新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

「サラとダックン」の思い出

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

4月からNHK Eテレで放送されていたミニアニメ「サラとダックン」。9月28日 (月) の放送が第一話の「なんのタネ?」だったので、てっきり10月からも引き続き放送されると思っていました。ところが、妻から「来週からモフィだって!(涙)」と聞かされがっかり。

このダックンはちぇぶちゃんの最近一番のお気に入りアニメなので、今度こそ録画しておこうと楽しみにしていたのです。ダックンは日本語のDVDが出ていないので、この放送がないと日本語版は見ることができないんですよね。ダックンもどこかで別の時間で放送してくれればいいのに…。

 

わが家では、妻の妊娠が判明したころから将来子どもと一緒に見る外国語のアニメのDVDをいろいろ探して集めています。その中にSarah & Duckという英語のDVDがあったのですが、この春からEテレでも放送されることを知り、出来る限り見るようにしていたのです。

妻の思惑通り、ちぇぶちゃんはこのアニメをとても気に入ったようです。以前はPeppa Pigというアニメを家族でよく見ていたのですが、最近は「ダックン!ダックン!」と言って自分から英語のDVDを見たがるようになりました。ダックンの「グワッ!」という真似もとても上手です。

 

Eテレの放送が終了してしまったので、勝手に名場面を振り返ってみようと思います。

ちなみに、Eテレでは全部で26話分放送されていましたが、イギリスではすでに70話以上放送されているようです。是非続きも放送してほしいですね。

サラとダックン 名場面 

サラとダックンには、魅力的なキャラクターがたくさん登場します。今回は妻とちぇぶちゃんが大好きなお月さまと、自分が気に入っている虹が出てくる話を取り上げてみます。また気が向いたら、その他の場面も追加していくことにします。

ところどころに流れる音楽も洒落ていて良いですね。サラはまだ7歳という設定らしいのですが、とても上手にチューバを吹いています。

全体がほんわかした不思議な雰囲気のアニメですが、見ているうちにいつの間にかダックンの世界に惹きこまれていきます。

お月さま登場シーン

第12話「おみせにないもの 原題:Big Shop」 で登場するお月さま。

f:id:bokipapa:20150930062645j:plain

「サラとダックン」にはなんとお月さまが登場します。お月さまといっても擬人化されたキャラクターで、他の登場人物と同様に話したり何かを食べたりします。かばんを持って、お仕事(夜空に浮かんでいることかな?)に向かう場面がよく出てきます。

お月さまは第15話「ベンチは どこ? 原題:Fairground」でも登場します。

Fairground は絵本にもなっています。下の写真は、お月さまがアイスクリームを食べようとしてにうまくいかずポトリと落としてしまう場面。

ちぇぶちゃんはこのシーンになるとお月さまと一緒に「Oh!」と言って笑っています。(そこは悲しむところだよ…。)

f:id:bokipapa:20150930062711j:plain

お月さまは第20話「ゆめの スフレ 原題:Strawberry Souffle」 にも登場します。 

これはサラがうとうとしながら美味しそうな夢を見ているお話。なんとお話の中で、くるみ割り人形のワルツが流れます。これは素敵ですね。いちごが空を飛んだり、スフレが膨れて飛び散ったり、ちぇぶちゃんも大好きなお話です。

f:id:bokipapa:20150930062746j:plain

虹登場シーン

サラとダックンには、お月さまの他にも虹がキャラクターとして出てきます。

第8話「にじが やってきた 原題:Rainbow Lemon」で虹が登場する場面。虹さんがおしゃべりをして笑っている様子は本当に不思議です。

f:id:bokipapa:20150930062457j:plain

f:id:bokipapa:20150930062532j:plain

第20話「ゆめの スフレ 原題:Strawberry Souffle」にも虹が出てきます。雨が嫌いという赤い傘も再登場。

f:id:bokipapa:20150930062600j:plain

虫登場シーン

第13話「みんなで えんそう 原題:Woollen Music」には、虫が登場します。

これはみんなで楽し気な曲を演奏する場面。お月さま、虹、虫の他にもいろいろなものが楽しくおしゃべりしたり歌ったりするのがこのアニメの見どころですね。

f:id:bokipapa:20150930062830j:plain

自分の苦手な虫も、かわいらしく見えてくるから不思議。

f:id:bokipapa:20150930062835j:plain

サラとダックンの絵本

日本語では絵本が2冊出ています。

サラとダックン なにになりたい?

8月に出た絵本。大好きなお月さまが出てくるので、ちぇぶちゃん大喜び!

サラとダックン ゆうえんちにいく!

Amazonで入手可能な洋書絵本もあります。

Sarah and Duck Meet the Penguins

Sarah and Duck Visit the Doctor

Sarah and Duck at the Library

Sarah and Duck Go To The Funfair

以下の絵本は近日発売で、Amazonでも予約できます。

Sarah and Duck and the Christmas Lights

こちらはボードブックだそうです。もうすぐ届くかな?

Sarah & Duck Have a Sleepover 

来年3月に発売されます。

サラとダックンのDVD

DVDは現時点で3枚出ていて、10月に4枚目が発売されるそうです。

それぞれ10話ずつ入っています。1話7分(Eテレでは5分に短縮されています)、英語音声・英語字幕入り。ちょこちょこ見るのにもおススメです。

いつか日本語版も出てくれるといいのになぁ。

 

▼わが家の一番のお気に入りはこれ。お月さまや虹が出てくるお話がたくさん入っています。イギリスのAmazonから取り寄せましたが、日本のAmazonからでも注文可能なものがあるようです(マーケットプレイスで輸入盤を海外から取り寄せる形になります)。

Sarah & Duck - Volume 2 (Dvd Import) (European Format - Region 2)

※サラとダックンに詳しいママのブログ

タイトル一覧

1 なんのタネ? Lots Of Shallots
2 何になりたい? Sarah, Duck And The Penguins
3 ロバくん かなしいの? Cheer Up Donkey
4 たんじょうびの ケーキ Cake Bake
5 けいとで ぽかぽか Bouncy Ball
6 ダックンのロボット Robot Juice
7 ボールを はずませよう Scarf Lady's House
8 にじが やってきた Rainbow Lemon
9 あたらしい いす Sit Shop
10 たこあげ しよう Kite Flight
11 ながぐつをはいた かさ Umbrella And The Rain
12 おみせに ないもの Big Shop
13 みんなで えんそう Woollen Music
14 テニスの しあい Doubles
15 ベンチは どこ? Fairground
16 かぜを ひいたら Sarah Gets A Cold
17 おとなりさんの おとしもの Ribbon Sisters
18 おほしさまと いっしょ Coloured Light
19 にじいろの ひかり Stargazing
20 ゆめの スフレ Strawberry Souffle
21 しゃしんを とろう Camera
22 おとのでる クツ Tapping Shoes
23 ボブスレーの チーム Bobsleigh
24 はなびは こわくない Fireworks Dance
25 すてきな こうえん Fancy Park
26 やねうらの オーケストラ Pipe Conductor

サラとダックン - Wikipedia