新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

トイレできたよ!1歳8か月の娘、成功!


成功!トイレにすわってできた。 

ちぇぶちゃんは、最近ちょっと便秘気味。

普段はやたらと元気に飛び跳ねてママにまとわりついたりしているのに、ふんばっている最中は急に静かになるので、なんとなく様子から察することができます。

今日も突然静かになり黙っている様子。

便意を催しふんばりはじめた模様です。

あっさり出るときはいいのですが、今日はちょっと辛そうにしていたので、見かねたママがトイレに誘って行ってみました。

トイレ内は冷房もなく暑かったので、思い切って下着も脱がせてみました。

着替えのとき服を着るのを嫌がるちぇぶちゃん、服をまとっていないと解放感からかなんだか楽しそうなんです…。(裸族疑惑!?)

 

とりあえずミッフィーの補助便座に座らせてみました。

取っ手をつかんでふんばるちぇぶちゃん。

しばらくすると、先っぽがちょっと見えてきました。

(便秘気味のちぇぶちゃんは、いつもここからが大変。催すときに痛そうで涙をこぼしながらすることもあります。)

パパとママ2人で「うーん、うーん」と一緒にふんばるまねをして応援します。

 

またしばらくたつとポトンと音がしました。

出たようです。え、出たの?すごい!

 

けっこうしっかり出ていましたが、今回はあまり苦しそうにしていませんでした。

水を流します。ジャー

3人でバイバイしました。

ちぇぶちゃん、どこか得意げな様子。

ひとつできることが増えたかな。

偶然かもしれないけど、なんだかうれしいびっくりでした。 

f:id:bokipapa:20150722174326j:plain

なんでだろう?

最近届いたこどもちゃれんじ〈ぷち〉。

これは先日届いたばかりでまだDVDや絵本を見始めたというところなので、この効果が出てくるのはもっと先だと思います。

ではなぜうまくいったのか?

よくよく考えてみると、ママの後追いがひどくなったころからママと一緒にトイレに入り浸ってくつろいでいました。 

次第に妻はちぇぶちゃんを膝の上に乗せて、トイレの実況中継をしてみるようになったそうです。目線が高くなって楽しそうにしているらしい。

また、しばらくすると、パパのトイレにもついてくるように…。

トイレには、トイレットペーパーとかウォッシュレットのスイッチとか、ちぇぶちゃんにとっていろいろ面白いものがあって遊び場のようなものだったのかもしれません。 今でもトイレについてくるたびによく遊んでます。

 

数か月前に買ったステップ。これはいずれちぇぶちゃんがトイレに座るときに使おうと思って用意したものですが、これに上って洗面台に手を伸ばしたりするのがすごく楽しそう。しまいにはステップをわざわざリビングまで自分で持って運んできて上ったり、大のお気に入りです。おかげで洗面所も遊び場に加わりました。

このように、まずはトイレや手洗いに親しんでもらおうという作戦(!?)をじわじわ進めてきました。

 

ステップと一緒に、ちぇぶちゃんの好きなミッフィーの補助便座も用意していました。

以前オマルを買ったとき、まだちぇぶちゃんがずっと小さいときでしたが、試しに座らせてみるとあまりに嫌がったので、今回は少し警戒して補助便座は箱のまましばらくおいてありました。

最近ふと思いついて組み立てちぇぶちゃんを座らせてみると、意外にも楽しそう。

そこで、ここ数日はちぇぶちゃんが朝起きたときにトイレに誘って補助便座に座らせてみました。

何かが出るわけではなく遊んでるような感じで、楽しそうに座っていました。

これが効いたのかもしれません。

 

一つできることが増えて、自信がついたようにも見えます。

この勢いでプレおむつ外れが順調に進んでくれるといいな。 

 

▼オムツはずれがテーマのこのこどもちゃれんじ〈ぷち〉8月特大号は、8月8日まで受付中。ここをクリックした先のページで中身をチェックすることができます。

ちぇぶちゃん、親の予想以上に夢中になってDVDやトイレちゃんの絵本を見ています。DVDの時間が短いのもいいですね。いろっちのオモチャも素敵。

錦化成 ビーンズ ステップ 2段 ピンク

ミッフィー 補助便座

▼「おむつレス生活」と絵本の特集が気になります。きかんしゃトーマスの身長計つき!

AERA with Baby (アエラ ウィズ ベビー) 2015年 08月号 [雑誌]

 

ページトップへ戻る