新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

おすすめのおむつ ~ 新生児、0歳から1歳5か月まで


わが家のちぇぶちゃんが新生児期から1歳5か月まで使ってきた各社のおむつのレビューです。

新米パパの私は、特に育休取得時から、妻の腱鞘炎が悪化していたこともありおむつ替えを頻繁にやってきました。それこそ、「おむつは全部自分が替える」という勢いで小さなちぇぶちゃんのお世話をしていました。おかげで、最初はぎこちなかった手つきもだいぶ板についてきて、今ではおむつ替えマイスターと呼ばれるまでになりました(冗談です)。

ちぇぶちゃんは今でもおむつ替えを嫌がってくるくる回って逃げることがあるのですが、そうした抵抗にも負けずなんとか対処できるようになってきました。やっぱり赤ちゃんのお世話は慣れも大切なんですね。替え時のタイミングなんかも絶妙だったりして…。おむつ替えの回数をこなすと、見える世界が変わってくるかのようです。

パンパース ➡ メリーズ ➡ ムーニー

ちぇぶちゃんが産まれた直後は、産科で使われていた流れでパンパースを使っていました。入院中使い切れなかった分をいただいたものです。

ただ、出産前にいろいろ貰ったサンプルの触り心地を比べてみたり、実際使っている方の使い心地レビューなどをネットなどでいろいろ調べたうえでメリーズの新生児サイズを数パックストックしてあったので、産科からいただいたパンパースがなくなり次第すぐにメリーズに乗り換えました。

パンパースは育児雑誌などでも評価が高いようですね。最近リニューアルされてます。

こんなサイトもあります。

おむつと赤ちゃんに関する情報サイト【パンパースビレッジ】

 

最近話題の「脳育眠」とは? |

脳育眠体操 パンパース

 

Amazonファミリー会員限定ですが、こんなお得なキャンペーンもあるようです。

【終了 Amazonファミリー会員限定】パンパース3個パック クーポンで定期おトク便初回参考価格から51%OFF

 

一方、メリーズ"通気性ばつぐんエアリーメッシュ"が採用されており、おむつブランド最強の通気性と言われているそうです。

ちぇぶちゃんが生まれたころは、ちょうどメリーズが品薄で入手しにくい状況でした。幻のおむつ(!?)の使い心地はどんなものなのか興味もあって取り寄せてみたというところもあります。後になって品薄の理由が買占めや転売によるものだったというのがちょっと残念なニュースでしたが、漏れたりかぶれたりすることもほとんどなく、使いやすかったと思います。

自分は最近知ったのですが、メリーズはサンプルプレゼントをやっているので、どのおむつか決まる前にお試しで使ってみることができます。

花王 メリーズ プレゼント&トピックス

 

メリーズは非常に品質のいいおむつという印象でしたが、当時まとめ買いしにくかったのと1枚当たりの単価がちょっと割高になってしまうということで、次は単価が少し安いムーニーのテープタイプを試してみることにしました。

ムーニーは何といってもキャラクターにくまのプーさんが採用されているのがかわいかったです。

実はちぇぶちゃん、なかなかへその緒の残りが取れなくて1か月健診時に産院で縛って取ってもらったのですが、完全に取れるまではその箇所を覆わないようにしたほうがいいということをその時に聞きました。ムーニーはへそに安全な "おへそカット" が採用されているので、おへそまでしっかり覆ってくれるメリーズではなくムーニーにしておけば良かったのかな?と後になって思いました。

ところが、ムーニーに変えてからちぇぶちゃんのおしりが荒れがちになり、時には真っ赤になってしまったことも…。必ずしもおむつのせいだけではないのでしょうが、初めてのおむつトラブルだったのでムーニーはちぇぶちゃんと相性が合わなかったのかもしれないと思い、他のおむつを検討しました。

大きめで安心のグーン(本命)

次に試してみたのはグーンです。

ちぇぶちゃんは生まれてしばらくは体重増加が緩やかだったので、Sサイズにサイズアップするまで少し時間がかかりました。その間に4つのメーカーのおむつを試したことになります。

 

グーンは「他のおむつと比べるとサイズが大きめ」というレビューが多かったので、おしりの小さいちぇぶちゃんでも合うのかな?と心配でしたが、実際使ってみるとつくりもしっかりしていて多少のことでは漏れないだろうという安心感がありました。大きめなので、ちぇぶちゃんのお腹周りもゆとりがあって跡もつきにくい感じでした。またテープタイプのおむつのキャラクターにNHK Eテレでお馴染みのわが家のアイドル・ワンワンが採用されていたのも大きなポイント。気に入ったので今までずっと使い続けています。パンツタイプになってキャラクターが「おかあさんといっしょ」のポコポッテイトに替わってしまい親の自分たちは残念でしたが、最近のちぇぶちゃんは「おかあさんといっしょ」を見ることもあるので、まぁ良しとします。

 

パンツタイプですが、グーンの場合、使用済みのおむつをクルクルッとまとめられるようにテープが付いています。

グーン おむつ 後ろ グーン おむつ テープ

おむつの前側はこんな風にポコポッテイトのキャラクターの絵がプリントされています。おむつ替えのときに、「ほら、ミーニャだよ。ムテ吉もいるよ。」などと話しかけるだけでもその場が和やかになることも…。

グーン おむつ グーン おむつ ポコポッテイト

グーンのおむつの最大のポイントはこののびのびフィット構造おなかまわりがやさしく伸びてふんわりやさしく包み込んでくれます

パンツタイプは特に履かせやすい気がします。パンツタイプでは女の子用、男の子用が別れているのもおむつのフィット感を研究した成果かもしれません。(他のメーカーも同様ですが)

グーン おむつ サイド

いつまでかわかりませんが、グーンもサンプルを貰えるキャンペーンをやっているようです。

グ~ン 選べるサンプルプレゼント!|キャンペーン情報|エリエール

 

amazon でグーンおむつの価格を調べる

おむつは定期おトク便での購入がおススメです。

 

※ 関連記事

おむつをAmazonファミリーに登録して定期おトク便で購入すると年間でどのくらい節約になるのか調べてみました。 - 新米パパの子育てエブリデイ

 

グーン はじめての肌着 新生児

グーン やわらかフィット パンツ Lサイズ 女の子 56枚×3個

Amazonで在庫がなくなった場合はこちら(楽天)

未知の世界ハギーズ

 amazonのキャンペーンでとても安く手に入れられたので、今こちらも試しているところです。もうすぐ3パック使い切るところです。(※キャンペーンは既に終了しています)

ハギーズのおむつ「定期おトク便初回分amazon参考価格から最大47% OFF」につられて購入してみた - 新米パパの子育てエブリデイ

 

はじめて手にしたときの感想は「うすっ!」

長時間は厳しいかも... ということで、主に昼間家にいる間はハギーズ、それ以外の時間はグーンというように使い分けています。

 

自分は育休の途中で慣れたテープタイプからパンツタイプに移行したとき、相当やりにくかった覚えがあります。今ではパンツタイプもすっかり慣れましたが、このおむつはなんとパンツタイプとテープタイプ両方をいいとこどりしています。

はじめはパンツタイプのようになっていますが、サイドの緑色のテープを外すとテープタイプのおむつになります。おむつ替えの時にワンタッチで外すことができ、ビリビリ破らなくてすみます。そして、この部分は何回でも付け直すことができるのでウエスト部分の調整ができます。

ハギーズ おむつ ハギーズ おむつ テープ

ただ、サイド部分の調整ができるのはいいのですが、細身の赤ちゃんの場合白い部分があまってもたつくのが難点かもしれません。サイズ選びに注意が必要ですね。

よく見るとおしっこを知らせるマークがラインではなく足あとの模様になっていたり、デザインがかわいらしいので女の子には特に似合う気がします。

f:id:bokipapa:20150418073845j:plain f:id:bokipapa:20150418073657j:plain

アルガンオイル入りのシートで肌にも優しく、ちぇぶちゃんも今のところ荒れることはありません。

わが家の場合、すでにグーンで慣れていますので、キャンペーン価格で安く手に入るようならまた使ってみたいですが、通常価格だとちょっとためらってしまうかなというところが本音です。

HUGGIES(ハギーズ) パンツL 女の子用 (10~14kg) 54枚

HUGGIES(ハギーズ) baby

わが家の結論

こんな経緯があって、わが家では今でもグーンを使っています。もし次の子が産まれたら、グーンプレミアム 天使の産着や新しくなったパンパースも試してみたいですね。

グーンプレミアム 天使の産着

ちなみにおむつ以外のおしりふき(←箱買いで)もグーンを愛用しています。

グーン 肌にやさしいおしりふき

▼この防臭袋は本当にすごいです。全くにおいません。

驚異の防臭袋 BOS(ボス)Sサイズ大容量200枚入り

※関連記事

赤ちゃんのオムツの強烈な臭いもシャットアウト!驚異的な防臭能力を持つオムツ処理袋は新米パパの強い味方 - 新米パパの子育てエブリデイ

【プレパパさん必見!】育児がラクになる育児グッズおすすめリスト30 - 新米パパの子育てエブリデイ

 

ページトップへ戻る