新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

ギガ恐竜展2017「地球の絶対王者のなぞ」に行ってきたよ。

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

ギガ恐竜展2017 -地球の絶対王者のなぞ-

2017年7月15日(土)から、千葉市にある幕張メッセ国際展示場で始まったギガ恐竜展2017 -地球の絶対王者のなぞ-に家族4人で行ってきました。

先月、息子だっくんの1歳の誕生日記念でディズニーランドに行き、子ども2人を連れてのお出かけにもだいぶ慣れてきたわが家。

北海道出身の新米パパはいまだに暑さが苦手なため、これまで夏のお出かけはためらいがちでした。

…が、好奇心旺盛な 3歳のちぇぶちゃんをどこかに連れて行ってあげたい!ということで、以前から路線バス内の広告を見てママやちぇぶちゃんと「ここ行ってみたいね~」なんて話していたギガ恐竜展2017に行ってみることにしました。

急遽この連休中に行くことを決めたので、予習はあまりできませんでした。この恐竜展をきっかけに子どもたちが恐竜に興味を持ってくれたら楽しいだろうなあと思っていたのですが、どうなるかな…!?

▼娘お気に入りのしかけ絵本を家族でざっと読んでからお出かけしました。

Dinoblock (Alphablock)

当日はラッキーなことに曇り空でしたが、それでもかなりの暑さ。最寄駅から歩いて会場に到着する頃には、ちぇぶちゃんも汗だくでした。

▼そんなことはお構いなし、元気いっぱいのちぇぶちゃん。「あっちだよ!はやくいこう~!」

f:id:bokipapa:20170716215907j:plain

何と、会場内は撮影歓迎とのこと。(モニター動画は撮影不可だそう。)

f:id:bokipapa:20170716215917j:plain

開催2日目ということで混雑を予想していたのですが、わが家が入場した時間帯はそれほどでもない印象。正確には、入った時間(午後3時ごろ)はかなり混んでいたのですが、途中からかなり空いてきたという感じでした。

ギリギリで前売り券をゲットして、会場では携帯の画面を見せるだけでスムーズに入場できました。再入場はできないそうです。ちぇぶちゃん、最後まで見て回れるかな?

▼展覧会公式のオンラインチケットを利用しました。

ギガ恐竜展2017−地球の絶対王者のなぞ−|オンラインチケット

f:id:bokipapa:20170716215924j:plain

入り口では、横山だいすけさんの写真とサインがお出迎え。音声ガイド(600円)を借りてみました。音声ガイド利用者限定の可愛らしいうちわをいただいたのですが、意外にもこのうちわをとても気に入ったちぇぶちゃん、会場内でずっとパタパタしながらあ見て回っていました。

f:id:bokipapa:20170716215933j:plain

ちぇぶちゃんが数字や文字が大好きなことが幸いして、約2時間ほどじっくり見て回ることができました。

難しいことはさておき、まずは恐竜に親しんでみよう... ということで、ママが「恐竜の名前を読んでみよう!」と言いながら、ちぇぶちゃんと一緒に見て回っていました。ちぇぶちゃんは「きょうりゅうのカタカナはむずかしいよ~」などとブツブツ言いながらも、頑張って読み上げていました。

ちぇぶちゃんは、親の予想以上に楽しんでくれたようです。だいすけお兄さんの音声ガイドも最後まで楽しそうに聞いていました。途中のクイズも頑張って挑戦していましたよ。

超巨大なルヤンゴサウルスにビックリ!

さて、このギガ恐竜展のみどころは、なんといってもルヤンゴサウルス

全長約38メートルの超巨大竜脚類で、実物化石と全身復元骨格は日本初公開だそうです。

f:id:bokipapa:20170716215950j:plain

会場内のいろんな場所からルヤンゴサウルスの復元骨格全身と捉えようとしたのですが、とにかく大きすぎてなかなか難しい!

この写真は、入場してすぐの場所から撮影したもの。この時間帯(15時ごろ)はさすがに会場内もショップ内も結構混雑していますね。

f:id:bokipapa:20170716220003j:plain

17時過ぎ、退場時に再び撮影。いやあ大きいわ。

f:id:bokipapa:20170716220012j:plain

ルヤンゴサウルスからなるべく離れて全体を収めようとがんばってみましたが、スマホのカメラではちょっと無理でした。

f:id:bokipapa:20170716220042j:plain

f:id:bokipapa:20170716220052j:plain

こちらは真後ろから捉えたルヤンゴサウルス。

f:id:bokipapa:20170716220104j:plain

f:id:bokipapa:20170716220112j:plain

f:id:bokipapa:20170716220120j:plain

ルヤンゴサウルスの他にもいろいろな恐竜や化石の写真を撮ることができて、パパもママも大満足!

途中から昼寝から目覚めただっくんも、興味深そうに恐竜たちを眺めていました。

 

ちなみに、ちぇぶちゃんが一番気に入ったのはティラノサウルスだそうです。

f:id:bokipapa:20170716220129j:plain

「キャー、たべられちゃう!」

f:id:bokipapa:20170716220137j:plain

子どもたちに大人気のコーナーは、とても大きなロボットの恐竜。かなりリアルに動いていました。

ちぇぶちゃんは動く恐竜の前に立って、プレゼントのうちわで戦いを挑んでいました。

「あっちにいかないよ~!」

そりゃそうだよね...。よく頑張りました。だっくんもびっくりした顔をしながら恐竜を見上げていました。

近くにいたお兄ちゃんの真似をして、トリケラトプスになりきっている(つもり)のちぇぶちゃん。

f:id:bokipapa:20170717120455j:plain

この他にも多くの復元骨格、興味深い化石の数々など... 見どころいっぱいの恐竜展でした。

ちぇぶちゃんも「きょうりゅうてん、またいきたい!」と言っていました。

もう少し理解を深めてから行ったら、また違った楽しみ方ができるかもしれません。

おみやげなど。

クローズギリギリだったので、併設のショップで図録とママがあらかじめリサーチしてあったグッズ(ぬいぐるみとマルマンスケッチブック)をざっと購入して帰りました。恐竜のマシュマロは、ちぇぶちゃんのリクエスト、アニアのDVDはショップの購入特典だそうです。音声ガイドを借りるともらえるうちわの裏側には、かわいい恐竜のイラストが描かれています。

(※ちなみに、5,000円以上購入した場合はクレジットカード利用可だそうです。)

f:id:bokipapa:20170716220213j:plain

図録。これからじっくり読んでみようと思います。

f:id:bokipapa:20170716220152j:plain

記念に購入したルヤンゴサウルスのぬいぐるみ。(結構お高くてびっくり...。)

ちぇぶちゃんとだっくんは、何度も "Dinosaur! Grrr!!"と言いながら遊んでいました。

f:id:bokipapa:20170716220200j:plain

恐竜展の後は!?

ティラノサウルスがすっかりお気に入りになったちぇぶちゃんと一緒に、早速いろいろ作ったり読んだりしてみることにしました。後日また記事にします。

f:id:bokipapa:20170719194918j:plain

f:id:bokipapa:20170723083142j:plain

レゴ(LEGO) クリエイター ダイナソー 31058

f:id:bokipapa:20170717213143j:plain

f:id:bokipapa:20170717213139j:plain

ラキュー (LaQ) ダイナソーワールド (DinosaurWorld) ティーレックス

f:id:bokipapa:20170717213116j:plain

f:id:bokipapa:20170717212538j:plain

▼今わが家ではあれこれ図鑑選びをしているところなのですが、恐竜については小学館のNEOにすることにしました。

DVD付 新版 恐竜 (小学館の図鑑 NEO)

f:id:bokipapa:20170722093113j:plain

f:id:bokipapa:20170722093121j:plain

National Geographic Little Kids First Big Book of Dinosaurs (National Geographic Little Kids First Big Books)

恐竜がいた地球 2億5000万年の旅にGO! (ナショナル ジオグラフィック 別冊)

すごく面白そう!

世界恐竜発見地図 (ちしきのぽけっと)

家族みんなで楽しめそう。

というわけで... ギガ恐竜展2017、おすすめです。

この夏は親子で絵本などいろいろ読んで、恐竜についての理解を深めていきたいです。

さぁ、次はどこにお出かけしようかな!?

後日購入&図書館で借りてきた絵本など

f:id:bokipapa:20170723150309j:plain

恐竜ティラノサウルス大図解 (恐竜図解百科)

むかしいたきょうりゅうたち (サンチャイルド・ビッグサイエンス)

恐竜王国〈1〉ティラノサウルス

きみはほんとうにステキだね

おれはティラノサウルスだ

おまえうまそうだな

f:id:bokipapa:20170723150312j:plain

おさるのジョージきょうりゅうはっけん

恐竜トリケラトプスとアルゼンチノサウルス

きょうりゅうが すわっていた

きょうりゅうたちがかぜひいた

きょうりゅうたちのいただきます

きょうりゅうたちがけんかした