読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

3歳娘と0歳息子に届いたクリスマスプレゼント

クリスマス プレゼント レゴ 地球儀

2016年後半は、自分も含めて家族が揃って病気がち。12月はとうとうわが家の要である妻が帯状疱疹になってしまいました...。6月の第2子出産から今まで以上にいろいろ頑張っていたので、疲れが相当溜まっていたのかもしれません。

帯状疱疹は、本人曰く

  • 服が擦れるだけで痛い
  • 頭や体の右半分があちこち痛む
  • ピリピリ、ヒリヒリ、ズキンズキン、ドッカーンなどというあらゆる痛みの感覚が次々に襲ってくる
  • とにかく痛くて痛くて、何も手につかない

という大変な症状でしたが、最近ようやく少し上向いてきました。自分は具合が悪くなるとどうしても暗い気持ちになってしまいますが、痛くても笑顔を忘れず、つねに子どもたちを気遣い全力で相手をしている妻は本当にすごいなと改めて思いました。

つらい痛みが長いこと残ってしまうこともあるという病気なので、しっかり治して元気になってもらおうと思っています。

▼昨年のクリスマスの様子はこちら。

2016年3歳娘と0歳息子に届いたクリスマスプレゼント

楽しいはずのクリスマス前後も、そんなわけでなかなか明るい気分になれずにいましたが、なんとか夫婦で気力をふり絞ってクリスマスの準備などいろいろ頑張っていたところ、子どもたちに素晴らしいクリスマスプレゼントが届きました。

ジャーン!こんな感じです。

今年は親戚や知人からのサプライズも含めて、かなり豪華なプレゼントが届きました。喜んでいる娘のちぇぶちゃんやプレゼントを前にしてニコニコ笑顔の息子のだっくんの顔を見て、病気の妻もきっと勇気づけられることでしょう。

f:id:bokipapa:20161230155405j:plain

プレゼントはなぜかディズニーストアなどの袋に入っていたものが多かったです。ディズニー好きのサンタさんだったのかな?

▼届いたプレゼントを唖然として見つめるちぇぶちゃん。(全部ちぇぶちゃん宛てのプレゼントという訳ではないのですが...。)

f:id:bokipapa:20161230155532j:plain

3歳娘に届いたクリスマスプレゼント

まず3歳娘のちぇぶちゃんに届いたプレゼントはこちら。

シルバニアファミリー 森の焼きたてパン屋さんギフトセットと、シルバニアファミリー にこにこ赤ちゃん家具セット。

パン屋さんギフトセットは、3歳になりおねだりを覚えたちぇぶちゃんがとても欲しがっていたもの。プレゼントにサンタさんがこのパン屋さんセットを届けてくれると信じて、ずーっとがんばってきました。

よかったね!

f:id:bokipapa:20161230155708j:plain

ちぇぶちゃんはシルバニアファミリーでのごっこ遊びが大好きで、レゴ好きの自分はなかなかついていけずに悲しい思いをすることもあるのですが、このパン屋さんは本当によく出来ていて素敵でした。いつかママがレビューを書いてくれると思います。

トイザらス限定 シルバニアファミリー 森の焼きたてパン屋さんギフトセット【送料無料】

にこにこ赤ちゃん家具セットは、ママによると10月に新しく出たものだそう。ブランコや木馬、2段ベッド、ジャングルジムなどポイントを抑えた家具やおもちゃが揃っています。

最近弟のだっくんの影響で赤ちゃんのことが好きになってきたちぇぶちゃんはとても喜んでくれて、家にあるシルバニアの赤ちゃんの人形をすべて出してきて楽しそうに遊んでいました。誕生日プレゼントにもらった大きな家に置いて遊ぶそうです。

f:id:bokipapa:20161230155713j:plain

シルバニアファミリー にこにこ赤ちゃん家具セット

ちぇぶちゃんには内緒ですが、ママがこっそり選んでプレゼントに加えていた絵本やかるた、カレンダーなど。(一応、妻の実家からだそうです。)

さすがママといいますが、どれもちぇぶちゃんが喜びそうなものばかり。ちぇぶちゃんは、すぐに夢中になって自分で絵本を読んでいました。 

『うさぎマンション』は、個性ゆたかなうさぎたちのストーリーが24戸分、ぎゅっと凝縮された、何度読んでも発見がある絵本だそうです。開くしかけやちぇぶちゃんの大好きな絵さがしも楽しめます。

f:id:bokipapa:20161230155722j:plain

最近家族でハマっている山田詩子さんの絵本。絵が本当に素敵です。パパが読んでも食いついてくれる、貴重な絵本...。

f:id:bokipapa:20161230155726j:plain

うさぎマンション

限定ポスター目当てで、楽天のくもんのお店で注文したそうです。

ぶたのチェリーのおはなし

数を数えることが好きで、最近はお金にも興味を持ち始めたちぇぶちゃんに。

お店屋さんごっこをするといつもなぜか「100えんで~す!」と言うちぇぶちゃんは、楽しそうに『100円たんけん』のお話を聞いてくれます。

ちぇぶちゃんのお気に入り絵本『100かいだてのいえ』シリーズからうまれた『すうじかるた』は、いろいろな遊び方を楽しむことができます。最近かるた遊びができるようになってきたちぇぶちゃんは、早速ママと遊んでいました。f:id:bokipapa:20161230155732j:plain

100円たんけん

すうじかるた 100かいだてのいえ

カレンダーが大好きなちぇぶちゃん、今年の後半からは、ママと一緒にくもんの『なぜなぜカレンダー』も毎日読んでいました。欲しがっていた2017年のカレンダーをプレゼント。早くも開けて読みたがっていましたが、これだけはお正月までのお楽しみにすることに...。f:id:bokipapa:20161230155736j:plain

くもんのなぜなぜカレンダー2017年版

0歳のだっくんに届いたプレゼント

だっくんのプレゼント選びは少し迷いました。というのも、ちぇぶちゃんが0歳の頃から遊んでいるおもちゃがいろいろあったから。確認のために整理して、持っていなかったボックス型のギミックいっぱいのおもちゃを選びました。

なんとこれ、ちぇぶちゃんも楽しそうに遊んでいます!(赤ちゃんがえり中なので、ある程度予想はしていましたが...。)

対象年齢は10か月~3歳頃となっているので6か月になったばかりのだっくんには少し早いかもしれませんが、3歳のちぇぶちゃんが横で楽しそうに遊んでいる姿を興味深そうに眺めています。

ただ見ているだけではなく、寝ながら付属のリモコン型のおもちゃを持ったり舐めたり、支えた状態でのお座りでいろいろ触ってみたり、それなりに楽しそうにしているので、これから成長につれてどうやって遊んでいくか楽しみです。

f:id:bokipapa:20161230155808j:plain

ディズニー サウンドいっぱい! イタズラ 家電ボックス

新米ママに届いたプレゼント

サンタさん、今年は何とママとパパにもプレゼントを届けてくれました!

こちらはしゃべる地球儀 パーフェクトグローブ GAiA・ガイア

実はママとパパは、ちぇぶちゃんの誕生日かクリスマスには地球儀をプレゼントしたいと考えていました。ところが、今年は予想外にちぇぶちゃんが「おねだり」してくれたために願いは叶わず...。それでも、様々な事情からどうしても今のタイミングで贈りたいと考えて、ママがサンタさんにお願いしたそうです。

ちぇぶちゃんも、サンタさんに「ママにはちきゅうぎをプレゼントしてください!」とおねだりしてくれたので、とても喜んでいました。

実はちぇぶちゃん、自分がおねだりしたシルバニアのパン屋さんよりも、今はこちらのしゃべる地球儀に魅入っているようです。そして、いつの間にか自分のものだと思っているようなフシがあります... が、まさにこちらの目論見通りということで結果オーライ。

プリスクールの冬休みに入ってからというもの、朝から晩まで地球儀にペンをあてて遊んでいます。子どもの吸収力ってものすごいですね、既にいろいろな国の場所を覚え始めていて、親の方が驚かされています。

実は自分は半信半疑だったのですが、ちぇぶちゃんの様子を見るとやはり良いタイミングでのプレゼントだったということになりそう...。何より大人も楽しめる。クイズなど、自分もつい真剣になってしまいます。この地球儀から、夢をどんどんひろげていって欲しいな。

地球儀のレビューは、また改めて書きたいと思っています。 

f:id:bokipapa:20161230155830j:plain

しゃべる地球儀 パーフェクトグローブ GAiA・ガイア

新米パパに届いたプレゼント

パパは特にお願いしていなかったのですが、いつのまにかちぇぶちゃんが「パパはレゴがほしいのです。」とサンタさんにお願いしてくれたそうなので、こっそり積みレゴを包んでプレゼントにしてしまいました。ちぇぶちゃんは、「パパのレゴフレンズはおしょうがつにあそぶの。」と言っているので、一緒に組み立てて遊ぶつもりです。

f:id:bokipapa:20161230155925j:plain

レゴ (LEGO) フレンズ ハートレイクスーパーマーケット 41118

こちらも積みレゴのレゴテクニック。ずっとしまってありましたが、改めて見るとカッコイイ!やはりお正月に作ってみようと思っています。f:id:bokipapa:20161230155929j:plain

レゴ (LEGO) テクニック 疾走レーサー 42046

この他、親戚や知人からもサプライズプレゼントが届いて、ちぇぶちゃんはとても喜んでいました。

特に喜んでいたのは、ママの妹さんから届いたミニーちゃんのクッキングセット。希望を聞かれて、ママがお願いしてくれたようです。キッチンでのごっこ遊びが大好きなちぇぶちゃんは、毎日ホットケーキや目玉焼きを焼いてもてなしてくれます。

f:id:bokipapa:20161230181935j:plain

ミニー クッキングセット

子どもたちの笑顔を糧に親はしっかりと体調を整えて、家族みんなで素敵な新年を迎えたいと思っています。