新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

10月10日朝 NHK 総合で「組体操」特集放送!週刊 ニュース深読み「巨大化する“組み体操” 誰のため?何のため?」

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

NHK総合で10月10日(土) 朝8時15分から 週刊 ニュース深読み「巨大化する“組み体操” 誰のため?何のため?」が放送されます。

運動会の組み体操をめぐっては、全国で骨折事故が多発し大きなニュースになっていて、小さな子どもを持つ親としては無関心ではいられません。

組み体操、揺れる現場 高さ制限や中止、支持も根強く (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

組み体操:大阪府八尾市小中学校 事故で12人骨折 - 毎日新聞

組み体操:鳥取の中学でも骨折3件 各校に注意喚起 /鳥取

組み体操:京都市立小、先月末まで10人骨折 昨年度4人から倍増 /京都

週刊 ニュース深読み「巨大化する“組み体操” 誰のため?何のため?」

スポーツの秋を迎え、学校は運動会シーズン真っ盛り。その花形種目の1つである組み体操が近年巨大化している。人間ピラミッドが高さ7メートルに及ぶ例もある。賞賛の声がある一方で、1年間に8500件以上の事故が起こり、障害が残るケースもあるという。どうして組み体操は巨大化しているのか? 危険を知りつつ、なぜやめられないのか? 学校と体育をとりまく現状を深読みする。

番組の詳細にはこのように書かれていますが、「危険とわかっていてもやめられない」なんて変ですね。

組体操が危険だと認識していないというのが本当なのではないでしょうか?

まずは、組体操を支持する保護者や先生など大人が実際にやって見せて、組体操が危ないことを認識すべきだと思います。

 

番組の解説者に呼んで欲しい内田良さん。

▼最近、衝撃を受けた幼稚園で行われる組体操の記事

幼稚園で「6段」のピラミッド 低年齢化する巨大組体操(内田良) - 個人 - Yahoo!ニュース

内田良の記事一覧 - 個人 - Yahoo!ニュース

教育という病 子どもと先生を苦しめる「教育リスク」 (光文社新書)

柔道事故