読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

Netflix、Youtube、ベルリンフィルデジタルコンサートホールを楽しめるブルーレイ・DVDプレイヤーを見つけたよ。 #ネトフリ

Netflix Music 動画

9月2日に日本でのサービスが始まり話題になっている世界最大規模のオンラインストリーミング「ネットフリックス(NETFLIX)」

ネットフリックスのメンバーに登録すると、650円から1450円(税抜き)の月額料金で映画やドラマが見放題になります。アプリがあれば、どこでも好きなときに好きなだけ映画やドラマなどの動画コンテンツを楽しむことができるというわけで、本当に便利ですね。

ネットフリックスの特徴の一つは、オンラインストリーミングでありながらHD画質やUHD 4K画質という高画質で動画を見られること。

早速1か月無料体験に登録してみましたが、今のところ21.5型のわが家のPCで見る限り、かなりきれいに見えます。わが家にある42型のテレビではまだ再生できないのですが、もしテレビできれいに見ることができるなら、コンテンツのラインナップもなかなかいいので非常に魅力的なサービスといえそうです。

また、ストリーミングのローディング待ちのときによく表示される「グルグル」の時間が短いです。ネットフリックスでは、この「グルグル」による待ち時間を実質的に0にすることを目指しているそうです。次にユーザーが何を見るのか、ストリーミングするのかをストリーミングが行われる前に予測するという秘密の技術があるらしい…。この技術のおかげで待ち時間によるストレスを感じることなくドラマを楽しむことができます。

「Netflix」の“待ち時間を実質的に0にする”ストリーミングの秘密とは? #ネトフリ : ギズモード・ジャパン

Youtube、ベルリンフィル、ネットフリックスをテレビの大画面で見るには…

今自宅で使っているテレビは東芝のレグザ。もともとテレビを持ってなかったのですが、まだちぇぶちゃんが生まれて間もないころ妻が密室育児状態で疲労困ぱいということもあり買ったものです。(密室育児状態!?やっぱりテレビくらいあった方がよかった

当時は調べる余裕もあまりなく、買ったテレビがYoutubeも見られるというだけで「なんて便利なんだ!」と大喜びしていました。

ところがそれからしばらく経って、Youtube以外で一番見たい肝心な動画がこのテレビでは見られないことを知り、ちょっと後悔することになりました。

それは、ベルリンフィルの映像配信サービス「デジタル・コンサートホール」

実は、私も妻もクラシックが大好き。ベルリンフィルのコンサートをライブやオンデマンドで楽しめるデジタル・コンサートホールを見ても iPad や ノートパソコン の画面だとちょっと物足りない。もしコンサートが液晶テレビの大画面で見られるならいいのにね、とよく話をしていたのです。

 

後日、私が独断で買った東芝のレグザはこのデジタル・コンサートホールに対応しておらず、ソニーのブラビアなら視聴可能であることがわかりました。(なぜこれにしなかったのか…がっかり…自分も疲労困憊して思考が停止していたのかもしれません。)

https://www.digitalconcerthall.com/ja/devices

また、ブラビアはそれ以外にも、当然YouTubeも見ることができ、hulu(フールー)、niconico(ニコニコ動画)、TsutayaTV、そしてネットフリックスと動画配信サービスのうち主要なモノがほとんど視聴可能となっていました…。

正直、この事実を知ったときは、かなり落ち込んだのですが(何て買い物がへたくそなんだ)、そのうち2台目のテレビを買うときはソニーにしようと考えて済ませていました。

ソニーのテレビがなくてもデジタルコンサートホールを視聴する方法があった

…が、その後しばらくしてうれしい事実が発覚!

ソニーのブルーレイ・DVDプレイヤーBDP-S1500BDP-S6500を使えば、YouTube、デジタルコンサートホール、さらにはネットフリックスまで視聴可能だというのです。

BDP-S1500 特長 : ネットワークサービス・機能 | ブルーレイディスクプレーヤー/DVDプレーヤー | ソニー

DVDプレイヤーにそんな機能を持たせるなんてありがたい。もしかすると、私と同じように「ソニーのテレビを持っていないがベルリンフィルを見たい」という方の要望が数多く寄せられたのかもしれませんね。何にしてもよかったよかった…。

まとめ

というわけで、あくまでもわが家の場合の話ですが

YouTubeやベルリンフィルネットフリックスなどの動画をテレビの大画面で見たい

と言う場合

ソニーのテレビブラビアを買う

がおそらく正解。(ネットフリックス対応のテレビは他のメーカーからも出ているようです)

テレビがブラビアでない場合は、わざわざテレビを買い直すのも大変なので

ブルーレイ・DVDプレイヤーBDP-S1500かBDP-S6500を買う

ことによって、ベルリンフィルやネットフリックスも見ることができるようになります。

デジタル家電はどんどん進化して便利な機能がたくさんついてますが、きちんと調べておかないとメーカー間の違いもわかりにくい。

勉強になりますね。

デジタルコンサートホール視聴を可能にするソニー ブルーレイディスク/DVDプレーヤー BDP-S1500

ソニー ブルーレイディスク/DVDプレーヤー BDP-S6500

f:id:bokipapa:20150902201131j:plain