新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

1歳9か月の娘に「パパ」と言ってほしくて見せているYouTube動画。

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

ここ数か月、「ちぇぶちゃんの発語が遅めかも…」という気がかりから、生活の中に英語を取り入れるペースをやや落としていたように思います。

小さいうちから英語や他の言語に親しむのは大切だと思っていても、いざ母語の発語が少ないとやはり心配になってしまうものです。

それでも最近ちぇぶちゃんは少しずつ言葉を発するようになってきて、こちらの心配などお構いなく好きなモノは何語であろうと楽しく見ているので、心配のあまり親がブレることなく、バランスを考えながらまたいろいろやっていこうという感じになっています。

 

※関連記事

1歳6か月健診 - 新米パパの子育てエブリデイ

 

1歳6か月健診の記事では「ちぇぶちゃんはまだ意味のあることばがはっきり出ているわけではないけれど、必要以上に心配することはないという一応の結論を得られました。2歳までは焦らず心配することなく今までどおりたくさん語りかけながら育児をしていけばよいとのこと。はっきりとした発語が始まるまで気ががりなのは確かですが、自分は当初思っていたようにじき出てくるんだろうと思います。(…と思っていたら、健診後数日経って、かなり兆しが見えてきました!)」と書いていましたが、1歳9か月になった今、簡単な単語ばかりではありますが、だいぶ言葉が出てくるようになったように感じています。

1歳9か月になりたての時点での発語状況

発語はやや遅めでしたし、親がひいき目で見ている部分が大いにあるので、そういうところを差し引いて読んでいただくとすると…。

  • 自分の名前を叫ぶ。(本名は「ちぇぶ」ではありませんが、発音は結構難しいと思うのでビックリ。一番耳にする単語だからかな?)
  • まま、んまんま、まんま…(ママ? 今までなかなか言わなかった分、全力でまま、ままと言っています。ちょっとうらやましい。)
  • がっこぉ(だっこ。ママに抱っこして欲しいときに言います。)
  • かぁ!(ふだん読んでいる絵本の影響か?よく気合を入れています。)
  • いーっ!
  • (ママの働きかけに対してうなずきながら)うん!(本当に会話が成立しているように見えるのが面白いです。) 
  • びゅん
  • ゴー!(Go、いちご、りんご)
  • (首をかしげながら)あれーーー?
  • (ごはんの時に)あーん
  • こっこ (にわとり、コッシー)
  • ごっ!(白いごはん)
  • あい~(大好きなアイスクリーム)
  • もも(桃)
  • あお(青)
  • やいやいやい
  • わーお! (Wow!)
  • ばあっ
  • お・しー(おいしいのつもりらしい)
  • あーうぅっ(ありがとう)
  • あーい、はーい(返事をするとき)
  • その他、英語っぽい単語をいくつか、それらしき発音とリズムで言う

などなど、少しずつですがそれなりに意味のある言葉が出るようになってきました。

言葉で言いたいことを伝えるというのはまだ難しいですが、こちらから何回か聞き返すと、ちぇぶちゃんが「うん」と声に出しながら頷いてくれたり「ゴー」など単語の一部分を発音するという感じで、コミュニケーションがかなりスムーズになった気がします。

テレビで見せているYouTube動画

少しずつ言葉が出てきた今、普段の語りかけに加えて娘の発語をさらに促すという建前で、わが家ではちぇぶちゃんにYouTubeの動画をテレビで見せることがあります。

ちなみに通常のテレビ番組はEテレ以外ほとんど見せていないのですが、日本語のCMなどは言葉を覚えるのにいいと言う話もあるらしいですね…。

※関連記事(密室育児状態!?やっぱりテレビくらいあった方がよかった - 新米パパの子育てエブリデイ

 

そんなYouTube動画の中から、1歳9か月のちぇぶちゃんが大きな声を出したり踊ったりしながら楽しく見ているものをいくつか紹介します。

Youtubeでは外国語のものを見ることが多いですが、最近は「パパって言ってくれないかな~」と思って自分がプレイリストにさりげなく加えてみたものもあります。さて、うまくいくかな?

E7系っていいな

NHK BSプレミアムの「おとうさんといっしょ」から、E7系っていいな。

この曲は出だしが「んぱ んぱ んぱ んぱ んぱ んぱ んぱ んぱ」で始まります。

見事なパパ推し…!? これを聞けば「ぱ」の発音が上手になりそうです。

ちぇぶちゃんは全力で「んま んま んま んま」と言っています。うーん。

パパふんじゃった

同じく「おとうさんといっしょ」より、最近のちぇぶちゃんのお気に入りの歌。

歌詞は「パパふんじゃった」なのにも関わらず、ちぇぶちゃんは頑くなに「マ、マ、マ、マ、マ、マ…」を連呼。パパ絶句です。

曲自体はメロディーもアニメーションも非常にかわいらしくていい感じですね。

あいうえおじさん

最近文字に興味津々のちぇぶちゃん、タイトルを見ただけで「あいうえお~」という感じで声を出します。途中、声を出して一緒に歌っています。

ハイパーミラクルシューズ

せいやくんの動きが何気にすごすぎる…。ちぇぶちゃんもニコニコです。

Daft Punk - Pentatonix

とにかく演奏がスゴイ。アカペラとは思えない音と完成度の高さに自分たち夫婦がぶったまげたPentatonixはちぇぶちゃんも大好き。

途中、曲に合わせて「あーー・あー・あー・あー」と裏打ちのリズムも完璧に歌ったり、突然おままごとのアイスをテレビの画面の方に持っていき、メンバーに食べさせようとします。先日はおままごとのお茶を飲ませてあげようとしていました…。それくらい好きなのかな?

 

▼「今日は誰にアイスあげようかな?」狙いを定めるちぇぶちゃん。

f:id:bokipapa:20150807140936j:plain

※ママの関連記事

娘、1歳7~8か月の成長記録 - Mum's the word ! 新米ママの独り言。

 

Cruisin' for a Bruisin' - Pentatonix

曲の最後の一発に合わせて必ず「あっ」と声を出します。

タイミングが見事に合っているのがスゴイ!

親が歌っても必ず合いの手を入れてくれます。リズム感抜群です!(親バカですね)

Rather Be - Pentatonix (Clean Bandit Cover)

自分が大好きなこの曲、ちぇぶちゃんはノリノリで手拍子しています。

Sesame Street: Pentatonix Counts (& Sings) to Five

この歌に乗って数を数えることがますます楽しくなりそう。

Sesame Street: Number 1 (Number of the Day)

数字に興味があるちぇぶちゃん。ストンプの掛け声とともに足を踏み鳴らしながら懸命に踊っています。

TROTRO

恐らく主人公のTROTRO(トロトロ)君の可愛い顔に引き寄せられるのか、ちぇぶちゃんが大好きな作品です。 もとはフランスのアニメだそうですが、Youtubeでは英語や他の言語でも楽しむことができます。1話の時間も短いのでおススメ。

TARATABONG

ユニークでかわいらしいキャラクターが素敵なミュージックアニメ。ナレーションの女性の英語も聞きやすく、音楽もクオリティ高いです。やはり顔がポイントなのでしょうか、ちぇぶちゃんはとても気に入っているようで、リズムにのりながら見ています。

【レゴフレンズ】短編ストーリー 第1話ハートカードをあなたに

レゴフレンズは親がハマっているオモチャですが、ちぇぶちゃんも大好き。このミニシリーズも多言語で楽しむことができます。時間も短いのでちょこちょこ見せています。

はなかっぱ「しゅわぴか☆はみがき」

はなかっぱのアニメはそれほど見ているわけではありませんが、この歌がかかるとちぇぶちゃんはノリノリで歯をみがく真似をします。ただし、いざ本当に仕上げみがきをしようとすると体をのけぞらせてギャンギャン泣きながらものすごい抵抗を見せます。

歯みがきをする真似はできても、実際のはみがきは話が別ということなのでしょうか?

ただ、最近は諦めたのか仕上げみがきにあまり抵抗しなくなってきました。

はなかっぱスゴイじゃん。

Маша и Медведь - Сладкая жизнь (Серия 33)

キャンディーの食べ過ぎで出来た虫歯をくまに抜いてもらおうとしたマーシャは散々な目に合います。「虫歯ができると大変なことになるよ」というメッセージがこめられたこのお話、歯みがき嫌いのちぇぶちゃんはなぜか大好きです。このお話は再生回数がものすごいです。

Peppa Pig-Dressing up

Peppa Pigはとにかくたくさんのお話があるのですが、中でも特に好きなお話です。アイスクリーム大好きなちぇぶちゃん、最後にママがアイスクリームを持ってきてくれるシーンが特にお気に入り。おままごとのアイスクリームを持ってきてスタンバイしながらそのシーンを待っています。

ところでちぇぶちゃん、ブタの鳴き声もずいぶん上達しました…。最近はPeppaの家族全員の鳴き声を使い分けることができるようになって毎回得意げに真似しているのですが、妙に感心してしまいます。

 

トミカ ドリームトミカ はなかっぱ

なんと4ドアの凝った作りのトミカ。

「おとうさんといっしょ」 青空のゴーサイン! [DVD]

おとうさんといっしょの名曲が詰まったDVD。小ネタもたくさん収録されています。

PTX Vols.1&2(ジャパン・エディション)(期間生産限定盤)