新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

図書館で借りて読んでいる絵本。【2016年4月前半】


2016年4月前半に図書館で借りて来た絵本の記録です。

絵本『バムとケロ』シリーズ

妻がまとめて予約した絵本『バムとケロ』シリーズ。英語に訳された絵本も素晴らしいそうで、娘が気に入るようならセット買いしたいらしい。

しっかりものの犬のバムとやりたい放題のカエルのケロが登場し、おかいものや、秘密の小屋づくりやゆかいな日曜日の様子が描かれます。

バムを初めて見たときはヤギかなあ?と思ったらその正体は犬(ブル・テリア、島田ゆか さん『バムとケロのもりのこや』インタビュー(1/3) | 絵本ナビ)と知り、驚きました。『バムとケロのそらのたび』では、バムのおじいさんが登場しますが、一見するとバムがおじいさんかと思いました。

最近では、ちぇぶちゃんはかなり長いお話でもじっと聞いていられるようになったのですが、この『バムとケロ』シリーズはどれも面白そうに聞いているのが印象的でした。 

作品紹介 絵本 『バムとケロ』シリーズ

f:id:bokipapa:20160418082438j:plain

バムとケロのおかいもの

バムとケロのもりのこや

バムとケロのにちようび

バムとケロのそらのたび

バムとケロのさむいあさ

バムとケロの小型えほんボックス

エリック・カールさんの絵本

『パパ、お月さまとって!』は、『はらぺこあおむし』で有名なエリック・カールさんの絵本。

もう少しで生まれてくる弟の存在を感じてママべったりになってしまった娘のちぇぶちゃんを少しでもパパに振り向かせるために、ママが選んでくれました。

『パパ、お月さまとって!』は、カールさんの娘のサースティンさんが3、4歳のときに言った言葉だそうです。カールさんはサースティンさんに月の大きさや距離について説明しようと試みましたが、幼いサースティンさんは理解できなかったようです。そのときにカールさんが書いた『月の本』が元になって生まれたのがこの絵本。長いハシゴや大きな月が飛び出してくる楽しいしかけがいっぱいで、ちぇぶちゃんも大喜びでした。

f:id:bokipapa:20160418082445j:plain

パパ、お月さまとって!

Papa, Please Get the Moon for Me

おほしさま かいて!

英語でもよめるはらぺこあおむし

こぐまくん こぐまくん なにみているの?

パンダくんパンダくんなにみているの?

▼ちぇぶちゃんが小さな頃からずっとお気に入りのしかけ絵本。いろんな動物の鳴き声を聞くことができて楽しいようです。

Polar Bear, Polar Bear, What Do You Hear?

ケーキの絵本と、100の絵本など。

最近では、おままごと熱が高まっているちぇぶちゃんが大好きなケーキの絵本をいろいろ読んでいます。

それから、数字や文字ブームが続く2歳の娘ちぇぶちゃんは、最近「ひゃく」が大好き。楽しく『100』まで数えられる絵本はグズった時の必殺アイテムにもなっています。 

f:id:bokipapa:20160418082500j:plain

ぎょうれつのできるケーキやさん

がまんのケーキ

よるのつみきだいさくせん

のせてのせて100かいだてのバス

『のせてのせて100かいだてのバス』は、100階だてのバスを表現する楽しいしかけがついています。ちぇぶちゃんも楽しそう!これは買いだな…。

f:id:bokipapa:20160418082505j:plain

f:id:bokipapa:20160418082510j:plain

※関連記事(ママのブログ)

美味しそうなケーキの絵本をたくさん紹介してくれています。

ちぇぶちゃんお気に入りの『100』の絵本たちをいろいろ紹介してくれています。

言葉遊びの絵本など。

石津ちひろさんの言葉遊びの絵本。

ちなみに、写真右下のお姫様の絵本は石津さんの新刊絵本で、ママが一目惚れして買ってきたものです。 ちぇぶちゃんもすっかり気に入って、何度も「おひめさまよんで~」とママに読んでもらっています。

f:id:bokipapa:20160418082518j:plain

ことばあそびどうぶつえん

ことばあそびレストラン

おやおや、おやさい

あたし ときどき おひめさま

イースターの絵本

4月に入ってイースターイベントを開催中のディズニーランドに足を運んだのですが、その前にちょっとした予習ということで、イースターにまつわる絵本を読んでみました。

(下の2冊は購入した絵本です。)

f:id:bokipapa:20160418082523j:plain

イースターのおはなし

ペネロペイースターエッグをさがす

あわてんぼうさちゃん

デイビッドウォーカーさんの可愛いイラストに和みます。

イースターはミニーにおまかせ

ちぇぶちゃんのお気に入りはミニーとデイジーの絵本。ミニサイズのボードブックなので、持ち運びも便利です。

▼英語版もあります。

▼ディズニーイースターのパレードでは、ミニーちゃんがとても素敵でした。

f:id:bokipapa:20160418173646p:plain

 

※関連記事(ママのブログ)

 

ページトップへ戻る