新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

3歳の娘に図書館で借りて読み聞かせしている絵本。【2017年5月】


2017年5月に図書館で借りて来た絵本の記録です。

なんと、2月以降は記録をサボっていたことがわかりました。

▼1月に借りてきた絵本はこちら。

今年は、ちぇぶちゃんのスクール生活リズムを最優先にしていたのでなかなか手が回りませんでした。自分は主にプリントやワークなどを一緒にやることにして、ちぇぶちゃんのお気に入り絵本はママが記録してくれています。

 

※関連記事

ちぇぶちゃん(&だっくん)、2月から5月前半のお気に入り絵本について。(ママのブログ)

それでも最近ではパパが絵本を読んでも以前ほど嫌がらなくなってきたので、時々自分も一緒に読んだり、ちぇぶちゃんが読むのをそばで聞くようにしています。

5月前半は、GW中に図書館から借りてきた絵本を中心に読んでいました。

ちぇぶちゃん一番のお気に入り。

どういうわけか、ちぇぶちゃんが図書館で見つけて「借りる」と言い張り、中身を見せても「やっぱり借りる」と言い張った絵本。毎回ママとあれこれ話しながら何度も読んでいます。ちぇぶちゃんの口から「あくたれ」なんて言葉が出てくると、何だかドキッとしてしまいます。かなり気に入ったようなので、これからシリーズの他の絵本も読む予定。

f:id:bokipapa:20170518065052j:plain

あくたれラルフ

翻訳絵本

特に気に入ったものは、ママが原作を取り寄せて一緒に読んでいます。それにしても、こういった面白い絵本をママはどうやって見つけてくるんだろう?

f:id:bokipapa:20170518065057j:plain

バレエをおどるいぬなんていない?

パンケーキをたべるサイなんていない?

とんでもプリンセスとドラゴン―おわりのないぼうけん

フェアリーショッピング

学びを得ることができそうな絵本

f:id:bokipapa:20170518065112j:plain

しずくのぼうけん

そおっとそおっとね (せいかつ・えほん)

「そおっとそおっとね」がちょっとした口ぐせになっています。

とけいのあおくん

パンツはながれる

少し文章が長めでした...。もう少ししたらまたチャレンジしてみたいです。

お花の絵本やショコラちゃんシリーズなど

f:id:bokipapa:20170518065117j:plain

野生のチューリップ (月刊たくさんのふしぎ2017年5月号)

のはらのおみせ (えほんのマーチ)

どのはな いちばん すきな はな? (0.1.2.えほん)

生後10か月の息子だっくんもお気に入り。

Chocolat Story Book ショコラちゃんは おはなやさん (講談社の幼児えほん)

Chocolat Story Book ショコラちゃんの レストラン (講談社の幼児えほん)

お気に入りの「チリとチリリ」シリーズなど

f:id:bokipapa:20170518065121j:plain

チリとチリリ まちのおはなし

チリとチリリ はらっぱのおはなし

マトリョーシカちゃん(こどものとも絵本)

この調子で、後半もいろいろ読んでいきたいと思います。

ページトップへ戻る