読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

ボブルスフォームアニマルズ ゾウとチキンとキッズパーク(家庭用ジャングルジム)は思わず遊びたくなるおもちゃ。


記録をさかのぼってみると、今から約1年4か月前に買っていたデンマーク・ボブルス社の「転がる家具」、フォーム・アニマルズ ゾウ

▼コレ

ボブルス フォーム・アニマルズ ゾウ

これはボーネルンドの室内遊び場キドキドに文字通りいくつも転がっています。当時生後6か月のちぇぶちゃんがキドキドに行ったときに興味津々だったことから、わが家も思いきって買ってみたものです。

(ちぇぶちゃん、髪が短いなぁ!)

ボブルス フォーム・アニマルズ ゾウ

関連記事

7か月のわが子と室内遊び場キドキドに行ってきた - 新米パパの子育てエブリデイ

ボブルス フォーム・アニマルズ~ゾウ&チキン - 新米パパの子育てエブリデイ

ボブルスフォームアニマルズ~1歳11か月の遊び方

早いもので、このゾウさんがわが家にやってきてからもう1年5か月。

フォーム・アニマルズにもいろいろありますが、ゾウさんは半円形になっているのがポイント。上下をひっくり返して馬乗りになりゆらゆらして遊んだり、横に倒して踏み台にすることもできます。

f:id:bokipapa:20151011051849j:plain

ちぇぶちゃんが6か月のころは、まだハイハイもできず、もちろん立ったり歩くこともできません。

だから親がゾウさんに乗せてゆっくりゆらゆらしたり、横に倒して寄りかからせてみたり…という使い方をしていました。

その後、ハイハイやつかまり立ち、よちよち歩きと成長していくわけですが、鮮やかな色と丸い形が気に入ったのか、ちぇぶちゃんはふと気づくとゾウさんの側にいた… なんてことがよくありました。

▼右側の小さいのはチキン。両方ともちぇぶちゃんのお気に入りです。

f:id:bokipapa:20140629203838j:plain

そしてこれが最近の様子です。 

f:id:bokipapa:20151011040512j:plain

ゾウさんを自分でひっくり返し、丸くへこんだところにまたがって馬乗りになって、前後にゆらゆらさせて遊んでいるのですが、親の助けは全くなく全部ひとりでやってます。

1歳11か月でこんなに成長するなんて、本当にスゴイ!

▼前に体重移動してみました。

f:id:bokipapa:20151011040516j:plain

▼行き過ぎてコロン!上手に手をついて体を支えていました。

f:id:bokipapa:20151011040521j:plain

今はこんな感じで遊んでいます。

後ろに倒れると危ないので、その点だけ注意して見るようにしています。

ちなみに、もちろん大人が乗って遊んでも大丈夫です。

部屋に置いておくだけで自然と触って遊びたくなるおすすめのおもちゃですね。

室内用のエレガントなジャングルジム

これは、おりたたみロングスロープ キッズパーク(エレガント)というもの。

室内用のジャングルジムで、記録によると約11か月前に購入したものでした。ちぇぶちゃんの1歳のお誕生日プレゼントです。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bokipapa/20141206/20141206120811.jpg

室内用エレガントなジャングルジム!?をお部屋に置いてみた - 新米パパの子育てエブリデイ

ブランコの部分が場所を取るので、今はその部分を外して部屋に置いています。 

すべり台はちぇぶちゃんがまだ小さい頃は親がのっけて滑らせていました。ジャングルジム部分は最初のうちはほとんど使いませんでした。

当時はちょうどつかまり立ちからよちよち歩きになるころで、まだ立って歩くのは不安定。そこでつかまって歩けそうなジャングルジムを買ってみたのです。

これは本当に大正解で、ちぇぶちゃんはジャングルジムの場所によく行くようになりました。

すべり台をハイハイで上ってそのままズリズリ滑りおりたり、歩けるようになるとなぜかすべり台をすべるのではなく歩いて下りたり上ったり…。本当によく遊んでいます。

そして、しばらくするとジャングルジム部分にも興味を持つようになったようで、パイプ部分をつかんだり体を前に折って頭を下に入れてみたりジムの中に入り込んだりして遊ぶようになりました。

▼最近では、パイプをつかんで足をかけて上ったり、一番高いパイプをつかんでぶら下がったりすることもできるようになってきました。

f:id:bokipapa:20151011040507j:plain

家庭用ジャングルジムもフォームアニマルズ ゾウさんも、特に親が遊び方を教えるということはほとんどなく、部屋の中に置いてあるだけ。それでも、ちぇぶちゃんは興味を持って近づいて、手や足で触っているうちに自然と遊べるようになってきました。

キッズパークは大きくて場所をとられますが、ちぇぶちゃんを見ていると「ここは私の場所よ」という感じで、ジャングルジムの置いてあるところが自分の部屋のようでうれしそうにしています。おすすめです。

フォームアニマルズはちょっとお値段が高いですが、体の成長を助けてくれて長く使えるので十分元が取れると思います。イスやおままごとの台としても使えるし、大人になるまで使えるのも良いですね。置いてあるだけでもかわいいです。

まずはキドキドなどに行ってみて、試しに遊んでみるというのもいいのではないでしょうか?

キドキド(KID-O-KID)- 雨の日も親子で楽しめる室内遊び場 by ボーネルンド

ボブルス フォームアニマルズ ゾウ rose

ボブルス フォームアニマルズ アリクイ

Amazon ボーネルンドストア

プレミアム おりたたみロングスロープ キッズパーク

 

おりたたみロングスロープ キッズパーク2プラス

女の子向けのかわいらしい色使いプレミアム おりたたみロングスロープ キッズパーク リボンワールド