読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

カシオ計算機の超高級電卓「S100」発売!

電卓 ベビー用品・育児グッズ 算数・数学 簿記の話

9月30日、カシオ計算機から超高級電卓「S100」が発売されました。

カシオ計算機は

  • 1965年9月に世界初のメモリー付き電子式卓上計算機(電卓)「001」を発売
  • 1972年に世界初のパーソナル電卓「カシオミニ」を発売
  • 1983年に厚さわずか0.8mmのクレジットカード型電卓「SL-800」を発売

と電卓史に名を刻むモデルを次々と生み出してきた計算機のメーカー。

2015年はカシオ計算機の電卓発売から50周年。これを記念してこの「フラッグシップモデルS100」の発売を決めたようです。

カシオ計算機電卓S100

カシオ計算機のフラッグシップモデル電卓S100

カシオ計算機の電卓S100の特徴です。

表示部

S100の表示部には業界初となる両面反射防止コーティングを施したディスプレイウィンドウを採用。これによって光の映り込みを軽減します。しかも、高いコントラストを可能にするFSTN液晶を採用し、優れた視認性を実現しています。

キー

キーは表示部と同じく業界初となるV字ギアリンク薄型アイソレーションキーを採用。キーを押したときに横にぶれないV字ギアリンク構造により、キーの高さを抑えた薄型デザインと安定感のあるキータッチの両立を可能としているとのことです。さらに、キーの間隔を空けて配置するアイソレーションキーにより、より打ちやすく使いやすくなっています。

素材

電卓ボディの素材にはアルミニウム合金を採用。表示部と入力キーが収まるメインボディ部は塊から削り出し、表面には耐食性を高めるアルマイト処理と質感を増すヘアライン仕上げ、ボディ外周には光沢を放つダイヤカット加工、切捨てや四捨五入の設定を行うセレクターには輝きのあるスピン目仕様を施すなど、従来とは一線を画す存在感を持たせています。

価格

専用のスペシャルパッケージも用意され、フラッグシップに相応しいモデルに仕上げられているというS100

お値段もフラッグシップモデルにふさわしく、市場想定価格は2万7000円とのこと。

実物を手に取って感触を確かめてみたいものです。

…って、興味を持つのは会計事務所勤務の方とか、簿記に関係する仕事している方とか電卓集めが趣味の方とか、どちらかというとマニアの方に限定されてしまうかもしれませんね。

上質感あふれる当社電卓のフラッグシップモデルーカシオ計算機

カシオ電卓50年目、究極の1台が完成『S100』ASCII

カシオ 電卓 12桁 S100

icon icon

 

▼ちなみに日常生活でもバッチリ使えるおススメ電卓はこれです。

学校専用実務電卓【送料込】