読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

今度こそ上手くいく新米パパの英語学習。とりあえずDVD見よう


わが子のこれからの教育について考えると必ず出てくるのが、2020年英語必修化という話題。これからの小学生は英語も勉強しなければならなくなります。

どのみち英語を勉強しなければならなくなる上、外国語を勉強するなら早くから始める方がいいと言われていることを合わせて考えると、英語に触れる機会が増えるのだからむしろいいことかもしれません。

親も英語を勉強しておくべき!?

ただ、子どもにばかり勉強をさせて親の自分が何もしないでいると、将来「パパはエラそうにしそうにしているけど英語を話せないんだよ」とわが子に陰口をたたかれることになってしまうかもしれません。おまけにママとは英語でも楽しそうに話して、自分とは日本語だけ… ということになってしまうのも何だかなぁ。

そこで、自分も英語を勉強しなければ…と思うわけですが、昔イヤイヤやっていたような大学受験のような勉強では続きそうもない。

そこで楽しく英語を学べる方法を探して英語の勉強法の本を読み漁ることになります。

AERA English 特別号 「英語に強くなる小学校選び」 (AERAムック)

自分の好きなDVDで楽しく英語の勉強

最近読んだ本の中では、「ずるい暗記術」と「9歳までに地頭を鍛える!37の秘訣」が大ヒット!「ずるい暗記術」を読んでいると40歳を過ぎた今からでも何でも覚えられそうな気がしてしまいます。「9歳までに地頭を鍛える!37の秘訣」はギフティッドの大川翔さんを育てた母親の大川栄美子さんの子育ての秘訣がおしげもなく披露されていて自分もがんばらなくちゃと元気になってきます。

f:id:bokipapa:20150921101413j:plain

ちなみに、英語勉強法の本で最近面白いと思っているのはこんな本たちです。

「いい加減「英語そのもの」を勉強しないとね。」と妻に言われちゃいそうです。

f:id:bokipapa:20150921101423j:plain

たくさんありすぎても大変なので、とりあえず家に眠っている輸入盤DVDの中から自分が見たいものをひっぱり出してきました。ほとんど妻のコレクションですが…。

ダウントンアビー、シャーロック、バイブル、モーツァルトのアニメ、ギルモアガールズなど…。一番右側に載っているのは聖書の世界をレゴで再現した本です。

f:id:bokipapa:20150921101428j:plain

イギリスのドラマ、ダウントンアビー。とりあえずシーズン3まであります。

f:id:bokipapa:20150921101433j:plain

シャーロックもシーズン3までありました。

f:id:bokipapa:20150921101437j:plain

f:id:bokipapa:20150921101440j:plain

聖書。

f:id:bokipapa:20150921101444j:plain

聖書の世界をレゴで表現したTHE BRICK BIBLE。妻が誕生日にプレゼントしてくれました。

f:id:bokipapa:20150921101448j:plain

Little Amadeus。4か国語で見ることができます!

f:id:bokipapa:20150921101452j:plain

ギルモアガールズ。夫婦で超ハマっていました。

f:id:bokipapa:20150921101456j:plain

上の写真に入れ忘れましたが、ビッグバンセオリー。シーズン3からシーズン7までのDVDを持っています。(なぜかシーズン3とシーズン4はリージョン違いも持っていて、英語以外の言語もたくさん学べます。)もうすぐシーズン8も届く予定。

f:id:bokipapa:20150921101502j:plain

それから、今ちぇぶちゃんと少しずつ一緒に見ているPeppa PigやSarah & Duck、Tilly & Friendsなどなど…。どうやってこれらのDVDを見る時間を作るかが問題ですが、ちぇぶちゃんも巻き込んで少しずつ見ていくしかないかな?

Sherlock: Complete Series 1-3 (シャーロック シリーズ1-3) [PAL-UK]

英語音声・英語字幕のみ。輸入盤は安くて良いですね。

シャーロック・クロニクル[Kindle版]

Downton Abbey - Series 1-5 [DVD](import)

シリーズ6まで出そろったらまた買う予定です。

Little Amadeus

Gilmore Girls: The Complete Series Collection [DVD]

英語は早ければたった1日で話せるようになる

子ども向け英会話教室を経営されて、また講師もされている著者の本。非常に説得力がありました。

バンクーバー 発音の鬼が日本人のためにまとめた ネイティブ発音のコツ 〈話せる編〉

リチャードさんの新刊本。4時間30分ものリチャードさんのDJ風講義(!?)が聴けるみたいです。

僕が無料の英語マンガで楽にTOEIC900点を取って、映画の英語を字幕なしでリスニングできるワケ

Amazonレビューより

トイック900ホルダーです。

【良い点】
・付録に英語のマンガ「ブラックジャックによろしく」が付いて
 いた(帯読んでなかった)。マンガで英語の勉強ができる選択肢がこんなに増えていたとは・・・。
・リスニングに関しては、意外に知らない知識が多かった。個人的には、ここが当たり。自分は現状トイックより映画の英語に興味があるので。内容語と機能語の箇所が印象に残った。

【悪い点】
・P63-P66にかけて、some(形容詞)とあったが、some(冠詞)でなければ意味が通らない。著者のページを見て、訂正を確認。
・もっと例が欲しいなと思うところがあった。特に第二章。
・筆者の単語帳嫌いが伝わり過ぎる(私は単語帳好きなので)。
・英語の説明だけでなく、もう少し著者の人となりが分かるようなエピソードが読みたかった。

以上!良い点・悪い点, 2015/9/20

ずるい暗記術―――偏差値30から司法試験に一発合格できた勉強法

Amazonレビューより

間違った勉強方法をしている人、たっくさんいますよね。本書はその考えを180度かえてくれます。難関学校を目指す方に向いていないというレビューも見受けられますが、この本はそういった趣旨で書かれたものではありません。いわば、「頑張っているのに報われない大人の為の、最後のリベンジ本」です。受験生の失敗とかそういう次元のものではなく、生きていくためにもう後がない大人の本気を応援する本です。読みやすいので、時間の無い方でもすぐ読めます!この一冊で人生が変わったら、安いもんです。私も色々なビジネス本を読みましたが、ここまで読む人の心に配慮したものは少ないと思います。何よりも、実際に著者の先生が司法試験に受かっているのだから説得力120%!ノートを綺麗にとってる暇があったらこれを10回読めますね!おすすめします!

9歳までに地頭を鍛える! 37の秘訣

Amazonレビューより

14歳でカナダの名門5大学に合格した『ザ・ギフティッド』の大川翔さんのお母さん視点の著書です。
お母さんの高い知性、(英語絵本読み聞かせのためにベビーシッターを雇う、いいと思った教材は大人買いできる、いろんなところにでかけられるなどといった)家庭の経済力があるため、「普通の家庭」とは言えないかもしれませんが、誰にでもできる秘訣が書かれているので参考になりますし、説得力があります。
特に絵本の読み聞かせやをすること、「よく学び、よく休み、よく動く」バランス感覚をもって子育てすること、子どもの特性や能力に応じて調整できること、が大切です。
仕事も忙しいのによくこれだけのことができたなとただただ感心するばかりです。翔さんは、人を思いやることができて、コミュニケーション能力もあってすばらしいです。
私はイヤイヤ期の子どもの子育て中ですが、「親子体操」の記述もとてもためになりました。気持ちの切り替えにぴったりです。
幼少期にお母さんの声がかれるほど読み聞かせをせがんだとか、「これって(知的好奇心の強い)ギフティッドだからじゃないのかなあ」と考えられるエピソードもあるので、「本に流れる精神のようなもの」を無理なく取り入れたらよいと思います。