新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

Netflixの英語字幕に日本語訳をつけて海外ドラマを見る方法があったよ #ネトフリ

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

2015年9月1日(火)、日本でのサービスが始まった動画配信サービス Netflix。

ラインナップが物足りないという方もいらっしゃるようですが、自分のお目当ての「ビッグバン・セオリー」は5シーズン分111話、「ダウントン・アビー」は2シーズン分16話、「グリー」は4シーズン分88話、「メンタリスト」「ゴシップガール」も入っていて、今のわが家の状況からするとこれだけでも見きれないほどの十分すぎるラインナップ。ちぇぶちゃんと一緒に楽しめそうな海外アニメもたくさんあります。

さらに、過去に見たことがあり面白かった「ホームランド」2シーズン24話、「プリズン・ブレイク」4シーズン80話、「24」2シーズン48話、「BONES」はシーズン5と6で45話、「ドクター・ハウス」8シーズン177話、6シーズンなども見ることができます。

Netflixオリジナルドラマやアニメもなかなか面白そうなラインナップ。Netflixオリジナルの海外ドラマだと5か国語の音声・字幕が入っているモノもあります。

自分の中ではビッグバン・セオリーのレゴが発売になったこともあり、ビッグバン・セオリーだけはもう一度見ておきたいドラマです。

海外ドラマで英語字幕がついているもの

Netflixは、海外ドラマや海外アニメの視聴中に字幕と吹き替えが自由に変えられるのが便利だなぁと思います。

海外ドラマを見るついでに新米パパの英語の勉強に使っちゃおう!ということで、見たい番組に英語字幕がついているか調べてみました。思ったより英語字幕がついているものは少なく、「ビッグバン・セオリー」「プリズン・ブレイク」「24」「メンタリスト」「ゴシップガール」、アニメでは「ぞうのババール」「ババールのクリスマス」「ムークのせかいりょこう」「ろばのトコちゃん(音声は日本語・フランス語、字幕は英語!?)」などでした。(英語音声、日本語音声、日本語字幕は恐らく全部ついていると思います。)ちなみに、オリジナルのドラマやアニメ「ウーナとババの島」などは数か国語の字幕と音声を選ぶことができます。

難解な専門用語が登場し、登場するキャラクターが早口でまくしたてることもある「ビッグバン・セオリー」に英語字幕がついていたのはラッキーでした。「プリズン・ブレイク」「24」「メンタリスト」「ぞうのババール」「ババールのクリスマス」「ムークのせかいりょこう」「ろばのトコちゃん」も合わせると、なかなかの量。これだけでも相当勉強になりますね。

あとは時間を作ってどんどん見ていけばいいわけですが、もう一工夫できないか探してみたところ… 海外ドラマを見るときに便利そうなものを見つけましたよ。

英語字幕に日本語訳をつける「Netflix Subtitles Extender for Japanese」

それは、「Netflix Subtitles Extender for Japanese」。 グニャラくんという方が作っているChrome用の拡張機能です。

なんと、画面上に表示される英語字幕に単語ごとに日本語訳をつけてくれます。さらに単語をクリックするとWeb辞書で単語の意味を調べることができます。これは便利!

f:id:bokipapa:20150907073039j:plain

使い方ですが、まずこのページにアクセスします。

Netflix Subtitles Extender for Japanese

「ADDED TO CHROME」をクリックします。

f:id:bokipapa:20150907073824j:plain

「Netflix Subtitles Extender for Japanese」を追加しますか?と聞かれますので、「拡張機能を追加」をクリックすると追加されます。

f:id:bokipapa:20150907083016j:plain

この画面の下、右の●をクリックします。 

f:id:bokipapa:20150907083248j:plain

「設定ページ」をクリックすると

f:id:bokipapa:20150907083252j:plain

設定が出来ます。「ルビを付ける最低のSVLレベル」のところで訳を表示させる単語のレベルを変えることができます。

ちなみに、レベルを最低の1に設定してみると、ほとんどの英単語に日本語訳が出てきて画面がえらいことになります。2に設定すると一気に減ります。自分のレベルに合わせて調整できるのが便利です。

f:id:bokipapa:20150907083255j:plain

▼詳しい説明は作者さんのこのページにあります。

Netflixの英語字幕に日本語訳をつけるChrome拡張「Netflix Subtitles Extender for Japanese」をリリースしました

 

英語の勉強の仕方にもいろいろありますが、とりあえず単語の意味を手っ取り早く知りたいというときには非常に便利ですね。

もし英語字幕を出してみて、意味が出てこなかったときは「F5」ボタンを押して更新すると表示されるようになると思います。

 

※関連記事

 今週のお題「いま学んでみたいこと」