新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

プレジデントベイビー 0歳からの知育大百科 完全保存版 2015 レビュー

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

4月30日発売の「プレジデントベイビー 0歳からの知育大百科 完全保存版 2015」。

わが家にはすでに2013年版、2014年版があったので、今回の2015年版で3冊目になります。

毎号とも「子育ての考え方が大きく変わる記事」が掲載されていて、最近のトレンドを感じ取ることができます。

今回の最新版で特に興味深かったのは川上未映子さんと宋美玄さんの対談「SPECIAL TALK 母性神話なんてウソ! 「ありのまま」の子育てでいい」や「PART1 グローバル子育て編」、「PART2 栄養・食育編」「PART6 環境編」。

S P E C I A L TALK 川上未映子×宋美玄
母性神話なんてウソ! 「ありのまま」の子育てでいい

PART1 グローバル子育て編
4つのルールで、ママはグッと美しくなれる『フランスの子供は夜泣きをしない』は本当か?
シュタイナー、モンテッソーリ、ニキーチン……世界の幼児教育メソッド徹底比較うちの子にいいのはどれ?
北欧でママになりましたスウェーデン出産・子育て記

PART2 栄養・食育編
3歳までは細心の注意が必要 赤ちゃんの脳は鉄分不足! 発達がちょっとずつ遅れていきます
薄味が舌を鍛えます 赤ん坊にはどこまで味覚があるの? 好き嫌いはどう決まる?
栄養学の第一人者と食育保育園がタッグを組んで考案 うちのチビの頭をよくする食材選び、料理法

PART6 環境編
七田チャイルドアカデミーに通うお宅を訪問 「脳の学校」加藤代表が、部屋の模様替えに4つの提案

 

「PART1 グローバル子育て編」では2組のフランスの家庭を取材し「フランスの子どもは夜泣きをしない」は本当か?が検証されています。また、日本人ママのスウェーデン出産・子育て体験記を読むと自分たちが経験した日本の出産・子育て事情との相違点がわかり興味深いです。

「PART6 環境編」では、「脳の学校」加藤代表が七田チャイルドアカデミーに通う四軒のお宅を訪問しています。早期教育に興味を持っているご家庭の子どもの遊びスペースがどのようになっているのか、ちらっと見ることができます。

プレジデントベイビー 0歳からの知育大百科 完全保存版 2015 プレジデントBaby

きみは赤ちゃん

女医が教える これでいいのだ! 妊娠・出産

フランスの子どもは夜泣きをしない パリ発「子育て」の秘密

フランス人は子どもにふりまわされない 心穏やかに子育てするための100の秘密

関連記事

shinmaipapa.hatenablog.com

shinmaipapa.hatenablog.com