新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

イオンモール幕張新都心に行ったら1歳児が走り回れる公園があったよ

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

先日、曇りで比較的過ごしやすい天気だった平日にイオンモール幕張新都心に家族3人でお出かけしてきました。

実はここに来るのは初めて。お店以外にも面白いスペースがいろいろあるということで、1歳のちぇぶちゃんも楽しめるものがあればいいなと期待してやってきました。

▼最寄りのバス停を降りてすぐのところからパチリ。ファミリーモールの大きな建物が見えます。

f:id:bokipapa:20150826101115j:plain

イオンモール幕張新都心には、グランドモール、ファミリーモール、アクティブモール、ペットモールの4つのモールがありますが(国内3位の巨大ショッピングセンターらしい)、今日のお目当てはファミリーモール

この広さ、とても一日では回りきれませんね。

f:id:bokipapa:20150831095456j:plain

広い場所なので、歩きやすいスニーカー(以前買ったアディゼロ タクミ セン)を履いて準備万端です。(アディゼロ タクミ セン 匠 戦 ブースト がかっこいい!

f:id:bokipapa:20150827040348j:plain

お昼過ぎから夕方にかけていろいろ回ってきました。ちょこっと紹介します。

この日のお目当て、まずはこのお店から。

マザーガーデンさん。

「女の子とお母さんのふれあい」(お父さんは??)をテーマに、木のおままごとや着せ替え人形などの知育玩具とほっと心あたたまる野いちごやしろたんのキャラクターをモチーフにした「なごみ」の雑貨を提案しているお店だそうです。(SHOP情報 | クリエイティブヨーコ

私は今まで名前も聞いたことがありませんでした。妻と「ちぇぶちゃんのおままごとキッチンをどうするか」という話をしていたときに初めて知りました。

お店を通りかかると、ピンクの雑貨などがいっぱい。

新米パパ、ちょっとクラッとしてきました。

f:id:bokipapa:20150826101133j:plain

1つ480円!?

ずいぶん高級な菓子パンだなあと思ったら、本物のパンそっくりに作られたおままごとのパンでした。

メロンパンやカレーパン、クイニーアマンが見えます。実際にちょっとつついてみるとやわらかく、本当に食べられそうでした。

f:id:bokipapa:20150826101143j:plain

店内の一番目立つところには、ピンク色のキッチンがずらり。

お値段は…。

(おままごと用のキッチンにこんなに払うの…。とは決して妻には言えません。)

ちぇぶちゃんが喜んでくれるか試しに遊ばせてみて反応を見てからでも遅くない…なんて思うのですが、どうなんでしょう。でもたぶん喜んじゃいますよね、きっと。

f:id:bokipapa:20150826101138j:plain

妻は今日のところはここのキッチンの下見ができれば満足だったようで、一安心。

(ちなみに、この後も夫婦でいろいろリサーチしているのですが、おそらく別のキッチンにすることになりそうです。お値段は… うーん。やっぱりクラクラしそう。)

もう一つのお目当て、ちぇぶちゃんが大好きな「おにぎり」のおままごとセットを買ってみました。

▼パンダとうさぎをイメージしたかわいいおにぎり。結構大きいです。おにぎりはマグネットでくっつくようになっています。

f:id:bokipapa:20150826101151j:plain

パンダおにぎりの具はタケノコ。渋いですね。

f:id:bokipapa:20150826101156j:plain

おにぎりの表面に巻かれているのりはマジックテープでくっついています。

f:id:bokipapa:20150826101200j:plain

このおにぎりセット、家に帰るなりちぇぶちゃん大喜びで遊んでいました。

▼おにぎりについて熱く語っているママのブログはこちら

このあと、ファミリーモール3階のごちそうパークで腹ごしらえ。

お店はいろいろありましたが、小さな子どもが食べられるものが少ないかな?今回はうどん屋さんに決めました。

イオンモールには他にも、キッズカフェや鉄道模型が走っているレストランがあるらしいので、次回チャレンジしてみたいと思います。

 

パパとママは豚しゃぶサラダうどん。結構なボリュームでした。

f:id:bokipapa:20150826101207j:plain

ちぇぶちゃんが食べたのはこのシンプルなかけうどんと鮭とツナのおにぎり。パパとママのうどんに入っていたオクラなどの野菜も加えて食べさせてみました。麺と薄味のお出汁が気に入ったみたいで、とてもおいしそうに食べていました。よかった。

f:id:bokipapa:20150826101212j:plain

次に立ち寄ったのは、ファミリーモール3階のスカイパーク

子どもが走り回って遊べる屋上公園として作られたようです。

f:id:bokipapa:20150831100200j:plain

▼スカイパーク入口?

f:id:bokipapa:20150826101217j:plain

芝生を駆け回るちぇぶちゃん。

f:id:bokipapa:20150826101222j:plain

謎の白い物体にのっかって遊ぶちぇぶちゃん。ここでずいぶんと長い時間走り回って遊んでいました。「もうそろそろ行こうか」とここから移動しようとすると泣いて嫌がるので、しばらく遊びました。パパはヘトヘト。体力あるなぁ…。

f:id:bokipapa:20150826101228j:plain

さらに奥に進むと、ふんすいリング。靴をぬいで入り、びしょびしょになりながら遊んでいる子どもたち。涼しげですね。

f:id:bokipapa:20150826101233j:plain

f:id:bokipapa:20150826101238j:plain

Kanduの前を通ったのでパチリ。いろいろなお仕事体験ができる施設です。

f:id:bokipapa:20150826101502j:plain

中には3歳にならないと入れないようですが、ちぇぶちゃんは大きな飛行機を見て喜んでいました。

f:id:bokipapa:20150826101506j:plain

もう一つのお目当て。遊べる本屋さん、未来屋書店。実は遊び疲れたちぇぶちゃんはカートでスヤスヤ。 店内は絵本のコーナーも充実していましたが、子どもが遊べる木のおもちゃや電車、楽器で遊ぶスペース、おままごとをして遊べるスペースなどもあって、起きていたらかなり楽しめただろうなぁ…。ここは次回、ちぇぶちゃんが起きている時間帯を狙って立ち寄ってみようと思います。

大人向けの書籍売り場も充実していました。結構広い!

f:id:bokipapa:20150826101520j:plain

書店といえば、少し歩いたところにあるグランドモールの1階にも蔦谷書店があります。ちぇぶちゃんが眠ってしまったので、急きょ足を運んでみることにしました。

こちらにも絵本コーナーがありますが、どちらかというと大人向けの本が多め。これだけ本が揃っているとワクワクしてしまいますね。

スタバにゆったり座って本を読みながら選ぶこともでき、店内にもイスがたくさん置いてありました。

グランドモールは全体的に落ち着いた雰囲気で、蔦谷書店だけではなく雑貨やレストランもかなり充実しているので、またゆっくり見に来たいと思います。 

f:id:bokipapa:20150826101431j:plain

ファミリーモールとグランドモールの間にあるペットモール。ここだけペットも入ることができるそうで、ペット連れのお客さんがたくさんいました。なんとペット用のフォトスタジオや酸素カプセルまであってびっくり。途中で目を覚ましたちぇぶちゃんはお魚さんの水槽に見入っていました。

f:id:bokipapa:20150826101539j:plain

年中無休の動物医療センター。

f:id:bokipapa:20150826101549j:plain

イオンモールの向かいにある公園。 親子連れがちらほら…。海も近いようです。

f:id:bokipapa:20150826101602j:plain

f:id:bokipapa:20150826101606j:plain

 

というわけで、まずは様子見ということでイオンモール幕張新都心に出かけてみました。夏休み中の平日でしたが、予想より空いていて、ちぇぶちゃんも楽しそうに歩き回っていました。親が好きな書店で小さな子どもが遊べるというのはかなり良いかも!

半日では回りきれませんでしたが、グランドモールには気になるお店がいろいろあったので、近いうちまた行ってみようかと思っています。