読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

2歳の娘に図書館で借りて読み聞かせしている絵本。【2016年5月前半】

図書館 絵本

2016年5月前半に図書館で借りて来た絵本の記録です。

ちぇぶちゃんはここ数か月で絵本読みに対する目覚ましい成長期が訪れたようです。今までよりも少し長めの絵本も好んで読んで欲しがるようになったり、自分で好きな絵本を開いてぶつぶつ音読らしきことをしていたり、パパやママに絵本を読んでくれることもあります。普段の読み聞かせを担当してくれているママはとても嬉しかったようで、いつの間にか家には新しい絵本がたくさん増えていました…。

ゴールデンウィーク後半には家族で風邪を引いてしまい、あまり外出できなかったので、図書館で借りた本は少なめです。

赤ちゃんがやってくることを伝える絵本たち。

イヤイヤ期に加えて、赤ちゃんがえりの激しい娘のちぇぶちゃん。ギリギリまで迷いましたが、最近ちぇぶちゃんがもうすぐ生まれてくる赤ちゃんについて口にすることがでてきたので、この機会に家に赤ちゃんがやってくるお話や、お姉さんになるということがどんな感じかという内容の絵本を少しずつ読んでみることにしました。

それぞれの絵本に対する反応がなかなか面白かったので、いつか記事にしたいです。

f:id:bokipapa:20160516230626j:plain

わたしがあかちゃんだったとき

あなたってほんとにしあわせね!

ペネロペおねえさんになる

おねえさんになるひ

▼これは購入した絵本ですが、わが家のお気に入りになりました。(右側の絵本もちぇぶちゃんのお気に入り。)

ちぇぶちゃんはなぜかこの表紙を見るたびに「うまれてきてくれてありがとう。」と言うのですが、そのたびに夫婦で涙しそうになってしまいます…。

f:id:bokipapa:20160518190120p:plain

うまれてきてくれてありがとう

うみの100かいだてのいえ ミニ

数や形、迷路の絵本

ちぇぶちゃんは『1,2,3どうぶつえんへ』が気に入ったようで、ちぇぶちゃんはまた読みたいと言っています。『1つぶのおこめ』はどちらかというと自分が読みたくて借りました。 

f:id:bokipapa:20160516230630j:plain

1,2,3どうぶつえんへ

1つぶのおこめ―さんすうのむかしばなし

よるの つみきだいさくせん

めいろ・めいろ・めいろ

※関連記事(ママのブログ)

最近少しずつ読んでいる迷路の絵本について。

娘が大好きな三浦太郎さんの絵本たち。

最近、ちぇぶちゃんが赤ちゃんの頃から大好きな三浦太郎さんの絵本をいろいろ読んでいます。今回借りたのは、お姫様ブームのちぇぶちゃんにぴったりのお話など。『りんごが コロコロ コロリンコ』は何回も借りているのですが、リズムが良いのが気に入っているのか、最近は自分で絵本を開いて声に出して読んでいます。

f:id:bokipapa:20160516230634j:plain

ちいさなおうさま

おおきなおひめさま

りんごが コロコロ コロリンコ

 

※関連記事(ママのブログ)

ちぇぶちゃんが大好きなお姫様が出てくる絵本を紹介してくれています。

ちぇぶちゃんの4月のお気に入り絵本たち。もちろん、今月も何度も読んでいる絵本ばかりですよ。