新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

1歳11か月児の最近のお気に入り絵本11冊+2


絵本についての記事を書くのは久しぶりになってしまいました。

えっ!前回の記事は、7月14日に投稿した「絵本の読み聞かせの大切さをまとめてみた 」だって。

ママが絵本の記事をよく書いていることをいいことに、サボり過ぎてしまったみたい…。

 

というわけで、1歳11か月になったちぇぶちゃんの最近のお気に入り絵本11冊とこれから読む2冊についてまとめてみることにします。

 1歳11か月時点の最近のお気に入り絵本11冊+2

ぺんぎんきょうだい バスのたび

「ペンギンきょうだい バスのたび」と「おさかなちゃんのぴんぽ~ん」

まずは、こちら。

工藤ノリコさんの「ペンギンきょうだい」シリーズから「ペンギンきょうだいバスのたび」と「おさかなちゃんのぴんぽ~ん」。

2冊の共通点はぴんぽ~ん

「ペンギンきょうだいバスのたび」のぴんぽ~んは路線バスのとまりますボタン。「おさかなちゃんのぴんぽ~ん」は家のチャイム。

どちらも随所にぴんぽ~んが登場するので、最近は雑誌「げんき」の付録とまりますボタンと一緒に楽しんでいます。

つぎとまります ボタン

バスのボタンを押すところで、ちぇぶちゃんに「とまりますボタン」を押してもらいながら絵本を読んでいきます。

f:id:bokipapa:20151006163309j:plain

ペンギンきょうだい バスのたび

おさかなちゃんの ぴんぽ~ん

ピヨピヨスーパーマーケット

「ペンギンきょうだい バスのたび」の作者、工藤ノリコさんの絵本。

ヒヨコたちが、スーパーマーケットの中を元気に駆けまわっています。将来、真似しないといいけど…。ちぇぶちゃんは以前からヒヨコが好きみたいで、最近はこのピヨピヨシリーズをよく持ってくるようになりました。

ピヨピヨハッピーバースデー

これも工藤ノリコさんの絵本。

ちぇぶちゃんは工藤ノリコさんの絵本が大好きです。

バースデーケーキのろうそくを吹き消すシーンで一緒に「ふーふー」します。ニワトリさん一家のようにあかりを消すように要求してくることもあります。プレゼントの望遠鏡の意味はまだわからないかな!?でも、包みを開けるシーンではとても嬉しそう。

おたんじょうびのケーキちゃん

なんとこのお話の主人公は「おたんじょうびのケーキちゃん」。

ケーキちゃんがバナナの皮を踏んで転んだり、ワンちゃんやニャーニャーに狙われながら、お友達(?)と一緒にお誕生会の会場を目指していくお話です。無事にお誕生会の会場に着くのでしょうか?ちぇぶちゃんはママがはじめてこの絵本を読んだときからこのお話にすっかり魅了されたようで、一日に何度も読んで欲しがるそうです。

サラとダックン ゆうえんちにいく!

最近まで、NHK Eテレで放送されていたイギリスBBCのアニメ。

アニメのお話が絵本になりました。

お月さまや虹といったキャラクターが登場する夢のようなお話です。

これは、まん丸のお月さまが遊園地でソフトクリームを食べようとするものの丸いせいでうまく食べられずポトッと落としてしまうシーン。

お月さまはちょっとかわいそうなのですが、なぜか笑ってしまいます。絵本にはこのシーンが登場しませんが、ファンタジックな世界に引きこまれます。

大好きなお月さまが出てくるので、ちぇぶちゃんも大喜びです。

f:id:bokipapa:20151006190731j:plain

f:id:bokipapa:20151006190741j:plain

くまさんアイス

アイスクリームつながりで「くまさんアイス」。

こぶたのプリンくんは、くまさんアイスを10個買って家に向かいます。

帰る途中でケーキ屋さんやパン屋さんに呼び止められ道草をしてしまいます。

くまさんアイスは家まで溶けないで持って帰れるのか、読んでいるこっちがドキドキしてしまいます。続きは読んでからのお楽しみ。くまさんアイスのレシピつき。

ちぇぶちゃんはおままごとのアイスクリームやホットケーキを食べるまねをしながら聞いています。

だいすき ぎゅっ ぎゅっ

ちぇぶちゃんが以前から大好きな絵本。

なぜかママのところにばかり「読んで」と持っていってぎゅうぎゅうしているので、パパはちょっとさびしくなるのでした。パパももっと積極的に読んでみよう。

だるまさんと

だるまさんがいちごさんやメロンさんバナナさんたちと挨拶したり、おしくらまんじゅうしたり抱き合ったりします。オノマトペが上手く使われていて、スキンシップもとれる素敵な作品です。

りんごはいくつ?

「りんご5つありました。」から始まります。

絵本にあるしかけをめくるたび、りんごは一つずつ減っていきます。

最後にりんごがなくなってしまったとき、何が起こるのか?

5から0まで数の数え方を楽しく学ぶことができます。かくれんぼの要素もあり、ちぇぶちゃんのお気に入りです。

ペネロペ ルーヴルびじゅつかんにいく

ペネロペがルーヴル美術館の彫刻や絵画を見て回ります。

大きな絵本の中に楽しいしかけがいっぱい詰まっていて、親子で遊びながら名画を見て回ることができます。いつか連れて行ってあげたいな。

ちいさな プリンセス ソフィア はじめてのハロウィーン

まだアニメで見たことがないお話でした。

ハロウィーンに向けてこれから少しずつ読んでいこうと思います。

ハッピー ハロウィン!

「おばけになれるしかけ」がついた新井洋行さんの絵本。

おばけが出てくる絵本はまだあまり読んだことがないのですが、ちぇぶちゃん、おばけを見たらどんな反応をするのかな?と思ったのですが、最後のしかけでちょっとびっくりしていたみたい。

以上、お気に入り絵本11冊と、今月読む予定の絵本2冊でした。

 

※関連記事

 

ママのブログにもちぇぶちゃんが絵本をどんな風に楽しんでいるか詳しく書かれています。 パパも負けられない!

2歳の誕生日に向けて、準備開始!