新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

プレジデントFamily 2015年7月号「すぐやる子」になる! を読んでみました。


プレジデントFamily (ファミリー)2015年 7 月号  の特集は『賢い親子の時間術「すぐやる子」になる!』。

表紙をよく見ると「10年後のわが子のため、さあ親の出番です!」と書いてあります。わが子のために親として何ができるのかを考えることが大切ということですね。

f:id:bokipapa:20150609082013j:plain

目次を眺めるだけでも気になる記事がてんこ盛りです。

中でも特に印象的な部分を抜き出してみます。

「見える化」「スイッチ化」「習慣化」忙しいママの工夫を大公開の中の桜蔭・鈴木家◎日本一楽をして娘を桜蔭に入れました

お母様が言うには、「受験生の娘が家で勉強している姿を見たことがありません。本当にこれで良く合格できたと思います。日本一勉強していない桜蔭中でしょう」とのこと。桜蔭中に合格するまでの秘密が気になります。

祝・東大現役合格! 灘のトップ生たちが振り返る「母に感謝している3つのこと」

2011年にプレジデントファミリーに登場し、今年東京大学に現役合格した灘中生5人の対談記事です。自分たちの幼少期から振り返り、親にどんなことを感謝しているのかが語られます。逆に親の側から見れば、幼少期にどういうことをしてあげれば将来感謝されるのかがわかるというわけです。

最新知育グッズ&夏休み遊び場ガイド

科学グッズ、ボードゲーム、パズル&ブロック、アートグッズなど、最新知育グッズがたくさん!知らないものがたくさんあって興味深く読みました。

その中に、レゴが紹介されています。偶然ですが、「レゴ LEGO が子どもの知育に役立つというのが本当か、親の自分が実際に組み立てを体験して確かめてみた 」で紹介したレゴ クリエイター ファイヤードラゴン 31032 が取り上げられていて、うれしくなってしまいました。

レゴは、似た色や形の中から必要なピースを探し出すことで集中力が鍛えられ、完成形を想像しながら組み立てていくので空間認識力も身につきます。最高の知育グッズとも言えるのではないでしょうか。

f:id:bokipapa:20150514214840j:plain

ほかにも「思い切り体を動かせば脳もリフレッシュ」ということで、親子で行きたい首都圏のあそび場が紹介されていて役に立ちそうです。

冷房を使わずに快適に過ごすには?

これからやってくる夏の暑さ対策が紹介されています。

マンション住まいの質問者の「窓を開けても閉めてもうだる暑さ。何もやる気にはなりません……。」という相談に対して、冷房を使わずにできる方法が示されていて参考になります。

おはようからおやすみまでカンタン親子英会話帳

NHK・Eテレ「にほんごであそぼ」でおなじみのエリック・ジェイコブセンさんが登場。エリックさんには今大学生の息子さんと高校生の娘さんがいらっしゃいますが、ずっと日本で暮らしているのでお子さんが小さいときは日本語ばかりの環境だったそうです。そんなお子さんたちがバイリンガルになるためにエリックさんが行ったことが紹介されています。フレーズ集も程よいボリュームです。

 

毎度のことながら、プレジデントファミリーは子どもの教育に関心がある親なら読みたくなる情報が満載でいつも感動しています。

結局毎号買っているなら、定期購読を検討してみようかな。

プレジデントファミリー 定期期購読キャンペーン実施中!バックナンバー、定期購読、デジタル雑誌・・雑誌のことならFujisan

バックナンバーの中にはKindle化されているものもあるようです。

Kindleストアでプレジデントfamilyを調べる

 

賢い親子の時間術「すぐやる子」になる!

「見える化」「スイッチ化」「習慣化」
忙しいママの工夫を大公開

名門校合格者6人のお宅で発見

開成・入江家◎週の課題は木曜までに。やりこぼしは金曜に完済!
海陽・新島家◎磁石と付箋で「見える化」すれば自分から動く
桜蔭・鈴木家◎日本一楽をして娘を桜蔭に入れました
筑駒・本富家◎遊び時間を死守するストップウオッチ勉強法
筑駒・長村家◎早起きメリハリ型に仕立てた母のワザ
灘・林家◎取り掛かりが遅い、朝寝坊……。マイペースな子に寄り添って

子供が喜んで机に向かう
ハーバードママの時間管理術

5人子育て中、超多忙カリスマ女医の特別講座!

計算が遅い子が見違える
秘密のレッスン

問題は「字の汚さ」と「数に慣れていない」こと

本嫌いが速読王に!読書脳トレーニング

夏の課題図書もあっという間に読了

体を動かせば心も動く
「朝3分」ヨガで一日絶好調

毎日の「早くしなさい!」は、もういりません

これぞ文武両道。「二兎を追えた」すごい子の秘密

スポーツしながら開成、慶應に合格

「もしドラ」よりリアルな敏腕女子マネの男子操縦法

ナイーブな男の子のやる気に火をつけた魔法を公開

「子育て・家事・仕事」どう時短する?
拝見!ワーママの24時間

子供の勉強をいつ見るか、ご飯の支度はどう手を抜く?

簡単にできて脳に効く「時短」塾弁

ポイントは前夜のおかずの使い回し

祝・東大現役合格! 灘のトップ生たちが振り返る「母に感謝している3つのこと」

最新知育グッズ&夏休み遊び場ガイド

楽しみながら賢くなる!

戦争とは何なのか? 焼け跡世代からのメッセージ

70年目の夏、親子で考えてみよう

普通の子がアスリートに変わる瞬間
KJR陸上クラブ

教育ルポ

ライバルに差がつく「夏期講習」完璧マニュアル

中学受験スペシャル
事前の準備が勝敗を分けます

注目校の超ユニーク部活動

男子校で宝塚、世界唯一!? 無言劇、黒点観察84年

伊勢谷友介「お金を儲けることよりもずっと大切なこと」

特別インタビュー
社会起業家、映画監督……なぜ人気俳優は「生き急ぐ」のか

BOOK in BOOK

おはようからおやすみまで
カンタン親子英会話帳

エリックさんも家でやりました!

「小数」「分数」完璧ドリル

ファミリー満点塾

「藤井聡太」中学1年生の勝負師

未来の泰斗

連載

ふるさと納税で子供が喜ぶって本当?

やさしいマネー学

勉強前のおやつは菓子パンより豚肉サンド

食育のススメ

胸のしこり、怖くて放っていませんか?

解決! 親子クリニック

冷房を使わずに快適に過ごすには?

夏の寝巻は、五分袖シャツ+五分丈ズボン
暮らしの設計図

「30回かむ」より「モグモグ」が大事

いまさら基本塾

男の友情物語に父としての在り方を学んだ

ファミリーライブラリー〈映画編〉田辺誠一

短冊に「ほしいもの」を書かせていませんか?

【新連載】子育て歳時記〈七夕〉
国際化時代の今こそ“行事育”のススメ

 

プレジデントFamily (ファミリー)2015年 07 月号

中学受験大百科 2015完全保存版 (プレジデントムック プレジデントFamily)

ついでにこちらの新刊も夫婦で読んでみました。かなり充実した内容です。将来わが子を受験させるかどうかはまだわかりませんが、合格家族の幼少期の過ごし方については興味があります。

 

過去に出たムック。どれも自分にとっては参考になるものばかりでした。

小学校受験大百科2015完全保存版 (プレジデントムック プレジデントFamily)

プレジデントFamily 塾選び 習い事選び 大百科(プレジデントムック)

プレジデントFamily (ファミリー)2015年 04 月号 [雑誌][Kindle版]