新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

エコール・クリオロと「まれ」そして「あまちゃん」


先日、たまにケーキを買っているエコール・クリオロさんというお店から届いた「シェフがNHKにテレビ出演します」というお知らせメールを見てビックリ!

なんと写真にはシェフと一緒に、最近新しく始まったNHKの朝ドラ「まれ」の主役土屋太鳳さんが写っていたからです。


土屋太鳳さんについては、今回のドラマのオーディションで

カメラテストでの帰り際に振り返った土屋が「チャンスをください!」と懇願したといい、高橋CPも「それにやられたところはある。ストレートな思いをぶつけてくれた」と何よりも熱意が伝わったことが決め手となった。

“朝ドラ出世魚”の土屋太鳳「チャンスをください!」が決め手に ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

というエピソードが印象的で、すごいガッツのある女の子だなあと思っていました。

ドラマは、「だってでっかくいきたいじゃん」と大きなことを言っては失敗ばかりしているいい加減な父・徹(大泉洋)の影響で夢が嫌いになってしまった女の子という設定で始まり、そのうちにかつての「ケーキ職人になる」という自分の夢を思い出していくという展開の中で、ケーキ屋さんが出てくるわけですね。

 

エコール・クリオロさんは「幻のチーズケーキ」がTVでも紹介されたりして有名ですが、ドラマの中でこの先どんなケーキが登場するのか今から楽しみです。(ちなみに、ドラマの製菓監修は辻口博啓さんだそうです。)

幻のチーズケーキ【冷凍便】

マカロン12個セット【冷凍便】

マカロン12個セット【冷凍便】
価格:3,246円(税込、送料別)

 

このお店はマカロンやチョコレートケーキもおいしいです。千川にある本店のほかにJR上野駅構内にもお店があり、たくさんのマカロンが並んでいて目移りします。

 

※関連記事

連続テレビ小説 まれ Part1 (NHKドラマ・ガイド)

女の子って、ちょっとむずかしい?

いいかげんなお父さん役の大泉さんを見ていると非常にハマり役だなあと見ていて面白いのですが、同時に自分は子どもにこんな風に思われないように気をつけなくちゃいけないわけですね。父親の生き方が反面教師になってしまわないようにしないと…。「まれ」はまだ始まって数日ですが、そんなことをついつい考えてしまうのでした。親側の立場になって朝ドラを見るのは初めてかも。ちなみに北海道出身の自分としてはどうしても大泉さんを応援したくなってしまいます。

ちぇぶちゃんも女の子なので、将来やってくるであろう「女の子子育ての難しい時期」の心の準備をするために、今のうちに女の子の子育てについて調べておいたほうが良さそうです。「女の子をラクに育てる本 (別冊宝島 2205)」(ラクには育てられそうにないですが…)、「女の子って、ちょっとむずかしい?」なども参考になるかもしれません。

女の子をラクに育てる本 (別冊宝島 2205)

女の子って、ちょっとむずかしい?: いま、知っておきたい5つの成長ステップ・4つのリスク

ちなみにNHKの朝ドラといえば、あの「あまちゃん」が4月6日(月)からBSプレミアムで再放送されるそうです。

仮に「あまちゃん」➡「まれ」と続けてみると、朝からテレビ漬けになってしまうので悩ましい。でも、「あまちゃん」放送中にまだ胎児だったちぇぶちゃんが妻のお腹の中で聞いていた記憶があるかもしれないので、見せてみてどんな反応をするか興味があるんです。

と言い訳をして、みんなで見ることにしようかな?ワンワンは夕方にしてもらおうかな…。

f:id:bokipapa:20150401234438j:plain

再放送予定 | NHKドラマより

 

あまちゃんメモリアルブック NHKウイークリーステラ臨時増刊10月30日号

能年玲奈1stフォトブック「ぐりぐりぐるみ」 (TOKYO NEWS MOOK)

レゴ デュプロ のまち カフェ

 

ページトップへ戻る