新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

1歳の娘とニューブロックで初めて遊んでみました。

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

こんにちは。

ちぇぶちゃんが物心つく前からレゴデュプロで遊ばせて、ブロック大好きっ子にしようと企んでいる新米パパです。

Amazonの注文履歴を見てみると、初めてデュプロを買ったのはちぇぶちゃんが1歳3か月のときでした。ためしにブロックを身の回りに置いてすぐに手に取って遊べるような環境にしてみたところ、ちぇぶちゃんも興味を持って触り始め、今では簡単なものならくっつけられるようになってきました。

わが子のことながら、成長のスピードには驚かされますね。

f:id:bokipapa:20150913043447j:plain

ニューブロックがやってきた!

そんな、「ブロック」といえばレゴデュプロのことだったわが家に、新しいブロックがやってきました。その名もニューブロック

先日、遠方から久しぶりにちぇぶちゃんに会いに来てくれたじいじとおもちゃ屋さん(トイザらス)に行って、少し早い誕生日プレゼントに買ってもらったのです。じいじありがとう。

私のリクエストで買ってもらったのはトイザらス限定トーマスとパーシー大きなバッグというセット。妻のリクエストでトイザらス限定お城のセット。今回はちぇぶちゃんの希望は無視です(お店では現物が触れなかったし…)。

ニューブロックは昔違う名前で売られていて、自分が保育園に通っていたころからあったように記憶しています。ということは、30年以上前から存在していて今も続いているということになります。根強い人気があるおもちゃなのですね。LEGOではあそんだ記憶がほとんどないのですが、ニューブロックはうちにあったのです。懐かしい…。

最近のかおりんご (id:kaoringo7)さんのブログで可愛らしいニューブロックが紹介されていました。それを見て昔のことを思い出して、妻と「ちぇぶちゃんにも遊ばせてみたいね」なんて話していたのです。ちょうどそんな時にじいじが何かリクエストしてくれと言ってきてくれたので(神の声!?)、「タイミング良すぎ」と思いながらおねだりしちゃいました。(学研のニューブロックに「はらぺこあおむしバッグ」が新登場! - かおりんごの育児、時々ねこ)そういえば、はらぺこあおむしの絵本も昔からありますね。そんなあおむしがニューブロックに登場するなんて素敵ですね。

トーマスとパーシー大きなバッグ

じいじもちぇぶちゃんとブロックで一緒に遊びたいと言うので、早速開けてみることにしました。じいじがお風呂に入ってもらっている間に急いで写真を撮ることにします。

この日は自分がリクエストしたトーマスとパーシーのブロックで遊んでみることにしました。

トーマスとパーシーの大きなバッグのセットには、26種類、86個のブロックが入っています。透明のビニールバッグに入っていて中身が見えるのがいいですね。ちょっと大きいですが、家の中でならちぇぶちゃんも持ち運んで遊べそう。

f:id:bokipapa:20150912204558j:plain

トーマスとパーシーはとても大きいです。触った感触もやわらかく安全。これは本当に素晴らしい!

f:id:bokipapa:20150912204603j:plain

それ以外のブロック。結構入ってます。色が鮮やかできれいですね。

f:id:bokipapa:20150912204607j:plain

デュプロの「はじめてのトレインセット 10507」に入っている汽車と並べてみました。ニューブロックのトーマス、大きいです。

f:id:bokipapa:20150912204621j:plain

f:id:bokipapa:20150912204624j:plain

f:id:bokipapa:20150912204629j:plain

シャーシ部分はブロックで組み立てるようになっています。早速組み立ててみました。

この感触、懐かしいな~。

待ちきれないのか、ちぇぶちゃんがブロックに触りに駆け寄ってきました。

f:id:bokipapa:20150912204634j:plain

細長いブロックをトーマスの下にくっつけて

f:id:bokipapa:20150912204657j:plain

車輪をはめれば出来上がりです。ちぇぶちゃんにはまだ無理かな~

f:id:bokipapa:20150912204639j:plain

 さっそく遊び出すちぇぶちゃん。トーマス、やっぱり大きいですね!

f:id:bokipapa:20150913034117j:plain

貨車を作ります。

f:id:bokipapa:20150912204645j:plain

ブロックをはめ込みます。

f:id:bokipapa:20150912204711j:plain

シャーシ部分を取り付けます。

f:id:bokipapa:20150912204716j:plain

車輪を付けて完成!

f:id:bokipapa:20150912204718j:plain

連結できるようになっています。連結の部分をくっつけたり外したりするのは意外に大変なので、大人がやったほうがよさそうです。 

f:id:bokipapa:20150912204723j:plain

この後、じいじも加わてしばらくの間トーマスとパーシーで遊んでいました。

今朝も早起きのちぇぶちゃん、Eテレでトーマスを見てニューブロックで遊びはじめました。貨車に何だか細かいものをいろいろ載せて、走らせる真似をしています。

お城のセット

日付が変わって、お城のセットを開けてみることにします。透明プラスチックケースにピンクのふたがついていて、15種類117個のブロックが入っています。

f:id:bokipapa:20150912204825j:plain

開けるとこんな感じ。ピンク系のブロックがたくさん入っている女の子向けのセットですね。

f:id:bokipapa:20150912204830j:plain

ブロックの個数に間違いがないか念のため確かめるため、ブロックを重ねながら並べてみました。数量と種類バッチリ合ってました。

f:id:bokipapa:20150912204836j:plain

f:id:bokipapa:20150912204842j:plain

特に目をひく透明ピンクのブロック。これはきれいですね。

f:id:bokipapa:20150912204846j:plain

薄いピンク、濃いピンク、赤、透明ピンクと微妙な色の違いが覚えられるのかな?

f:id:bokipapa:20150912204852j:plain

くるくる回せるブロックがついていたので早速組み立ててみました。

f:id:bokipapa:20150912204858j:plain

クルクル回すことが出来てちぇぶちゃんも楽しそう。

f:id:bokipapa:20150912204906j:plain

ちぇぶちゃん、小さな丸いブロックとお花のようなブロックがお気に入りのようです。

f:id:bokipapa:20150912204903j:plain

こんなお城が作れるみたいです。難しそう…。

f:id:bokipapa:20150913060701j:plain

ニューブロックは、横につなげて橋やおうちのような構造を簡単に作ることができます。デュプロとはまた違った特色があるので、ニューブロックで遊んでわかったことをデュプロで試してみたり、デュプロで遊んでみてわかったことをニューブロックで試したり、相乗効果で遊びの幅がかなり広がりそうな予感がします。

箱には2歳からと書いてありますが、親が付き添っていれば1歳半くらいからでも大丈夫そうですね。飲み込む心配もないくらい大きいので安全だし…。

「ニューブロック」で検索すると遊び方もいろいろ出てくるので、自分も幼少期のことを思い出しながらちょっと遊んでみようかなと思っています。

大好き!学研ニューブロック 作品発表会

 

ニューブロックは今通常価格から10%引きのキャンペーン価格で購入できるようです。キャンペーン価格期間:2015/09/11 ~ 2015/09/23

トイザらス限定 ニューブロック トーマスとパーシー

トイザらス限定 ニューブロック お城のセット

レゴ デュプロ はじめてのトレインセット 10507