
新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

NHK Eテレ みいつけた!~ 「からだ てんけんたい」れんしゅう編の5月放送予定


NHK Eテレ 「みいつけた!」はなんと4~6歳児が対象。

4~6歳児を対象とした、教育的エンターテインメント番組です。幼稚園教育要領の5領域「健康・人間関係・環境・言葉・表現」を意識し、子どもたちの発育をバランス良く後押しできるよう構成しています。「友達と遊ぶ楽しさ」「いのちの不思議」「自分でできる喜び」「相手を思いやる気持ち」など、 子どもたちがさまざまな「発見」を通して、楽しむことができる番組です。

みいつけた! みいつけた!さん - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

まだ1歳のちぇぶちゃんにとってはちょっと背伸びした内容なのでしょうが、オフロスキーさんが登場したときにすごくうれしそうな表情になったり、タイチョースキーさんの「からだてんけんたい」の真似をして体を動かそうとしたりします。週に1,2回くらいなら番組を見せてもいいのかな…。

 

幼児向け番組は現場の声や研究者の研究成果を取り入れて、よく考えて作られているようですね。大人の自分にとっては意外なところでちぇぶちゃんが大笑いしたりウケている様子を観察していると、赤ちゃんが食いつくポイントが少しずつわかってきます。

 

そんな「みいつけた!」の「からだ てんけんたい れんしゅう」のコーナーは5月も放送予定がありました。

5月5日、5月6日と5月26日、5月27日ということで再放送を含めると4日間。

「てんけんたい」のどのメンバーが登場するのかも楽しみです。

からだ てんけんたい れんしゅう おすもうさん 放送予定

みいつけた! みいつけた!さん - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

 

関連記事

shinmaipapa.hatenablog.com

 

NHKDVD みいつけた! からだ てんけん! オフロスキー