギリスの人気アニメシリーズです。

'Sarah & Duck' Series Launch Trailer from Karrot Animation on Vimeo.

 

Sarah & Duck - Lots of Shallots and Other Stories DVD: Amazon.co.uk: DVD & Blu-ray

 

現時点でAmazonUKでは3巻まで手に入ります。話が短いのと、主人公が小さな女の子というのもちぇぶちゃんがお話の世界に入りやすくて良いのではないかと思いました。価格も手ごろでしたので、すべて揃えてみました。なんとも言えない不思議な世界観のアニメです。

このDVDには英語字幕も入っているので、自分の勉強にもなります。

Peppa Pig(ペッパピッグ)やアルクのエンジェルコースでイギリス英語のシャワーを浴びているおかげなのか、このお話は自分でもかなり聞き取れるような気がします。Peppa Pig(ペッパピッグ)同様ナレーションは男性なのですが、お話の中でナレーター(俳優のロジャー・アラムさん)が主人公のSarahに話しかけたりするのが新鮮です。

ちぇぶちゃんもこのアニメは結構気に入ったみたいで、毎回じっと見ています。主人公の女の子やアヒルのダックンの大きな目が好きなのかな?特にダックンが鳴くたびに笑います。英語とは関係ないですが...。

日本語版の放送『サラとダックン』も!

さて、今週に入ってNHK Eテレの番組表を見てみたところ、夕方の「にほんごであそぼ」の次に見たことのあるアニメが!

NHKアニメワールド サラとダックン

 

なんと、今週から『Sarah and Duck・サラとダックン』がEテレで放送されるそうです! (毎週月曜 午前6時40分と午後5時20分 から放送)

 

妻がはじめてこのアニメに辿り着いて調べた時、ちょっと前にEテレでも放送されていたことを知ったそうです。当時はちぇぶちゃんが生まれたばかりで見れるはずもなく(そもそもその頃テレビもなかったし…)、 「いつかまた放送してくれればいいのに」と言っていたのを思い出しました。この放送開始のニュースは、わが家にとって嬉しいサプライズでした。

 

この『サラとダックン』はどんなお話なのかというと

大きな目と緑色の帽子がトレードマークのサラは7歳。
親友は、風変わりでゆる~い、ダックン。
ふたりは小さな町の、赤いドアのある小さなおうちで暮らしています。
なにげない日常も、ふたりにとっては、フシギがいっぱい!
虹を追いかけたり、ペンギンになろうとしたり、カサを雨から守ろうとしたり、ロバを元気づけようとしたり。そんなサラとダックンをいつも優しく見守り、ふたりが道を踏み外さないよう助けていくのが、ナゾのおじさん(ナレーター)です。
そしてふたりには他にも、マフラーおばさん、おつきさま、ロバくん、虹のおじさん、ジョンなど、楽しい仲間がいっぱい。
サラとダックンのイマジネーション豊かな世界を、どうぞお楽しみください。(NHKアニメワールド サラとダックン

という感じです。

Wikipediaによると、'Friendship and imagination' 'Problem Solving'の2つをテーマにしている物語だそうです。(wikipedia.SarSarah & Duck

 

ちぇぶちゃんが好きになったお話をこれからは日本語でも楽しめるというのがうれしいです。

 

日本語では絵本が1冊だけ出ています。

サラとダックン なにになりたい?

洋書絵本も数冊手に入ります。うち数冊は近日発売で、Amazonでも予約できます。

Sarah and Duck Meet the Penguins

Sarah and Duck Visit the Doctor

Sarah Gomes Harris Puffin

Sarah and Duck Go To The Funfair

※関連記事

英語子育ての導入に最適!ペッパピッグ(Peppa Pig)DVDコンプリートBOX - 新米パパの子育てエブリデイ

新作DVD『えいごであそぼ THIS SONG, THAT SONG 2014~2015』感想。オープニングテーマ「1-2-3 DOOR 歌詞つきバージョン」付いてます! - 新米パパの子育てエブリデイ

 

ページトップへ戻る