読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

3歳の娘とベネッセの英語クリスマスコンサート「Happy Christmas Party(ハッピークリスマスパーティー)」に行ってきたよ。

コンサート ベネッセ 英語子育て

昨年、娘のちぇぶちゃんが2歳の時に行ったベネッセの英語クリスマスコンサート「Happy Christmas Party(ハッピークリスマスパーティー)」に、今年も行ってきました。

昨年は、ちぇぶちゃんと私達夫婦の家族3人でしたが、今年は3歳になったちぇぶちゃんと自分の2人でコンサートに行ってきました。まだ生後5か月になったばかりのだっくんは、ママとお留守番することに...。来年は家族4人で行くつもり。

ベネッセの英語クリスマスコンサート「Happy Christmas Party」

このコンサートは、11月から12月にかけて全国各地で開催されているもので、場所によっては1日3回開催される会場もあるほどの人気コンサート。今回も、NHK「えいごであそぼ」でおなじみのKIKOさんが出演される公演を見ることができました。

昨年同様コンサートに行くと決めたのがギリギリだったので、残席わずかでしたが、なんとかチケットをゲット。席がホールの端っこになってしまいステージがちゃんと見えるか心配でしたが、ステージに向かって斜めに向かうため、ちょうど前の方の席と席の間からステージを見ることができて、かえって良かった… かもしれません。ちぇぶちゃんはずっとダンスしていたので、端っこでも全く気にならなかったようです。

f:id:bokipapa:20161208121446j:plain

会場には、サンタさんの恰好をした女の子やしまじろうのぬいぐるみを抱きしめた子どもがいっぱい。赤ちゃん連れの家族もたくさん目にしました。

▼こちらは会場で見かけたポスター。

f:id:bokipapa:20161208122105j:plain

会場に行ったら、まずコンサートの記念グッズを購入。

今年はコンサート絵本とCDセットにしました。

f:id:bokipapa:20161208122138j:plain

キラキラ輝くトゥインクルペンダントも忘れずに持参。これは昨年のコンサートで購入したものですが、これがあると、ちぇぶちゃんのテンションがあがります。

f:id:bokipapa:20161208122248j:plain

コンサート開始直前、プログラムを見て「予習」するちぇぶちゃん。なにやらぶつぶつ英語でつぶやいています。もう読めるなんて、すごいね...。

f:id:bokipapa:20161208122826j:plain

大好きなKIKOさんとMimiの登場に、ちぇぶちゃん大喜び!

コンサートは第1幕と第2幕の2つに分かれていて(それぞれ約30分ずつ)、途中15分間の休憩がありました。KIKOさんやMimi、しまじろうが登場した瞬間、会場の盛り上がりは最高潮に!

ちぇぶちゃんはワールドワイドキッズのMimiが大好き。コンサートの何日も前から「またMimiにあえるね!KIKOもくるんだ~!」と楽しみにしていました。目をキラキラさせて、コンサートを満喫していました。

このコンサートの登場人物は、基本的に英語だけを使います。しまじろうだけはポイントでところどころ日本語を話していた気がしますが、よく考えてみると英語だけを使った子ども向けのコンサートってすごいですね。日ごろからベネッセのワールドワイドキッズや英語のアニメで英語に親しんでいるちぇぶちゃんは、英語だけが流れる会場でも楽しそうに歌を歌ったりダンスを踊っていました。

第1幕2曲目の「I Love You」は、日本語だと照れくさい「大好き」の気持ちを伝えられる素敵な曲。「Jingle Bells」「Head, Shoulders, Knees and Toes」といったお馴染みの曲で、英語の歌が大好きなちぇぶちゃんもノリノリでした。

他にも聞き覚えのある親しみやすい曲がたくさん使われているので、小さいお子さんでも楽しめると思います。ところどころ英語の質問に英語で答えるクイズのコーナーがありました。最後、サンタさんからプレゼントのコーナーでは会場じゅうに大きな風船が飛んできてみんな大喜び!素敵な演出でした。

休憩時間に外国人の先生と英会話体験!

第1幕と第2幕の間の休憩時間では、ロビーに行ってサンタの帽子をかぶった外国人の先生のところに行ってきました。

ごく短時間、簡単な英語でやりとりするだけですが、生の英語に触れる貴重な機会。

ちぇぶちゃんは、年齢、好きな色などを英語を使って堂々と答えていました。

f:id:bokipapa:20161208125200j:plain

英語で答えられたら、外国人の先生からGood jobシールをもらいました。貼ってあげると、ちぇぶちゃんはとても嬉しそうにしていました。

f:id:bokipapa:20161208125943j:plain

▼2014年の公演の模様を見ることができます。

 

コンサートは、小さな子どもでも楽しめるようすごくよく考えられていて、今年もとても良かったです。父親の自分もちぇぶちゃんと一緒になって楽しめました。おすすめですよ。

12月にもまだ間に合う公演があるようです。

帰宅後、ママにコンサートのことをたくさん話していたちぇぶちゃん。会場で購入したCDをかけながら、この日楽しんだ英語の歌をママやだっくんに歌ってあげていました。

来年は4人でコンサートに行こうね。

 

▼ちぇぶちゃんがお気に入りのワールドワイドキッズの資料請求はこちら。昨年、このクリスマスボックスがきっかけで受講に至りました。

ベネッセの幼児向け英語教材 <Worldwide Kids>

ワールドワイドキッズ

 

▼遊びの中で楽しく英語を学べるこどもちゃれんじEnglishの詳細はこちら。

ベネッセ「こどもちゃれんじEnglish」

 

こどもちゃれんじの詳細はこちらから確認することができます。今なら無料体験教材の資料請求もできますよ。

★お子様の成長に合わせて学べる!こどもちゃれんじ

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ