新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

1歳の娘とデュプロでカニとティーポットと恐竜を作って遊んでみました。


先月後半から今月にかけて妻が体調を崩していたので、夏休みを少し早めに、長めに取ることにしました。妻は安静にしていなければならなかったので、その間ママが大好きなちぇぶちゃんといっぱい遊んで、またパパの方にも振り向いてもらおうと(冗談です)いろいろ頑張ってみました。いつもよりたくさん絵本を読んだり、いっぱいデュプロで遊んだり、一緒におやつを作ったりすることができて、ちぇぶちゃんの楽しそうな姿に癒されつつ自分も楽しむことができました。

 

ちぇぶちゃんは1歳9か月になりましたが、ここ一カ月で短い間ながらも1人遊びができるようになってきました。うれしいことに、デュプロでたくさん遊んだ成果が出たのか、1人で黙々とブロックで遊ぶようになったんです!

ここまで長かったなぁ…。

ちぇぶちゃん、ようやくデュプロの面白さに気づいてくれたのかもしれません。

こわすばかりだった遊び方も、随分変化してきました。ブロック同士をくっつけたり、パパが作った建物をアレンジしたり、車や電車を転がして遊んだり、飛行機をぶーんとしたり、お馬さんを並べてお人形を乗せてあげたり、絵本の内容に合わせたデュプロを持ってきてくれたり…。今はプレイハウスやお城でごっこ遊びをするのが一番面白いみたい。成長を感じますね。

先日、ちょうど良いタイミングでLEGO社がYoutubeにデュプロのアイデアビデオをアップしてくれていました。「パパすごい!」と思ってもらえたらいいな… という密かな野望を持ちつつ、ちぇぶちゃんと一緒に作って遊んでみることにしました。

デュプロで作るカニさん

▼まずはかわいらしいカニさんから。

f:id:bokipapa:20150821212852j:plain

f:id:bokipapa:20150821212856j:plain

LEGO® DUPLO® - DIY Learn How to Make the Cutest Crab! 

 

まずビデオの冒頭に出てくるブロックと同じ色と形のブロックをちぇぶちゃんと一緒に探すところから始めました。

同じ色のブロックがないときは、他の色のブロックを探してちぇぶちゃんに選んでもらいます。

ちぇぶちゃんは最近「かたち」や「いろ」に興味津々なので、ちょうど良い遊びになりました。

その後もう一度ビデオを確認しながらカニさんを組み立てていきます。いくつかのブロックはちぇぶちゃんがくっつけてくれました。

ちぇぶちゃんは出来上がったカニさんでいろいろ遊んでいました。カニさんでおままごとのティーカップにお茶をいれてくれるマネをしてくれたのはなかなか面白かったです。

デュプロで作るティーポット

▼お茶といえば、次に作るつもりだったのがこちらのティーポット。見本とは色がちょっと違いますがいい感じですね。

f:id:bokipapa:20150821212921j:plain

ちぇぶちゃんはこのティーポットでもお茶をいれてくれました!

f:id:bokipapa:20150821212926j:plain

お茶を飲んでいる真似をしていると、ちぇぶちゃん、以前パパがデュプロで作ったカフェの建物を持ってきてくれました。傘はちぇぶちゃんがつけたそうです。すごい!レジもなぜか2つくっついていますね。

f:id:bokipapa:20150821212930j:plain

LEGO® DUPLO® - DIY Learn How to Make a Teapot

デュプロで作る恐竜

▼いよいよ恐竜にチャレンジ。

ビデオをもとにブロックを探します。

デュプロをいろいろ集めているので、ブロックは結構持っている方だと思っていましたが、いざ探してみるとない… というものも結構ありました。別のブロックで代用します。

意外と時間がかかりましたが、何とか完成!

f:id:bokipapa:20150821213028j:plain

f:id:bokipapa:20150821213004j:plain

f:id:bokipapa:20150821213009j:plain

色違いも作ってみました。可愛らしい感じに出来上がりました。

f:id:bokipapa:20150821213042j:plain

f:id:bokipapa:20150821213046j:plain

f:id:bokipapa:20150821213051j:plain

LEGO® DUPLO® - DIY Learn How to Make a Dinosaur 

 

「ダイナソー」といえば、ペッパピッグに登場するペッパの弟ジョージの口ぐせですが、この恐竜もなかなかいい感じです。

私が「がおー!」といってふざけると、ちぇぶちゃんも楽しそうにしていました。

また色や形をアレンジして遊んでみようと思います。

 

※ ママの関連記事

1歳9か月の娘ちゃん、デュプロと絵本で「色遊び」を楽しむ。 - Mum's the word ! 新米ママの独り言。

レゴ デュプロ のまち カフェ 10587

レゴ デュプロ のアイデアボックス 10618

ページトップへ戻る