読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

図書館で借りてきた素敵な絵本たち【2016年1月5週】


再びママのリストをもとに、地元の図書館で絵本をいろいろ借りてきました。

前回借りた絵本を何冊か延長して借りているため、今回はやや少なめ。どれも楽しそうな絵本ばかりです。

今週も、ちぇぶちゃんと一緒にたくさん読むぞ!

異文化についての絵本など

最近、ちぇぶちゃんと異文化についての絵本を楽しんでいます。

f:id:bokipapa:20160125002406j:plain

 多文化に出会うブックガイド

今後の絵本選びの参考に。

そらとぶじゅうたんでせかいいっしゅう

これは面白そう!

せかいのひとびと

原作も読んでみたいです。

※関連記事(ママのブログ)

ママはちぇぶちゃんと、こうした異文化についての絵本をデュプロやワールドマップと一緒に遊びながら読んでいるのですが、なかなか楽しそう!パパも真似させてもらいます。

翻訳絵本など

f:id:bokipapa:20160125002411j:plain

こねこのチョコレート

kodomoeで見つけた絵本だそう。

マーシャとくま

家族でハマっているロシアアニメ「マーシャと熊」の元になっているのかな?ストーリーはアニメとかなり違いますが…。

クレヨンからのおねがい!

アルファベットや数、時計についての絵本など

f:id:bokipapa:20160125002415j:plain

とけいのほん1

最近興味を持ちはじめた時計についての絵本。2歳児にはまだ難しいような気もしますが、毎日読み聞かせて、時計が読めるようになったお子さんもいるとか…。まずはお試しで読んでみよう。

とけいのほん2

これはとけいのほん1を理解していることが前提みたい。まずは1を読んでいこう!

にっぽん地図絵本

世界地図の絵本はいろいろ読んでいるところですが、うちにある日本地図の絵本は1冊だけ...。試しに借りてみました。

ABCえほん

ABCをすっかり覚えて言えるようになったちぇぶちゃん。この絵本も早速自分で開いてアルファベットを声に出して読んでいました。

ゲーム・ブック〈No.2〉かぞえてみよう・くらべてみよう

前回借りたNo.1がおもしろかったので、続いてこちらも読んでみることにしました。このシリーズは、ちぇぶちゃんとゆっくり読み進めていきたいです。

「音楽」に触れる絵本など

今回のメインテーマ(!?一応、毎回テーマを決めているそうです)はズバリ「音楽についての絵本」。これらの絵本に加えて、ママはさらに次回に向けて音楽に関する絵本を予約していました。行動が早いな…。

クラシック音楽オタクの夫婦としては、どの絵本も面白そう!子どもの頃に読んでみたかった絵本ばかりです。ちぇぶちゃんも気に入ってくれるといいなあ。

f:id:bokipapa:20160125002421j:plain

105にんのすてきなしごと

ワニのオーケストラ入門

オオカミくんはピアニスト

アバドのたのしい音楽会

ベルリンフィルのコンサート映像と一緒に楽しみたい。