読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

妻の妊娠・出産と子育てにかかるお金について勉強になる本

Kindle 産後の話題

今から2年と数か月前に妻の妊娠を知った時、将来生まれてくる子どものことが楽しみでうれしい気持ちと、妊娠・出産、子育てにかかるお金の心配とでちょっとだけ複雑な気持ちになりました。

日本では手当や一時金といった名前がついたお金は自分から進んで手続きをしなければもらえないものがほとんどなので、手続きの仕方などについてどうしても勉強する必要があります。また子どもが生まれるときは病院退院時にかかるお金の準備が必要だし、生まれた後は予防接種や保険、育児グッズのことなど知らなくてはいけないことがけっこうたくさんあります。

子どもが生まれるというのはうれしい反面、そういう親としての義務のようなものも感じて身が引き締まる思いもありました。

そんなとき本を読んで必要最低限の知識を身につけておけば、不安な気持ちが減り安心して出産を迎えることができるように思います。そんな「妻の妊娠がわかったら読んでおくとよい子育てにかかるお金について勉強になる本」をまとめてみました。

マンガで読む 妊娠・出産の予習BOOK

知っていると知らないでは全然違う。妊娠発覚から子が1歳になるまでに準備すること、必要なものすべて。お金・書類などのややこしい話から、病院選びのポイントやオススメ育児グッズまで、これ1冊でぜーんぶわかる。

ママと子どもとお金の話 (Sanctuary books)

あんなに夢描いていた「子ども」のいる生活。出産後、幸せな気持ちとうらはらに焦りばかりがつのる毎日…妊娠出産の実体験をベースに子育てとお金に振り回される日々を主婦うだひろえが赤裸々に描きます!ママと子どもとお金の話のはじまりです。

子どもを持ったら知っておきたいお金の話 (中経出版)

600世帯の家計を見てきたスペシャリストが解説!今度こそ貯められる!14のレッスン。最初は「ざっくり」でOK!「食費」と「小遣い」は切り詰めない。何度も挫折した人でも安心!確実に貯められる方法。

子どもにかけるお金の本―この1冊で確実に準備!

「教育費とはズバリ大学に行くためのお金」「大学進学費用に400万円準備する方法」「小学校低学年は教育資金を貯めるラストチャンス」「教育費と、親の老後資金とは『綱引き』の関係」など、子どもにかけるお金と、その準備の仕方を、畠中雅子先生をはじめファイナンシャルプランナーであり母でもある6人の「子どもにかけるお金を考える会」がわかりやすくアドバイス。

書けばわかる! 子育てファミリーのハッピーマネープラン

お金で悩んでいるのに、学ぶチャンスがない! 貯蓄から住宅ローン、教育費、保険、税金、老後資金まで、マンガを読みながら自分の家計状況を書いてチェック。ムダなお金を見直して、お金の不安をスッキリ解消!

 

以下の本は子育てと謳っているわけではありませんが、老後や投資、お金についての考え方について参考になります。個人的におもしろいと思ったものをあげておきます。

みんなが知りたかった! 老後のお金

老後に掛かってくる4大出費(相続・遺言、住宅、介護、葬式・お墓)について、「見やすく・わかりやすい」をコンセプトに、制度の概要、準備方法、実際の対処方法、ちょっとしたコツまで、実践的な内容を盛り込んだ1冊です。
[本書のポイント! ]
 ◎相続・遺言◎ 2015年1月から適用の改正内容をわかりやすく解説!
         計算シミュレーションで具体的にわかります!
 ◎住 宅◎  リフォームに対する補助金や減税制度を紹介!
 ◎介 護◎  複雑な介護サービス、施設の違いを図表でわかりやすく解説!
 ◎葬式・お墓◎ 実際にかかる金額を明瞭提示!
         新しいスタイルの葬式・お墓にも対応!

みんなが知りたかった! 老後のお金 (みんなが知りたかった!シリーズ)

全面改訂 超簡単 お金の運用術

投資も貯蓄もこの1冊でOK!
ロングセラー『超簡単 お金の運用術』に、
・10月から口座開設が始まる税制優遇制度「NISA」にも対応した運用術
・アベノミクスとバブルの解説等
……を加え、内容を全面的にアップデート。
初心者でも激動の市場で確実に勝てるコツが満載。

知的幸福の技術 自由な人生のための40の物語

億万長者になって王侯貴族のような生活を送ることは誰にでもできるわけではない。だが自分と家族のささやかな幸福を実現することは、難しくはない。必要なのはほんの少しの努力と工夫、人生を設計する基礎的な知識と技術だ。『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方』の著者が、激変する状況のクールな認識から人生設計を再構築する方法を凝縮!

終身旅行者PT

第一のフラッグ・国籍を持つ国、第二のフラッグ・ビジネスを営む国、第三のフラッグ・居宅を持つ国、第四のフラッグ・資産運用を行う国、第五のフラッグ・余暇を過ごす国+第六のフラッグ・寄付をする国。個人が国家を選ぶ時代。国家の運命と個人(家族)の運命を切り離そう。「日本」というリスクを分散するための知的冒険。

#GIRL BOSS(ガールボス) 万引きやゴミあさりをしていたギャルがたった8年で100億円企業を作り上げた話

どうしようもない不良だった彼女が、なぜ全米最速の成長を遂げた小売業の“ガールボス”になれたのか?イーベイでの古着販売をきっかけに、オンラインショップ「NASTY GAL」を立ち上げ、1億ドルを超える売り上げを獲得するまで。アメリカでもっとも注目を集める起業家のすべて。

一生お金に困らない生き方

●お金に対する思いって、なんかヤらしい。がめつい。品がない……。でも、ほしい。でも、あんまりほしがってるって知られたくない。でも、どうすればちゃんと「必要なお金が入ってくる人」になれるでしょうか?
●本書は、19年間会社員をやってきて、今はカウンセラーとして、自由と豊かさを得た著者がはじめて書いたお金の本。以前はお金に苦労したこともある著者が、ひょんなことから見つけた、「お金に困らなくなる方法」について書かれています。
●損をすれば、豊かさが返ってくる。お金も空気も愛情も、出せば回る。これが宇宙の法則です。お金をちゃんと使って、世の中にめぐらせる。自分が好きなものに使って、自分を喜ばせる。お金をケチらない。お金の流れを止めない…。気づいたら、頑張ってないのにお金がいっぱい入って、困らない人になっていた。そんな人になれるはずです。