新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

1歳娘と一緒に作って楽しく遊べるレゴがあったよ。

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

2歳の誕生日が近づいてきたちぇぶちゃん。

最近ではかなり知恵がついてきて、新米パパが密かに隠し持っているレゴの存在に気づくと「その箱を持ってこい」と言わんばかりに泣き叫んで主張するようになりました。

お仕事トラック 60073

最近、ちぇぶちゃんに見つかったのはこのレゴ シティ お仕事トラック 60073 というセット。Amazonレビューで高評価だったので以前買っておいたものです。トイレだけ組み立てて残りは置いてあったのでした。

f:id:bokipapa:20151002060621j:plain

どうしてわかったのか、箱の隠し場所に仁王立ちして指さししているので、「これが作りたいの?」と聞くと頷くちぇぶちゃん。

見つかるようなところに置いた自分が悪いので、ちぇぶちゃんと一緒に組み立てることにしました。

1歳娘を見張りながら組み立て

ちぇぶちゃんはまだ1歳なので、レゴの細かいパーツをいつ口に入れて飲み込んでしまうかわかりません。

レゴの小さなブロックに手を伸ばそうとするちぇぶちゃんをさえぎりながら組み立てるのは神経を使うのでなかなか大変です。先に組み立ててあったトイレを渡してごまかしながらなんとか組み立てることができました。

このセットはパーツ数233個くらい。これより大がかりなセットだと一緒にやるのは難しいかな…と思いました。

完成

できました。

完成イメージ

f:id:bokipapa:20151002062119j:plain

トイレ

このセットについている工事現場用の仮設トイレは、丸いブロックで便器やトイレットペーパーがうまく表現されています。

f:id:bokipapa:20151002065509j:plain

ちぇぶちゃんも気に入ったようで、中にいろいろモノを入れて遊んでいます。トイレだということはわかっているみたい。中にミニフィグのおじさんを入れてトイレをぶんぶん振り回しながら「ちー」、終わると「がいがい(ばいばい)!」と言っています。

f:id:bokipapa:20151002065651j:plain

クレーンがおもしろい

トラックの後ろには小さなクレーンがついています。クレーンの先についているフックはブランブランして自由に動かすことができ、ものを吊り下げやすくなっています。

f:id:bokipapa:20151002070037j:plain

f:id:bokipapa:20151002070642j:plain

f:id:bokipapa:20151002070743j:plain

グイーン、ガシャ、ドスッなどといいながら緑のゴミ箱(?)やトイレを吊ってみせると喜びます。トイレがどんなものかの理解に役立ちそうですね。

f:id:bokipapa:20151002070755j:plain

おじさんのミニフィギュア

運転手と作業員のおじさん2人のミニフィギュア

f:id:bokipapa:20151002070941j:plain

ヘルメットをパカッと取って「つるつるのおじさんだよ~」というと、ちぇぶちゃん大爆笑。何度もヘルメットを外してはケラケラと笑っていました。(おじさんの頭を触っているのはちぇぶちゃんです。)

f:id:bokipapa:20151002070946j:plain

トンネルにくぐらせます

お仕事トラックをトンネルにくぐらせるちぇぶちゃん。面白いのか、何度もくぐらせて遊んでいます。

f:id:bokipapa:20151002070952j:plain

トラックの高さがあまり高くないのでちょうどいいんですよね。

f:id:bokipapa:20151002070956j:plain

クレーンのフックがポイントのお仕事トラック。

親がそばにいてしっかり見ている必要がありますが、小さな子でも楽しく遊べるのでおすすめです。

レゴ シティ お仕事トラック 60073

▼フックがあると思われるセット。ヘリコプターいいかも!

レゴ シティ 海底調査隊ヘリコプター 60093

レゴ シティ 海底調査艇 60095

レゴ フレンズ ドキドキジャングルリバー 41036

フックはなさそう。