読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

「約3万円なのに軽くて高性能でおすすめ」と評判のいいノートパソコン ASUS X205TA を試してみました。

ベビー用品・育児グッズ Kindle

わが家の現在のメインパソコンは、東芝REGZAの一体型モデルでメモリが8GB入っているものです。ノートパソコンもいくつか持っていますが、何しろ古くて重いし、熱い…。少し前から体調を崩してしまい、出来るだけ安静にしていなければならなかった妻(そうはいってもなかなか休むことはできませんでしたが…)が「極端な話、ふとんの中で寝っ転がっていても使えるようなパソコンがあればいいのに」と言うのでちょっと探してみたところ、なんと「3万円台なのに高性能」とすごーく評判のいいものが見つかりました。

3万円台で手に入った ASUS X205TA

それは、ASUSというあまり馴染みのないメーカーの 売れ筋のパソコンで X205TA というモデル。

「本当にちゃんと動くのか?」

半信半疑でしたが思い切って買ってみました。

Amazonのレビュー  では

  • 1kg以下と軽いので持ち運びしやすい。
  • バッテリー駆動時間が長い(1時間で10%減る感じとのこと)
  • キーボードが打ちやすい。
  • ハードディスク等、回転するものがないので非常に静か。
  • キーボードが熱くならない。
  • タッチパッドが大きくて使いやすい。

と絶賛され、サブノートの理想形と評価されている方もいるほどでした。このPCについて熱く語っているブログや記事もたくさん見つかりました。Youtubeでもいろんな国のX205TAユーザーの動画を見ることができました。期待できそう!

サブノートの用途としてはネットで調べものをしたり、メールやブログの下書きをすることができれば十分、Kindle for PCが使えればさらにいいかな。というくらいのものだったので、このパソコンの機能で十分そうでした。軽そうだし、ふとんでも使えるかも!

一つだけこだわったポイントはパソコンのカラー。

濃紺や赤、白などバリエーション豊富でしたが、妻の希望もあってかっこいいゴールドにしました。

楽天のお店で残っていたポイントなども合わせて32,800円で購入。→数日後 31,300円に値下がりしてました (+_+) 

最安値というわけではありませんが、ノートパソコンのお値段としては驚くほど安く買うことができました。

 

  • 貴重なGOLDカラー!!
  • この価格で軽くて長時間使えるすごいやつ
  • 満足してます 予想以上にいいですね
  • 色も気に入りました。
ノートパソコン (notepc) ASUS (エイスース) Windows 8.1 11.6型(11.6インチ) ゴールド X205TA-B-G のレビュー

注文した次の日早速届き、箱を開けてみると緩衝材がたくさん敷き詰めてある丁寧な梱包。うれしいですね。

f:id:bokipapa:20150814183117j:plain

緩衝材を取り出して現れたパソコンの箱。

黒でカッコイイ。

f:id:bokipapa:20150814183122j:plain

箱から取り出したパソコン。

薄くて軽くて色もきれいです。

f:id:bokipapa:20150814183127j:plain

ゴールドの iPhone6 と比べてみると同じゴールドといっても少し暗めの色でした。メーカーによってけっこう違うものなんですね。渋くていい感じです。

f:id:bokipapa:20150814183132j:plain

フタを開けるとこんな感じ。

f:id:bokipapa:20150814183140j:plain

電源アダプタを差し込むところは左側にありました。

f:id:bokipapa:20150814183146j:plain

電源を入れると初回起動時は少し時間がかかりましたがスムーズに起動。

いよいよWindows 8の画面が現れました。

f:id:bokipapa:20150814183152j:plain

わが家の Wi-Fi につなぐとネットにもすぐつながり、問題なさそうです。

ちなみに、Kindle もちゃんと見ることができました。(懐かしい「のだめカンタービレ」を開いてみました!)妻は結局Kindle HDXとこのPCとiPhoneを並べて作業しているみたいです…。

f:id:bokipapa:20150814183157j:plain

妻の感想

早速このX205TAを使ってみた妻は…

本体が軽いのでリビングでもキッチンでもどこにでも持ち運べてすぐに起動できるのがとても便利。画面も見やすく、本当に布団の中でも使えるかも!と喜んでいました。

懸念材料だったキーボードも打ちやすく音も静かで、考えていた以上にいろんな事に使えそうとのことで、体調も戻ってきたところで早速いろいろ試していました。

PCのおかげというわけではないですが、妻が元気になってくれて良かった。

 

自分も触ってみましたが、PC本体は本当にビックリするほど軽いし、電源も長持ちして思ってた以上に使いやすそう!サブノートの理想形というのも納得、思わず使ってみたくなってしまうPCではないかと思います。

初めは入力用にiPhoneやタブレット用のキーボードを探そうかと思っていたのですが、この値段でそこそこ使えるPCが手に入って良かったです。

今のところ、こちらのPCにはワードやエクセルを入れる予定もないのですが、もし容量を増やしたい場合はマイクロSDカードで増やすこともできるようです。

 

 

▼他のカラーはこちら

楽天でASUS(エイスース) X205TA を調べる

AmazonでASUS(エイスース) X205TA を調べる

 

以上、「3万円台なのに高性能」と評判のいいパソコンを買ってみたら、本当によかったよというお話でした。