読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

1歳7か月、娘の真っ赤なセカンドシューズ

ベビー用品・育児グッズ 育児・成長記録 シューズ・スニーカー

ちぇぶちゃんは1歳7か月になりました。

子どもの成長って本当に早いですね。

もたもたしていると(いろいろな面で)ちぇぶちゃんにあっという間に抜かれて、頼りないパパと思われてしまいそう…。そうならないために自分の勉強もがんばらなくっちゃ…と思っている今日この頃です。

 

最近は、朝どうしても早起きしてしまうちぇぶちゃんと一緒に、仕事前に毎日家の近くの公園で遊ぶのが日課になっています。正直言って初めは少しキツかったのですが、朝イチの誰もいない公園でちぇぶちゃんが本当に楽しそうに駆けまわっているのを見ると、こちらまで何だか元気が出てきます。今では一日の始まりに欠かせない、大切な時間になりました。今までイヤイヤだった朝ごはんも少~しずつ食べてくれるようになってきたのも嬉しいですね。

やってみてよかった事の方が多いのですが、朝から元気に駆け回りすぎて、水たまりや砂場にどんどん突っ込んで行ったりして、ファーストシューズがだいぶくたびれてきました。

過去の記事を読み直してみると、よちよち歩きができるようになってきた1歳くらいでニューバランスのピンクのスニーカーを履かせていたようです。

このピンクのニューバランスはすっかりちぇぶちゃんのお気に入りで、毎日このスニーカーをわざわざ玄関から持ってきて外に遊びに行きたいアピールをするほどなのですが、色がうすいピンクということもあり、ちょこちょこ手入れをしても汚れが目立つようになってきました。

梅雨シーズン到来ということもあり、今回ようやくセカンドシューズをプレゼントすることにしました。

選んだのはひもなしで履きやすそうなナイキのダイナモフリーです。 

カラーは今年の新色、全面レッドを選んでみました。

かわいいというよりカッコイイ靴ですね。 

ナイキダイナモフリー ベビー キッズ レッド

 

靴選びはサイズがとても気になります。

ちぇぶちゃんの足を測ってみたところ、足裏の長さは約13センチ。

ネットで調べるとナイキのベビー用スニーカーはサイズが大きめなので、ひとつ下のサイズを選んだ方がいいという意見もありました。

お店で履いてみたところ、確かに13センチでも大きめです。足もぐんぐん成長して大きくなるだろうし、大きめならむしろちょうどいいということで、今回はナイキの13センチに決めました。お店に良い色がなかったので、ネットで注文してみました。

届いたスニーカーの底の長さを測ってみると、実際のかかとの部分から測ってもつま先まで18センチ近くありそう。子どもの靴は成長することを考えて大きめに作られているのかもしれませんね。

f:id:bokipapa:20150616100111j:plain

ついでに今履いているニューバランスの13センチと靴底を合わせてみるとこんな感じ。

ほとんど同じ大きさでした。

f:id:bokipapa:20150616100212j:plain

ちぇぶちゃんに協力してもらって、足の裏と合わせてみました。

靴のサイズがかなり大きく見えますが、ナイキのスニーカーは足首がしっかりホールドしてくれるので脱げる心配はありません。

これを履いて外でスムーズに駆けまわっている姿を見ると、ひとまずサイズは大丈夫そうでした。

f:id:bokipapa:20150616100143j:plain

 

ナイキのスニーカーが届いて早速履かせようとすると、「自分の靴はこれじゃないよ!」という感じで初めは嫌がって泣き出しました。

ちぇぶちゃんの中では自分の靴=ピンクのニューバランスなんですね。

まさかピンクのニューバランスをそんなに気に入ってくれていたとは思いもよりませんでした。

何度もニューバランスを指さして履こうとするのでちょっと困りましたが(しまっておけばよかったと反省)、妻と一緒に「かわいいね~」となだめながら無理やり履かせて外に出ると、そんなことはすぐに忘れて楽しそうに走り回っていました。

意外と履き心地が気に入ったのかもしれません。

 

最近はトンネルくぐりができるようになったり、階段を補助なしで一人で降りられるようになったり、目覚ましい成長を見せてくれています。朝のパパとの特訓(冗談です!)が効いてきたのかな?

f:id:bokipapa:20150616100246j:plain

f:id:bokipapa:20150616100312j:plain

こうして見ると赤い靴、いいですね。

自分もお揃いにしてみようかな。