読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

図書館で借りてきた絵本たち。【2月2週】


わが家では、読み聞かせする絵本を購入したものと図書館から借りてきたものとに分けて記録をつけています。借りた絵本の中で特に良かったものについては購入して何度も繰り返し読むことになります。

昨年までは妻がノートに記録していましたが、結構大変そう。そこで今年からは、全て写真にして残すことにしました。

図書館では家族3人分の図書館カードを使って、予約しているものやその場で見て決めたものを合わせて常に30冊フルで借りています。中には親が読みたい本も入っていますが、最近ではほとんどがちぇぶちゃんに読み聞かせる絵本。絵本をまとめて借りると、とても重いですね。

先日いつものようにママのリストを元に絵本を借りにいったとき、わが家が予約している本だけ段ボールに入れてまとめられていて、思わず噴き出しそうになりました。(図書館の職員さん、いつもありがとうございます。)

今は延長して借りて読んでいる絵本が多いので、第2週に借りた絵本は少なめ。明日またいっぱい借りてきます!

「冬」に関する絵本

自分たちが住んでいる地域は、この冬本格的に雪が降っていないので、ちぇぶちゃんはまだ雪を見たり触ったりしていません。絵本でイメージがふくらむかな?

f:id:bokipapa:20160212212307j:plain

ゆきのひ

ちょっと文章長めですが、ちぇぶちゃんはじっと聞いていました。

ゆき

この絵本のイラストが気に入ったのか、「ゆき、ゆきね~!」と言って楽しそうにしていたそうです。

ゆきのひのうさこちゃん

「みっふぃーちゃん、あそんでるね。」ことりさんが泣いている場面では、一緒に「えーんえーん」と泣き真似をしていたそうです。

もりのおくのおちゃかいへ

雪と音楽。美しい絵本です。

おもちのきもち

人気があってお正月に間に合いませんでしたが、なかなか面白い話でした。

好きなシリーズものや、キャラクターの絵本

リサとガスパールは、Netflixとディズニージュニアでやっていたのをたまたま見て、気に入ったみたい。絵本がたくさん出ているようなので、少しずつ読んでいくことにしました。

f:id:bokipapa:20160212212323j:plain

ペンギンきょうだい れっしゃのたび

ちぇぶちゃんは、工藤ノリコさんの「ペンギンきょうだい バスのたび」が大好き。「れっしゃのたび」の表紙を見るたびに、「バスのたび」を探して持ってきてこっちも読んでと言われます…。

リサ ママへプレゼント

リサとガスパール ゆうえんちへいく

リサとガスパール にほんへいく

地図や時計、文字の絵本

とだ こうしろうさんの絵本を少しずつ借りています。

f:id:bokipapa:20160212212334j:plain

こどもがはじめてであう せかいちず絵本

にほんちずえほんに引き続き、借りてみました。

とけいのえほん

まついのりこさんの「とけいのほん1,2」に引き続き、借りてみました。こちらの方がシンプルで2歳児にはわかりやすいかも。

あいうえあそびえほん

ひらがな大好きなちぇぶちゃん、この絵本も気に入ってくれたようです。大声で一緒に読むと楽しい!