新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

イヤイヤ期に向けて、ママのフォローについて考えてみた。(ますます! 東京ひよっ子3人暮らし ~イヤイヤ大魔王降臨!試練の2さいくん編~ を読んで)


今日のちぇぶちゃんは、近所の遊び場でトンネルくぐりができるようになりました。

妻がダウンしたことがきっかけで始めてみた「早朝のちぇぶちゃんを連れ出して数十分遊ばせてみる」という試みですが、何とか一週間続けることができました。普段のお散歩の時間では少し大きい子たちが遊んでいてなかなか近づけない遊具も、早朝ならほぼ独占状態。ちぇぶちゃんは本当に生き生きと楽しそうに駆け回っていました。

夕方は家族3人で広い公園に行ってきました。今までトンネルはじっと見つめるばかりでなかなかくぐろうとしなかったのですが、コツを掴んだら自信を持ったのか、それからずっとくぐっては出る、くぐってトンネル内で遊んで出る、を繰り返していました。

f:id:bokipapa:20150530225740j:plain

f:id:bokipapa:20150530225748j:plain

f:id:bokipapa:20150530225754j:plain

 

もう何度も書いているような気がしますが、1歳6か月のちぇぶちゃん、最近の様子を見ているとすでにイヤイヤ期が到来しているのではないかと思うほどの暴れぶり。

そこで、イヤイヤ期にどう対処すればいいのか予習のため最近読んでみた育児マンガが、「ますます! 東京ひよっ子3人暮らし  ~イヤイヤ大魔王降臨!試練の2さいくん編~ 」です。

これって、ウチだけ!? ママたちの不安と孤独をスッキリ解消! 子育てエッセイ漫画、待望の第二弾。それヤ!これヤ!全部イヤ! 〝イヤイヤ怪獣〞2歳の息子の、怒りにまかせた平手打ち。鬼と化した自分に驚き、戸惑う夫に超イライラ。可愛くて面白いのに、ヘビーでしんどい1歳半から3歳までの日々が教えてくれたのは、育児に「すぐ」はなくて、「待つ」「見守る」が大事だってことだった――。子育てのヒントが満載! 

ますます! 東京ひよっ子3人暮らし  ~イヤイヤ大魔王降臨!試練の2さいくん編~

内容を見てみると、マンガとしては文字数が非常に多く、内容説明にあるように子育てのヒントが詰まっています。

育児マンガはたくさんありますが、赤ちゃんの暴れっぷりにママが手を焼いて苦労している場面が描かれているだけではないというところがユニークです。マンガでありながらページを埋め尽くすくらい文字も書かれていて、それらをちゃんと読んでいくと子育ての役に立つ情報も得られるのがスゴイところ。

中身をじっくり取り上げたいのですが、なにゆえ物凄いボリュームですぐにまとめられそうにありません。そこで今回は特に私の印象に残った1シーン(53ページ)をあげてみます。

 

作者のたかはしさんがのっすんくんの寝かしつけで一緒に寝落ちしたあと、深夜に仕事から帰宅した旦那さんとの会話で、その日一日のっすんくんの様子について話をすることで気持ちをリセットできたというのです。

東京ひよっ子3人暮らし

東京ひよっ子3人暮らし

東京ひよっ子3人暮らし

自分のことに置き換えると、育休を取る前は特に、ちぇぶちゃんの様子について今日は一日どうだったかという話を妻ともっとしていれば、妻も少し気が楽になったのかもしれないとちょっと反省しました。

妻と本の感想を話し合ってみたところ、「(一番印象に残ったのは)そこなんだ?」と少し驚いていた様子でした。確かにもっと話がしたかったと。手が離せないからメールも一言「つらい」とか「しんどい」とか、「助けて」(自分が育休を取る一番のきっかけになった一言)とかそれしか打てず、自分は仕事中何度もドキッとしたわけですが、どうしてそういうメールを送ったのかきちんと説明する時間が欲しかったそうです。それだけではなくて、成長を感じられてうれしかったことやちぇぶちゃんが見せるふとした表情など、ささいなことでももっと話してすぐに共有したかったと。妻の場合は一日中ちぇぶちゃんと一緒にいるわけで、これからのイヤイヤでストレスが更にたまるかもしれません。今後、ちぇぶちゃんの様子や成長など、ちょっとしたことでも、妻ともっとたくさん話していきたいと思っています。

ますます! 東京ひよっ子3人暮らし  ~イヤイヤ大魔王降臨!試練の2さいくん編~

カアチャン本舗 3さいくん育ててます

のっすん3才編も出ましたね!今週読もうと思います。

ちょっと前の記事ですが、妻が限界になる前に気づかなければいけませんね。

子どもと離れたい母たち ~3年目の限界~ : MAMApicks -子育て・育児・教育ニュース&コラムサイト-

 

ゲームするヒマがあるかわからないけど、何かで息抜きするとか…。

 

ページトップへ戻る