新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

【男性限定】楽天Kobo 毎週木曜日は「メンズデー」全書籍が10%引き!


楽天Koboでは「毎週木曜日はメンズデー」ということで、全書籍対象で10%引きになる24時間限定クーポンがあります。 

気になる電子書籍はクーポンを使うとお得ですね。今日は木曜日ということで、早速使ってみました。

10/8(木)10:00~10/9(金)9:59まで使えるクーポン獲得はこちら

電子書籍のお得なキャンペーンページはこちら

楽天Kobo Glo HD

個人的に気になるマンガや本

今うちのKindleの中の本が多すぎて使いづらくなっているので、最近では楽天Koboのアプリでもマンガなどを読むことがあります。Kindleと同様にKoboでもなかなか快適に読むことができるので、まだ使ったことがないという方は試してみてはどうでしょうか?

TBS系ドラマ『コウノドリ』10月16日金曜よる10時スタート

原作者の鈴ノ木ユウさんは、中華料理屋の長男として生まれ、幼少期からチャーハンを作り続け、ロックスターを目指していたものの大学卒業後その夢を諦め、突然漫画を描くことを思い立ったという異色の経歴の持ち主。

奥さんの出産に立ち会ったことと奥さんの親友の産婦人科医さんがいたことがこの産科医療マンガを描くきっかけとなったそうです。

  • 赤ちゃんが無事に生まれてくることは当然ではなく、実は妊娠・出産にはさまざまなリスクや危険があること。
  • 元気に無事に赤ちゃんが生まれてくることは奇跡の連続であること。
  • そして「命」の現場ではさまざまな葛藤があること。

綿密な取材によりリアルな産科医療の現場を描いた原作は、男性誌でありながら、累計部数100万部を超えるヒット作となっています。

子どもがいるいないに関係なく特に多くの男性に読んで欲しい作品。

どんなドラマになるのか楽しみです。

コウノドリ

NHK連続テレビ小説 あさが来た 上

今、NHKで放送中の連続テレビ小説『あさが来た』。

まだ始まったばかりですが、今のところはタイトル通り明るい雰囲気でいい感じですね。

主人公あさのモデルは、激動の幕末から明治・大正時代の大阪で、女性でありながら銀行・生命保険会社・日本初の女子大学の設立を果たした白岡あさ。豪快な女性だったようです。

1週目は、子役の鈴木梨央さん扮するあさと玉木宏さん扮する新次郎の歳の差が気になってしまいましたが、波瑠さんが登場してきてだいぶ落ち着いて見ることができるようになりました。

今後も楽しみです。

▼今品薄のようですね。

11月21日公開映画『流れ星が消えないうちに』

波瑠さんが主演される映画。

大好きだった彼が死んでしまった。わたしではない女の子と一緒にーー。それからわたしは玄関でしか眠れなくなった。辛くて、悲しくて、泣いて、喚いて……もう自分は二度と笑えないのではないかと思っていたのに。彼が死んでから一年かそこらで、わたしは他の男の子と付き合い始めた。待つと言って送り出したのに待たなかった。だって生きていかなきゃーー。深い悲しみの後に訪れる、静かな愛と赦しを描く、苦しいくらいピュアなラブストーリー。

TBS系ドラマ『下町ロケット』10月18日日曜よる9時スタート

阿部寛さんと連続テレビ小説『まれ』の土屋太鳳さんが出演されるということで注目しているドラマです。

研究者の道をあきらめ、家業の町工場・佃製作所を継いだ佃航平は、製品開発で業績を伸ばしていた。そんなある日、商売敵の大手メーカーから理不尽な特許侵害で訴えられる。
圧倒的な形勢不利の中で取引先を失い、資金繰りに窮する佃製作所。創業以来のピンチに、国産ロケットを開発する巨大企業・帝国重工が、佃製作所が有するある部品の特許技術に食指を伸ばしてきた。
特許を売れば窮地を脱することができる。だが、その技術には、佃の夢が詰まっていたーー。

という作品紹介を読んで、二足歩行ロボットベンチャーを創業し、Googleへの売却を成功させた加藤崇さんの『未来を切り拓くための5ステップ: 起業を目指す君たちへ』を思い出しました。

下町ロケット

 

12月12日公開映画『orange』

『まれ』の土屋太鳳さん主演の映画。

現役高校生でデビューを果たし、10年間女子中高生から絶大な人気を得続けている高野苺の本格SFストーリー。少女漫画ファンのみならず幅広い男性・女性漫画読みからも絶賛の声多数!!第一巻は、集英社版1巻に加え、単行本未収録の読み切り作品が1話掲載される。高校二年生の菜穂に届いた未来からの手紙。そこには未来の自分の後悔がつづられていた。はたして菜穂は手紙を読み「後悔しない未来」を作ることができるのか?切ない思いが交錯するタイムパラドックスラブストーリー。

orange

WOWOW ドラマ『海に降る』10月10日土曜よる10時スタート

「あまちゃん」で天野春子を演じていた有村架純さん主演のドラマ。

深海には美しい雪が降るんだーー。幼い頃に別れた父の言葉に導かれ、潜水調査船のパイロットを目指す深雪。ところが閉所恐怖症になり、叶いかけた夢は遠のいてしまう。失意に沈む深雪の前に現れたのは、謎の深海生物〈白い糸〉を追う男・高峰だった。反発しあう二人だが、運命はいつしか彼らを大冒険へといざない……。壮大かつ爽快な傑作長編。

海に降る

海に降る
著者:朱野帰子
価格:525円
楽天ブックスで詳細を見る

フジテレビ系ドラマ『無痛~診える眼~』10月7日(水)よる10時から

見るだけですぐに症状がわかる二人の天才医師、「痛み」の感覚をまったく持たない男、別れた妻を執拗に追い回すストーカー、殺人容疑のまま施設を脱走した 十四歳少女、そして刑事たちに立ちはだかる刑法39条ーー。神戸市内の閑静な住宅地で、これ以上ありえないほど凄惨な一家四人残虐殺害事件が起こった。凶器のハンマー他、Sサイズの帽子、LLサイズの靴痕跡など多くの遺留品があるにもかかわらず、捜査本部は具体的な犯人像を絞り込むことができなかった。そし て八カ月後、精神障害児童施設に収容されている十四歳の少女が、あの事件の犯人は自分だと告白した、が……。

無痛

10月3日(土)公開映画『バクマン。』累計1500万部超えの人気コミックが佐藤健X神木隆之介のW主演で実写映画化!

【デジタル着色によるフルカラー版!】一握りの者にしか得られない栄光を手にするため、険しい“マンガ道”を歩む決意をした二人。高い画力を持つ真城最高と、文才に長ける高木秋人がコンビを組み、新たなマンガ伝説を創る! 新時代成功物語開始!!

バクマン。

10月1日(木)公開映画『岸辺の旅』カンヌ国際映画祭「ある視点」部門監督賞受賞作

あまりにも美しく、哀しくつよい傑作長篇小説なにものも分かつことのできない愛がある。時も、死さえもーーミリオンセラー『夏の庭』、名作絵本『くまとやまねこ』の著者が描く珠玉の物語

岸辺の旅

岸辺の旅
著者:湯本香樹実
価格:570円
楽天ブックスで詳細を見る

10月10日(土)公開映画『図書館戦争』

2019年(正化31年)。公序良俗を乱す表現を取り締まる『メディア良化法』が成立して30年。高校時代に出会った、図書隊員を名乗る“王子様”の姿を追い求め、行き過ぎた検閲から本を守るための組織・図書隊に入隊した、一人の女の子がいた。名は笠原郁。不器用ながらも、愚直に頑張るその情熱が認められ、エリート部隊・図書特殊部隊に配属されることになったが……!?

図書館戦争

10月17日(土)公開劇場アニメ『サイボーグ009』

謎の男らにさらわれ、秘密基地の手術でサイボーグとなった少年ジョー。彼は009(ゼロゼロナイン)と呼ばれた。基地には001から008までの素晴らしい能力を持つサイボーグ仲間が。彼らは皆、死の商人「黒い幽霊団(ブラック・ゴースト)」の画期的な新商品の試作品として生み出されたのだ! 戦争を企む一味から、9人のサイボーグたちは開発者ギルモア博士とともにX島に逃れるが……!? 日本SF漫画史の金字塔、開幕!

サイボーグ009

10月17日(土)公開映画『先輩と彼女』

大好きな先輩には他に好きな人がいて・・ってよくある内容ですが、主人公の女の子が健気で頑張り、先輩の気持ちは自分にないってわかってるのに、まっすぐだから読んでて切ないし、もどかしい。最後はハッピーで良かった。だらだら続かず2巻でスッキリ終わるのも良い。

先輩と彼女

10月31日公開劇場アニメ『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』

ご存じファーストガンダムの安彦版コミックがついに登場。アムロがガンダムを起動させ、シャアとの壮絶な闘いを繰り広げる様を綿密に描く。ファン必見必携の1冊。

機動戦士ガンダム THE ORIGIN

10月31日公開映画『ピーター・パン』

誰しもみんな、おとなになる。たった一人をのぞいてはーー。永遠の子ども、ピーター・パンにさそわれて、ウェンディと兄弟はネバーランドへと飛び立った。妖精や人魚、そして海賊が住む楽園で、子どもたちは本当の両親のことも忘れかけてきて……。そんな時、ピーターを恨む恐ろしい海賊フックにウェンディたちがさらわれてしまう。ピーター対フック、海賊対子どもたちの決闘が始まった! すべての子どもに夢と希望を与えつづける、名作ファンタジー。

ピーター・パン

ピーター・パン
著者:J.M.バリ
価格:670円
楽天ブックスで詳細を見る

11月21日公開劇場アニメ『星の王子さま』

砂漠に不時着した飛行士の前にあらわれた、不思議な男の子。彼は遠い星からやってきた王子さまだった。「おとなしい羊を描いて」とねだる王子さまと語り、絆を創ったふたりは大切な時間を過ごす。しかし、やがて別れのときが……。

星の王子さま

12月5日公開映画『杉原千畝』

杉原千畝

12月19日公開劇場アニメ『妖怪ウォッチ』

ごくごく普通の小学5年生天野ケータと妖怪執事ウィスパーが織りなすドタバタ妖怪ギャグコメディの第1巻!!
ある日、森の中でヘンテコ妖怪ウィスパーからもらった不思議アイテム「妖怪ウォッチ」を手にした主人公ケータは、それ以降見えないはずの妖怪が見えるようになる。
悩んでいる妖怪、イタズラする妖怪、様々な妖怪達の抱える問題を解決し、彼らと友達に!!

読めば必ず笑ってホッコリ、妖怪マンガの新定番がここに誕生!!

妖怪ウォッチ

12月23日公開劇場アニメ『ちびまる子ちゃん』

“さくらももこ”は小学3年生。とても小さくて女の子だから“ちびまる子ちゃん”とよばれている。 そんなまる子ちゃんが、おかしな家族の人たちや学校のお友だちとくり広げる、愉快な日常絵日記コミック。

ちびまる子ちゃん