新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

Netflix を1か月試してみた感想。ラインナップも少しずつ増えてきました。 #ネトフリ

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

2015年9月1日(火)から日本でのサービスが始まった世界最大級のオンラインストリーミング Netflix

ビッグバンセオリー(シーズン5まで)や幼児向けアニメが充実していたので、1か月間無料体験登録をして使ってみました。

感想は、ラインナップがうちの好みにぴったり合ったのと、使い勝手がよかったということで、しばらく続けてみることにしました。ちょっとご無沙汰していた大好きな海外ドラマをまた見始めるきっかけにもなり、夫婦で喜んでいます。

幼児向けアニメで思わぬ発見が!

Netflix のラインナップで、1歳児がいるわが家が注目したキッズ向けラインナップの一部は次のようになっています。太字はわが家でこれから見ていこうと思っている作品です。NHK Eテレで放送されているアニメもいくつか入っていますね。

ろばのトコちゃん 1シーズン
ぼくチロ! 1シーズン
がんばれ!ルルロロ 1シーズン
ふうせんいぬティニー 1シーズン
しまじろうとフフのだいぼうけん
アニー
ティミーのびっくりクリスマス
こひつじのティミー 2シーズン
エルモズワールド 1シーズン
おさるのジョージ 3シーズン
マイ・フェア・マドレーヌ
マドレーヌとすてきな家族
うさぎのモフィ 1シーズン
タンタンの冒険 2シーズン
ぞうのババール 3シーズン
ババールのクリスマス
マノン 1シーズン
ピムとポムのちっちゃな冒険 1シーズン
オアシス! 1シーズン
ムークのせかいりょこう 1シーズン
ストロベリー・ショートケーキ:ベリー・ビティで大冒険 1シーズン
ウーナとババの島 1シーズン
まんが日本昔ばなし 1シーズン
わしも 2シーズン

f:id:bokipapa:20150903234726j:plain

1歳児にそんなに長時間見せられないので、今のところ見たアニメは「ろばのトコちゃん」と「ぼくチロ!」の2つだけ。

ともにちぇぶちゃんの反応は上々でしたが、中でも「ぼくチロ!」は大ヒット!最初はトコちゃんに夢中だったのに、最近ではぼくチロ!の方を見たがるようになりました。

両親の好みでビッグバンセオリーを見ていると、ちぇぶちゃんがか細い声で「ちろ~、ちろ~」といって「ぼくチロ!」に変えろと要求してくるほどでした。その声があまりにかわいいので、つい変えてしまうのですが…。

▼「ぼくチロ!」のタイトル画面です。なんと10月7日(水)から毎週水曜日、午前6時40分からと午後5時20分からNHK Eテレで放送されるようです。ビックリ!

f:id:bokipapa:20151001192132j:plain

▼登場人物は、四角い顔をしています。この単純な形が子どもの心を捉えるのでしょうか?

f:id:bokipapa:20151001192134j:plain

一話が約7分と短く、ちぇぶちゃんも再生されている間ずーっと画面を集中して見ているわけではないですが、見せすぎには注意が必要ですね。

テレビで「NETFLIX」を見る

ちなみに、わが家では「NETFLIX」ボタンが付いているソニー ブルーレイディスク DVDプレーヤー BDP-S1500 を使ってテレビで見ています。

最近、Amazonから発売されたFire TV Stick でも「NETFLIX」をテレビで見ることができるようになるようです。これも予約してみました。

海外ドラマなどのラインナップも徐々に充実してきました。

「24」が8シーズンまで、「BONES 骨は語る」がシーズン5~シーズン8の4シーズン分、ほかにもNETFLIXオリジナル作品などラインナップが徐々に充実しつつあるようです。見たいものはたくさんあるけど、そんなには見れないので1か月約1,000円でこの内容なら十分かなという気はします。iPhoneやKindleでも見ることができて便利です。これからどんなドラマやアニメが見られるようになるのか楽しみです。

f:id:bokipapa:20150903234735j:plain

海外ドラマ・映画、国内ドラマ・映画のラインナップの一部

  1. グリー 4シーズン
  2. メンタリスト 2シーズン
  3. ビッグバン・セオリー 5シーズン
  4. ダウントン・アビー 2シーズン
  5. 24 8シーズン
  6. マッドメン 3シーズン
  7. ホームランド 2シーズン
  8. Dr.House ドクター・ハウス 8シーズン
  9. プリズン・ブレイク 4シーズン
  10. BONES 骨は語る 4シーズン
  11. オーケストラ!
  12. スパイダーマン
  13. ターミナル
  14. それでも恋するバルセロナ
  15. マトリックス
  16. アンタッチャブル
  17. 英国王のスピーチ
  18. グーニーズ
  19. ニュー・シネマ・パラダイス
  20. マイケル ジャクソン This Is It
  21. ディープ・インパクト
  22. 未知との遭遇
  23. ビューティフル・マインド
  24. アイ・アム・サム
  25. チャーリーとチョコレート工場
  26. フォレスト・ガンプ/一期一会
  27. 結婚できない男
  28. アットホーム・ダッド
  29. 救命病棟24時 1シーズン
  30. テルマエ・ロマエ
  31. 幸福の黄色いハンカチ
  32. カーネーション
  33. 梅ちゃん先生
  34. のだめカンタービレ

ほか、多数 

※関連記事

Netflixの英語字幕に日本語訳をつけて海外ドラマを見る方法があったよ 

ソニー ブルーレイディスク/DVDプレーヤー BDP-S1500

わが家で使っているNetflix が再生できるDVDプレイヤー。

ソニー ブルーレイディスク/DVDプレーヤー BDP-S6500

Fire TV Stick を予約してみました。

AmazonのFire TV Stick を予約してみました。

Fire TV Stick はテレビのHDMI端子に挿すだけでAmazonビデオ、Netflix、Huluなど、豊富な映画やビデオをテレビで見ることができるというもの。

発売は10月28日。届くのが待ち遠しいです。

ちなみに、プライム会員なら、Amazonプライム・ビデオが追加費用なしで見放題になります。Fire TV Stickは Netflix やHulu、GYAO!、 YouTube.com、niconico、NHK WORLD、ベルリンフィルデジタルコンサートなど対応しているサービスの数がすごい!

さらに、無線ビデオ転送方式 Miracast に対応し、Android端末やWindows PCなどからデータを飛ばしてテレビの大画面に映すということもできるそうです。

f:id:bokipapa:20150925140447j:plain

Amazonプライムビデオで視聴できるものの例

モーツァルト・イン・ザ・ジャングル (字幕版) 2015

AKB48ほか200本以上のLIVE動画一挙配信開始

ドーラといっしょに大冒険1

スポンジ・ボブ1

トランスペアレント:フェファーマン家へようこそ

フィアー・ザ・ウォーキング・デッド (字幕版) 2015

 

▼Amazonプライム、Amazonファミリーの登録はこちら

 

※関連記事