新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

マインクラフトに関するメモ

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

ブロックを使っていろんなものを作成したり広大な世界を冒険したりできるゲーム「マインクラフト(Minecraft)」に関する気になる話題。

スウェーデンのある学校ではマインクラフトが必修科目になっているほどメジャーだそうです。そんなマインクラフトをより有効に教育現場で活用できるようになる新しいプログラム「Minecraft in education」をMicrosoftが発表しました。

f:id:bokipapa:20151122163058j:plain

▼実際に授業の中でマインクラフトがどのように使われているのかがわかる動画

▼Minecraft in educationのトレーラー

マインクラフト史上最大サイズのピクセルアートを完成させたということが話題になっています。

マインクラフトのゲーム内で、Thorlar Thorlarianさんは他ユーザーの手やレッドストーン回路などの助けを借りず、たった一体のキャラクターの手作業のみで112万8960個のブロックを積み上げ、マインクラフト史上最大サイズのピクセルアートを完成させました。作業時間にはなんと23週半も要しているそうで、作業の様子をライブストリーミングで配信することでたった一人でピクセルアートを作成したことを証明しています。

ピクセルアートといえば、モナリザやツタンカーメンが作れるこのシリーズ素敵です。

<ボーネルンド> ピクセルアート モナリザ

<ボーネルンド> ピクセルアート ツタンカーメン

こんな話題も!

小学生もはまるマインクラフト 夢中になる理由とは? | ハチマン

キッズよ、化学を学ぼう! ブロックを分子に見立てたマインクラフト応用ゲーム「MolCraft」 

 

日本未発売ですがレゴにもマインクラフトのシリーズがたくさんありますね。

Amazonでレゴ マインクラフトを探す

気になるマインクラフト。もう少し調べてみよう!