新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

3歳の娘と0歳の息子に図書館で借りて読み聞かせしている絵本。【2017年5月その2】


2017年5月後半に図書館で借りて来た絵本の記録です。

今後は、3歳の娘ちぇぶちゃんだけではなく、もうすぐ1歳になる息子だっくんのお気に入り絵本も記録していきます。

▼5月前半に借りて来た絵本はこちら。 

5月以降は家族の生活リズムもだいぶ落ち着いてきたので、絵本読みの時間を増やすことができました。もちろんママやパパの読み聞かせの時間も大事にしていますが、最近は自分でどんどん絵本を読むようになっています。そんな時には、ママがそばで聞いて絵本の内容や感想など、2人でいろいろ話をしています。

だっくんは、絵本の絵にものすごく良い反応を示してくれるので、何だか親の方がいい気になってたくさん読んでしまいます。この調子で、ちぇぶお姉ちゃんのように絵本が好きになってくれるといいなぁ。

 

※関連記事

ちぇぶちゃん(&だっくん)、2月から5月前半のお気に入り絵本について。(ママのブログ)

5月後半も、図書館から借りてきた絵本を中心に読んでいました。

乗り物が大好きになりそう!?だっくんのお気に入り。

今月は、乗り物の絵本をたくさん読んでいます。

f:id:bokipapa:20170529163349j:plain

ひこうき

とらっく

でんしゃ

▼ママが原作も読んでみたところ、なかなか面白そうに聞いてくれました。ちぇぶちゃんとはまた反応が違って面白いですね。

Trains Board Book

▼6月に入って読んでいる絵本。

My Car Board Book

ちぇぶちゃんの大好きなお菓子やお店が出てくるお話。

ごっこ遊びが大好きなちぇぶちゃんは、お菓子やお店が出てくる絵本を好んで読みたがります。ポコポコの絵本は、何度も自分で声に出して読んでいました。

ちぇぶちゃんが「ポコポコは…」と読む声が何だか可愛らしく、ママが何度も「もう一回読んで~」とリクエストしていました。 

f:id:bokipapa:20170529163424j:plain

ちいさなちいさなおかしのまち

ちいさなちいさなおやまのぼうけん

ちいさなちいさなふしぎなおみせ

やっぱり好き!『あくたれラルフ』

『あくたれラルフ』をたまたま図書館で見つけて、なぜか「借りる」と言い張ったちぇぶちゃん。5月の間何度も読んで欲しがったので、後半はシリーズの他のお話も借りて読んでみました。

f:id:bokipapa:20170529163408j:plain

あくたれラルフ

あくたれラルフのたんじょうび

あくたれラルフのハロウィン

翻訳絵本

前半同様、ちぇぶちゃんが特に気に入った絵本については、ママが原作を取り寄せて一緒に楽しんでいます。

f:id:bokipapa:20170529163445j:plain

バレエをおどるいぬなんていない?

パンケーキをたべるサイなんていない?

とんでもプリンセスとドラゴン―おわりのないぼうけん

カエルのえいゆうサー・リリパッド―ちっちゃくておっきなぼうけん

その他のお気に入り絵本

妖精が出てくるお話や、言葉探しのお話など。

f:id:bokipapa:20170529163509j:plain

あからん

メガネをかけたら

とらさんおねがいおきないで

ようせいの三つのねがい

この調子で、6月もいろいろ読んでいきたいと思います。