読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

シルバニアファミリーで遊び始めた2歳の娘と取り残されたパパの悲哀。


2歳のちぇぶちゃんがついにシルバニアファミリーデビューしました。

人形遊びやごっこ遊びは、率直に言って男親にはよくわからない世界。まさに未知との遭遇と言った感じで、知育に有効なレゴならともかく、どうしてこのミニチュアの家と人形が必要なのかと思い、今まで妻を必死に説得し思いとどまるように言い聞かせてきました。ところが、とうとうこの禁断の扉が開くことに(大げさ?)。

そのときの様子を書いたママのブログはこちら

 

遊び始めてしまったものはしょうがない。プレゼントしてもらったものだし…。

ここは、「シルバニアファミリー」が、子どもが人の関係性を学べる「情操玩具」の役割を果たしている(1.豊かな情操をもたらす「パーソナリティー」が育つ、2.大人になった時の「幸福度」が高い。)という説を信じて、娘と仲良く遊んで置いて行かれないように思い直しました。(パパこう見えて切り替えが早いのです。) 

f:id:bokipapa:20151211110713j:plain

http://epoch.jp/img/top/bnr/110613_release_families.pdf

はじめてのシルバニアファミリーに足りないもの

シルバニアデビューのいきさつはママのブログに詳しく書かれていますが、弟が出張で東京に出てきたついでにちぇぶちゃんにプレゼントしてくれたのが「はじめてのシルバニアファミリー」「はじめてのシルバニアファミリーおすすめ家具セット」

シルバニアファミリー お家 はじめてのシルバニアファミリー

シルバニアファミリー ルームセット はじめてのシルバニアファミリーおすすめ家具セット

「はじめてのシルバニアファミリー」には、この世界の主人公ともいえるショコラウサギの女の子、「はじめてのシルバニアファミリーおすすめ家具セット」にはショコラウサギのママが入っています。

ちぇぶちゃんは「これはママね」とか「これはちぇぶね」とぶつぶつ言いながら2つの人形を手に持っていきなり楽しそうに遊んでいるのですが、何か足りない。よーく見てみると(よく見なくても)、パパが付いてないのです。

このままでは、記念すべきはじめてのシルバニアファミリーの思い出が母子家庭になってしまい、パパがこの世界から抹殺されてしまうのでは… と思い、慌てて自分でショコラウサギのパパを購入することに。

調べてみると、シルバニアファミリーのお父さん・お母さん・女の子・男の子の4体がセットになったもの、ショコラウサギのお父さん単体、ショコラウサギのお父さんと家具のセットがあり、それにはショコラウサギのお父さんが入っているみたい。

パパさえ入っていればよかったので単体にしようかとも思いましたがちょっと寂しい。そこで、ショコラウサギのお父さんと家具のセットがどんなものか興味が湧いて、このセットの評判を読んでみることに。

 

Amazonには24件のレビューがついていました。いくつか拾ってみると

  1. 今まで母子家庭だったので、単身赴任中のお父さんを呼び戻した、という感じです。
  2. お父さんが欲しくてソファはおまけのつもりでこのセットを買いました。本当におまけです。柄の1人掛けソファがあるのですがそちらは有名メーカーの高級ソファに対してこちらはホームセンターでも買える安物のソファという感じ。額と観葉植物はお部屋が賑やかになっていいですよ。
  3. 娘のシルバニアファミリーは母子家庭で、ショコラうさぎのパパがいないのはかわいそうと、どうせならソファーとのセットのほうがお得なので購入しました。ソファーも観葉植物も一見しょぼいのですが、おうちの中にセッティングしてみると、なんだか生活感が出ていい感じ。パパはソファーにデンと座って、なかなか貫禄がある感じに見えます。アマゾンさんは割安で買えるので、今後も少しずつ買いそろえていこうと思います。

という感じで、お父さんの悲哀あふれるレビューが予想外に面白く、このしょぼい(ごめんなさい!)ソファー付きのセットに決めました。

他にも「お父さんを買いたかったので単品よりはと家具とのセットを選びましたがどうにも内容が寂しい。他のセットに比べると手抜きしてるようにしか見えない・・。」というレビューがありました。まあ、女の子のおもちゃだとパパの扱いは軽くなってしまうのかな…。まさに「パパはつらいよ」という感じですね。

今のところ、このかわいらしいウサギの人形たちへのちぇぶちゃんの食いつきは思った以上によく、エポック社が宣伝用に入れてくれたDVDを繰り返し見たがるほど…。ちぇぶちゃんはぬいぐるみと打ち解けるまで随分時間がかかっていたので、「シルバニアファミリーでそんなに遊ばないんじゃいの」というパパの冷ややかな予想は見事に裏切られてしまったのでした。

でも、小さなお人形を手に楽しそうに遊んでいるちぇぶちゃんは本当にかわいいんです。こんな面もあったんだ!という新しい発見の連続です。

これからは、どうにも苦手なごっこ遊びや人形遊びの理解が深まるように、娘ともっと仲良く遊べるようパパも研究していこうかな。

 

▼これ、ママも書いていたけど一体どういう設定で遊んでいたんだろう…。ソファでくつろいでいる女の子(ちぇぶちゃんのことらしい)以外みんな倒れていますね。ちぇぶちゃんはやっぱりお姫さま(それともボスウサギ?)なのかな。

f:id:bokipapa:20151211113846j:plain

シルバニアファミリー 人形・家具セット ショコラウサギのお父さん・家具セット 

シルバニアファミリー 人形 ショコラウサギファミリー ショコラウサギのお父さん

パパがついでに買ってしまったもの。

パパとソファーのセットだけ注文するのは何だか寂しかったので、ついでに買ってみたのがこれ。何だかちぇぶちゃんに取り入るような感じになってしまいそうですが、気に入ってくれるかな…。

シルバニアファミリー 車 みんなでドライブ ファミリーワゴン

まぁ、自分が欲しかっただけです。

これ、わが家にいっぱいあるデュプロの車たちよりデカいんです!お店で見たときから、シルバニアの人形だけでなく、デュプロのフィギュアも乗せて遊べるんじゃないかと思っていました。シルバニアファミリーの中で唯一、パパが心が惹かれました。

 

狙い通り、ちぇぶちゃんは一緒に遊んでくれましたよ!お気に入りのウマまでのせています。「はじめてのシルバニアファミリー」の家具をのせてキャンピングカーにすることもできるので、遊びがひろがりそう。これならパパも一緒に楽しめるかも!

f:id:bokipapa:20151211123720j:plain

 

ところで、ちぇぶちゃんが夢中になって見ている付属のDVDはパパから見てツッコミどころ満載でした…。いつか記事にしたいな。