新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

4人に1人が公文式経験者!現役東大生は、「公文式」とどう付き合ったか? ~ プレジデントファミリー調べ

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

「現役東大生は、「公文式」とどう付き合ったか?」というタイトルでまとめられたプレジデントファミリーの記事は興味深い内容でした。

東京大学への進学者には公文式経験者が多いという話題を2014年10月初旬に行った現役東大生へのアンケート調査で検証しています。

それによれば

現役東大生209人から回答を得た今回の調査によれば、公文式の経験者は52名で24.9%。

 ということで、4人に1人が公文式経験者ということが判明しています。

family.president.co.jp

 

この中では、『私が「公文式」に通い続けた理由』と題して、現役東大生2名のインタビューも掲載されています。

東大生に限らず、幼いころから公文式をやって、後に成功を収めている方の経験談を読んでいくと、早期教育として何をやっていくべきかのヒントが見つかるかもしれないなと思いました。

 

こんな記事も!

新米パパがくもんについてグダグダ書いている記事はこちら

4人に1人が公文式経験者!現役東大生は、「公文式」とどう付き合ったか? ~ プレジデントファミリー調べ 

2歳から使えるプリント教材を調べてみた

はっぴぃタイム、百玉そろばんのDVDが気になる!

公文式は何が優れているのかちょっと調べてみた