読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

レゴ デュプロであそぼ〜その5 何でも好きなものが作れます!


レゴブロックはポッチがついていることによりブロックとブロックを簡単にくっつけることができます。そしてその組み合わせ方は…というと

8つのポッチのある同じ色の基本ブロックが2個で、24通りの組み合わせができます。
3個で は、1,060通り。さらに6個のブロックでは、組み合わせの数が、何と一億以上。正確には、 915,103,765通りにもなります。
すなわち、レゴ®ブロックは完成された玩具ではなく、無限の可能性を秘めた素材なのです。

www.legoschool.jp

と説明されていて、まさしく組み合わせ方次第で何でも自由に作ることができます。

でも「何でも自由に作って」と言われても、そういう創作活動からしばらく遠ざかってすっかり固くなってしまった自分のアタマではなかなか厳しいものがあります。

 

そんなときにおすすめなのがレゴ社のCMです。

これは最近アップされたものですが、「レゴ デュプロを使ったらこんなことができるよ」というのを教えてくれるような内容になっていて、すごくタメになります。登場する子どもたちもみんな楽しそう。

 

ワンちゃん

LEGO DUPLO レゴ デュプロ ワンちゃん

足をケガして手当を受けたワンちゃん

LEGO DUPLO レゴ デュプロ 足をケガして手当を受けたワンちゃん

セーター

LEGO DUPLO レゴ デュプロ セーター

顔の絵

LEGO DUPLO レゴ デュプロ 顔の絵

LEGO DUPLO レゴ デュプロ 山

宇宙ロケット

LEGO DUPLO レゴ デュプロ 宇宙ロケット

 

最初はこういう動画をお手本に真似して作るところからスタートするのがよさそうです。(親の場合の話ですが…。)

 

www.youtube.com

 

レゴ デュプロ のまち カフェ 10587

 

レゴの選び方などについてとても参考になる楽しいページです。

amazonレゴストア

 

LEGO DUPLO レゴ デュプロ アルファベット