読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

たまたまうちにあったホーザン(HOZAN)のピンセットがトゲ抜きに役立った話

お出かけ ベビー用品・育児グッズ

今日は仕事がいつもより早く終わったので、ダッシュで帰宅してちぇぶちゃんと一緒に近所の公園で遊ぶことができました。遊具で遊んでいると、何かの拍子に一緒にいた妻の左手の中指にトゲが刺さってしまいました。妻は「痛くないからもう少し遊んでいこう」と言いましたが、随分長いものが刺さっていて何かあってはいけないと思い、急いで帰ることに。

f:id:bokipapa:20150421181423j:plain

妻の指を見てみると、トゲはかなり深く刺さっているように見えました。とげ抜きマイスターの私が自己流で抜こうとするものの、トゲの端っこがほとんど出ていないので今回はどうもうまくいきません。痛みを感じ始めた妻が「ネットで検索して何かいい方法が見つからないかな?」と言うので、慌てて「とげを抜く方法」で検索したところ、一番上に出てきたのが「トゲが刺さった場合の対処法―これやれば抜けるかも」。このページの情報に助けられました。

matome.naver.jp

 

このまとめの中の「五円玉・五十円玉」を使う方法を試しました。

とげの刺さっている箇所に硬貨の穴の部分を合わせて、硬貨を皮膚に押し付けると、刺さっているトゲの先が少し出てくる場合があるので、出て来た所をピンセット・トゲ抜きで抜く方法

幸いトゲの端っこがほんの少し出てきたように見えたので、そこをピンセットでつまんで慎重に引っこ抜くことができました。ただし、端っこを5,6回つまみ損ねたので妻にはその分だけ痛い思いをさせてしまいました。でも、あれを1度で抜くなんてまず無理な話なので結果オーライということで…。(ちゃんと消毒はしましたよ)今度レゴでもプレゼントしようかな…。

 

ちなみに、トゲを抜く際には自分が持っていたピンセットを使用しました。

これは医療用ではありませんが、かなり性能が良く、今回見たらAmazonのレビューも高いようです。一家に一本持っておくと何かあったときに役に立つかもしれません。

f:id:bokipapa:20150421180804j:plain

ホーザン(HOZAN) ピンセット P-891 YD-1223

プレゼント候補