読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

1歳5か月の赤ちゃんの笑いのツボ。レゴ・デュプロのCMに大爆笑(デュプロであそぼ ~ その8)


1歳5か月児の笑いのツボ

妻とちぇぶちゃんが遊んでいると、部屋にちぇぶちゃんの笑い声が響きます。普段ちぇぶちゃんに鼻で笑われることが多い新米パパ、ある日妻に何か笑わせるコツがあるのか聞いてみました。

すると、「その時のブームもあるけれど、ほぼ100パーセント爆笑してくれるツボがいくつかある」とのこと。自分がやっても爆笑してくれるのか試してみることに。

一つ目は、何か小さなものを頭にのせて、首を振って落とすだけというシンプルな技。これで笑う赤ちゃんは多いそうです。

試しにそばにあったデュプロブロックを自分の頭にちょこんとのせて、ポン。

ちぇぶちゃん、なんとゲラゲラ笑ってくれました。

ブロックをちぇぶちゃんの頭にのせると、器用に自分でポンと落としてまた爆笑。自画自賛?

この「何かが落ちる」とか「何かが落ちてくる」というのが最近のブームだそう。絵本や動画のワンシーンでも、何かがポトンと落ちたり、ヒューッと落ちていく様子を見ると、なぜか爆笑するみたいなのです。

たとえば、「マーシャと熊」の第29話。

森のリスがマーシャの出す大きな音に驚いてキノコを落とすとマーシャの頭上にキノコやドングリが落ちてきます。これを見るとちぇぶちゃん「アハハ」と大笑いします。

f:id:bokipapa:20150501020505j:plain

f:id:bokipapa:20150501020524j:plain

動画はこちら

 

そしてもう一つのお気に入り Peppa Pig(ペッパピッグ)の「Thunderstorm」というお話。 後半の雨漏りのシーンで大笑いします。

 

さらに最近の爆笑ビデオはレゴ・デュプロの「アイスクリーム・トラック」のCMです。女の子がせっかく買ったアイスクリームを落として泣いてしまうシーンがあるのですが、ちぇぶちゃんはここでもなぜか大爆笑してしまうのです。(かわいそうな場面なんだけどな…。)何度見ても笑います。

CMの中では、本物のアイスが落ちたときのように「べちょ」と音がして、女の子はがっかりしていますが、やさしいお兄さんが代わりのアイスを渡してくれます。

 

f:id:bokipapa:20150501020542j:plain

f:id:bokipapa:20150501020547j:plain

動画はこちら

 

このCMのセットを渡してみると、声を出しながらアイスクリームのブロックを投げて遊んでいます。いわゆる「まねっこ」ですね。よく見てるなぁと思います。ちぇぶちゃん、トラックでも遊んでね。

レゴ デュプロ のまち アイスクリームトラック 10586

レゴ・デュプロの「もりのどうぶつたち」のCMでも似たようなシーンがあり、やはり爆笑します。リスさんがドングリを落とすシーンです。

f:id:bokipapa:20150501020605j:plain

f:id:bokipapa:20150501020618j:plain

動画はこちら

 

レゴ デュプロ の森 もりのどうぶつたち 10582

そのほかの笑いのツボは、そのうちまた紹介しますね。