新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

レゴ フレンズ2015年夏の新作超速レビュー ハートレイクホテル 41101

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

レゴ フレンズ 2016年1月~6月カタログ>>

2015年夏のレゴ フレンズ新作、ハートレイクホテルの超速レビューです。

 

ブロック遊びやごっこ遊びができて知育玩具としての評価も高いレゴ。

このたび2015年7月3日に発売されたハートレイクホテルはレゴ フレンズから出た大注目のセット。3階建てのエレベーター付きのゴージャスなホテルに黒塗りのタクシー、グランドピアノ、ミニフィグ5体、犬と猫まで揃っています。

amazonの商品紹介から引用すると

アンドレア、ステファニー、オリビアがタクシーに乗って、ハートレイクホテルに遊びにきたよ。ベルボーイのネイトが、荷物をカートで運ぶのを手伝って!回転ドアをとおって、すてきなシャンデリアのあるステキなロビーを探検。チェックイン・カウンターでアンドレアのおばさん、スーザンからカギをうけとったら、エレベーターで2階に行って、お部屋へ。ダブルかシングル、どっちお部屋にしようかな?バルコニーからの景色をながめたら、シャワーに入ってリフレッシュ。それから、屋上のプールに行きましょう。泳いだ後は、スムージーをたのんでゆっくり過ごそう。ホテルのカフェで甘いケーキとコーヒーも楽しめるよ。泉のそばでアイスクリームを食べるのもいいね。夜のホテルのバーでは、アンドレアがジャズピアノとサックスに合わせて、とびきりステキな歌声を披露してくれるよ。その後はネイトがDJブースで音楽をかけてくれるわ。アンドレア、オリビア、ステファニー、スーザン、ネイトの5体のミニドールフィギュアと、イヌとネコ付き。

… 何のこっちゃ!?この世界観。女の子の夢を思いっきり詰め込んでみました、という感じで新米パパちょっと引いて圧倒されてしまいました。

ホーム - Friends LEGO.com

とはいえ、こんな大物は今後もなかなか出ないだろうということで、今回はちぇぶちゃん用というよりは親二人の希望で予約してみました。(もちろん、いずれはちぇぶちゃんのおもちゃになるんですけどね。)

7月4日、発売日から1日遅れてホテルがわが家に到着。

大きな段ボールに梱包されたその雰囲気、開封前から大物感が漂っていて期待で胸が躍ります。

ちなみに、しつこいようですが、まだ1歳のちぇぶちゃんには今は主にデュプロブロックで遊んでもらって、もう少し大きくなったら、家にあるレゴを全部プレゼントしようと思ってます。

赤ちゃんは本能的に美しいものが好きなのでしょうか?なぜかちぇぶちゃんはレゴの作品を見ると目をキラキラさせて駆け寄ってきてしまうので、しばらくの間は置き場所に注意しなければなりません…。

 

 

レゴ (LEGO) フレンズ ハートレイクホテル 41101

 

ジャーン!

いきなりですが、これが完成したところです。全部で1552ピース。

ちぇぶちゃんが夜寝た後に妻と一緒に組み立てて、4時間ほどかかりました。一番疲れている時間帯に作ったので、少し時間がかかったかな。

レゴ フレンズ ハートレイクホテル 41101 全体

これが箱からパーツを取り出したときの状態。

組み立てる順に袋に番号がプリントされているのですが、なんと11番まであります。レゴ初心者の新米パパ、こんなの初めて見ました。

f:id:bokipapa:20150705130402j:plain

説明書は2冊で、折れ曲がらないようにシールと一緒に丁寧にパックされていました。

2冊目は何かのテキストか?というくらい分厚くて重いです。

f:id:bokipapa:20150705130410j:plain

1番を組み立てるとこんな感じになります。

f:id:bokipapa:20150705120248j:plain

2番は黒塗りタクシー。

f:id:bokipapa:20150705120253j:plain

3番からホテル本体の組み立てに入ります。

1階のロビー部分です。

f:id:bokipapa:20150705120258j:plain

細かいですが、時計のシールに「TOKYO」の文字が…。

なんかうれしいですね。(HLCはレゴフレンズの舞台、ハートレイクシティのことだと思われます)

f:id:bokipapa:20150705120310j:plain

チェックインカウンターに置かれたモニタ画面。

これもシールです。自分が貼りました。

f:id:bokipapa:20150705120318j:plain

1階部分が完成しました。

回転ドアが素敵です。

f:id:bokipapa:20150705120325j:plain

f:id:bokipapa:20150705120331j:plain

グランドピアノとバーカウンター。

おしゃれです。(妻はピアノとサックスがお目当てだったらしい)

f:id:bokipapa:20150705120338j:plain

2階、正面から見て左側のシングルルーム。部屋の内装も同時に組んでいきます。

f:id:bokipapa:20150705120346j:plain

2階、向かって右側はダブルルーム。

だいぶホテルっぽくなってきました。

f:id:bokipapa:20150705120352j:plain

3階の屋上には小さくて可愛らしいプールがあって、ゆっくりくつろげそうです。

f:id:bokipapa:20150705120358j:plain

1階部分から3階(屋上)までを裏から見るとこんな感じ。

建物をリアルに再現するというよりは、ごっこ遊びがしやすいように工夫されているように思いました。

f:id:bokipapa:20150705120404j:plain

この縦長の建物はエレベーターです。最大の難所でした。

きれいなホテルにこのエレベーター部分が組み合わさると、さらにかっこよくなりますね。

f:id:bokipapa:20150705120409j:plain

右端部分がエレベーターになっています。エレベーターは各階にとめることができます!

f:id:bokipapa:20150705120415j:plain

左側ステージ上にいるのがフレンズのメインキャラクター5人のうち3人、アンドレア、ステファニー、オリビア。それからベルボーイのネイト、アンドレアのおばさんスーザン。レゴフレンズのキャラクターがいっぺんに揃いますね。

f:id:bokipapa:20150705120421j:plain

 

途中何度か起きそうになりつつも、ちぇぶちゃんはよく眠ってくれていたので、妻と二人、4時間ほぼぶっ通しで集中して作りあげることができました。この時間、最近常に考えたり悩んだりしていた育児の心配事などがほとんど頭に浮かぶことがなかったというのはのはなかなか新鮮な体験でした。妻も同じようなことを言っていたので、睡眠不足になるとはいえ、あえて二人でレゴを作ってみて良かったです。

たまにはこういう時間の過ごし方も良いなと思いました。

頭や気持ちのリフレッシュができたので、またいろいろがんばっていこうと思います。

レゴ (LEGO) フレンズ ハートレイクホテル 41101

 

その他にもレゴフレンズの夏の新作はなかなか魅力的なセットが揃っています。ちぇぶちゃんがまだおねだりできるような年齢じゃなくて良かったかも…。

 

☆そんなちぇぶちゃん最近はこんなデュプロブロックで遊んでます(ママのブログです。